2012年2月14日 (火)

今日、父の移動を勧められた

 先日、父がお世話になっている施設から電話があり、父の今後について、医師が話をしたいと言っているとの事で、午後1時に面談の予約を取っていた。

 洗濯物を届けがてら、医師、看護士さん、相談員さんを交えて話しをした。


 入所してから、1年経過したが、X線写真で見たら、父の心臓は明らかに肥大していた。

 今の施設では、今後、父を介護してゆくのは、医療面で無理だとの事だった。

 また、心臓の不具合から、浮腫みが酷くなっていて、病院併設の施設か特別養護老人ホームへの移動が必要だと言われた。

 
 覚悟はしていたので、驚きはしなかったが、やはりそんな時期が来たかと思った。

 他の施設への問い合わせは、相談員さんがしてくれる事になり、感謝している。

 今回は埼玉県も視野に入れて、受け入れ先を探す事になると言っていた。

 
 小雨にふる中、車に乗せて行ってくれた隣人に感謝します。


 いつも読んでくれてありがとう! おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

敬老祝い金で、宝くじ?

 洗濯物の交換に行ったら、父は段ボール箱の足置きに足を伸ばし、
ホールのテレビで、高校野球を観ていた。

 衣類の交換を終えて、ホールに戻り、体調を尋ねたら、足の浮腫み
が和らいだとのことだった。


 隣に腰を下ろし、9月には自治会から敬老祝い金が支給されるよ、
と言ったら、父は「宝くじ」を買おうと言い出した。

 もし、3億円当たったら、暖かい所に家を買って移るんだと、冗談を
言って笑ってた。 (数え年90歳の夢は、叶うだろうか?)

 それも良いかなー、とも思う。
 (しかし、父も私も、練馬が一番好きなんだけどねー!)


 いつも読んでくれてありがとう! おっちゃん拝
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

父ちゃんに侘びた

 約二ヶ月前、父ちゃんからの伝言を聞き、入れ歯安定剤を買って
行ったら、使い始めたばかりのチューブがあった。

 せめて半分くらいになってから、買って来いと言ってくれと文句を
言い、それ以来父ちゃんとの間がギクシャクし、しこりになっていた。

 今日、私のほうから「先日は済まなかったね」と詫びた。

 洗濯物もごっそり溜まっていた。2~3回洗濯機を回すようだな。

 お互いに不器用な男同士なので、ぶつかり合ってしまう事もある。


 何はともあれ、関係は復旧した。 めでたし、めでたしかな?


 読んでくれてありがとう! おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

1ヶ月ぶりかな

 父の洗濯物の交換に行った。

 約1ヶ月ぶりだろうか?

 1ヶ月ほど前、今度来る時に、入れ歯安定剤を買って来てくれと
伝言があった。

 入れ歯安定剤を2本買って行くと、まだ使い始めたばかりの入れ
歯安定剤があった。


 事故で小指を骨折し、経済的にも苦しい時に!

 残りが半分位になったら、買って来てくれも良いだろうが、勝手な
事を伝言して来てと、腹が立って、文句を言った。

 人の苦労も知らないで、甘ったれるのも、いい加減にしろと、言って
やった。

 
 それから、約1ヶ月、洗濯物の交換にも行かなかった。

 今日も、殆ど口を利かずに、ラジオ用の電池とイヤホンを差し入れし
洗濯物の交換だけで帰って来た。

 十日に一遍くらい行かないと、洗濯物が溜まってしまうので、今後は
そんなペースで行く事にしよう。


 読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

移動の準備中

 老健を移動する準備を進めているが、父をクリニックへ連れて行き、感染症の有無などを検査してもらわなくてはならない。

 感染症が無い事の証明が無い限り、老健に空きが出来ても、入所は出来ない。

 涼しくなったら、老健の近くのクリニックに連れてゆかなくては・・・。

 練馬区中の老健に当たってみようと思っているが、埼玉県との境辺りも含まれる。


 父の望んでいる練馬区東部には、西部に比べて老健が少ないのが、区内で入所が可能なら、私としては何処であろうと、否やはない。

 現在入所中の同部屋だった人は、こちらが挨拶をしても、知らん振り!しかし文句を言っても始まらないし、父に八つ当たりされたら困るので、無礼だと思ったが、黙っていた。
 
 誰に対しても、辞を低くして接する事の出来る人は多くない。


 いつも読んでくれてありがとう! おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

来週は

 父がお世話になっている老健から、そろそろ移動先を探すように言われた。

 以前、入所の申し込みをした施設と最初に入所した老健に電話をし、相談係りのスタッフさんに面接の予約をとった。

 そんな訳で、9月は忙しくなりそうだ。

 ほかの2ヶ所にも、アクセスしてみようと思っている。

 どこかの老健で、受け入れてくれる事を願って・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

栄養状態改善される

 4月に病院を退院してから、栄養状態を改善する為、補助食品?を  2種類摂取するようになり、現在も続いている。

 今日面会に行くと、一階の受付けで、父ちゃんの栄養状態は改善されつつあり、今後は一種類で良いと思うと言われた。

 長い老健暮らしで、薄味の食事を、時には半分残したりして暮らして来たのだ。

 
 栄養状態が良くなり、リハビリで体を動かしても、耐えられるようなれば、健康も維持されるだろう・・・、と思う。

 そして、費用も少し軽減されるかな?


 読んでくれてありがとう! おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

父ちゃん、またトイレで倒れる

 洗濯物の交換に行き、2階に上ると、看護士さんに呼び止められた。

 また、トイレで立ち上がる時に体を支えきれずに倒れ、ベルを鳴らしてスタッフさんを呼び、ベッドに戻ったとのこと。

 足の浮腫みは少なくなったが、体力の衰えが目立つようになって来た。

 年齢から考えると不思議ではないのかもしれないが、切ないねー。


 
 同室の人から、父ちゃんがラジオを点けると、自分のラジオに雑音が入ると苦情が出て、好きなラジオも聴けない状態だ。

 別の部屋のベッドに空きが出来たら、移してもらうように交渉しよう。

  ハーモニカを差し入れしたが、吹けるものやら、看護士さんに止められるのか?分からないが一時の慰めになればと思う。


  いつも読んでくれてありがとう! おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

父ちゃん、また浮腫む

 2日前老健から、父ちゃんの栄養状態が悪いので、栄養補助食品(ジュース状とゼリー状)を毎日各一ヶ使用したい旨、連絡があった。

 今朝は、歯痛で食事が摂り難くなっているので、歯科医にかかる許可を求める電話があった。

 洗濯物を届けに行ったら、父ちゃんはホールから居室に戻ってきた。
足を見ると入院する前と同じ位浮腫んでいた・・・。

 帰りに看護士さんと話しをしたが、このまま浮腫みが引かず、状態が好転しなければ、老健ではこれ以上の処置が出来ないと言われた。

 療養型の施設に移る以外、方法が無さそうだ。

 連休明けに区役所へ行き、療養型施設の一覧表を貰って来よう。

 
 事態は厳しくなってきたなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

入れ歯安定剤と補聴器

 昨日は夕方前に雨が上がり、薬局に寄って入れ歯安定剤を購入し、父ちゃんに届けた。

 引き出しに入れ歯安定剤を収める時、チューブを絞り込んだ入れ歯安定剤の残りがあったが、あと2回ほどで終わるとのこと。

 
 T病院のK先生からの申し送りがあったのだろう、トイレに行くたびにスタッフさんを呼んで歩行の介助を頼んでいる。

 家族としては、非常に申し訳なく感じる時である。

 下着も紙オムツを使用しているので、以前に比べ洗濯物が少ない。


 聴力がかなり衰えていて、顔を近付け大きな声で話をしなければ聞え難くなって来ている。

 大きい声で話し掛けるのは同室の方々の迷惑になるだろう。

 補聴器の必要を感じているが、当人は私の財布を気にしてか?    要らないと言い続けている。

 補聴器も使い方で、不要な音まで拾ってしまい、かえって不快な思いをする場合のある事を、他の入所者から聞いていて、二の足を踏んでいるようだ。


 いつも読んでくれて」ありがとう! おっちゃん拝


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«老健からの電話(マナーモードに気付かず!)