2014/04/17

エレベーター無しの5階はキツイ!


自治会の総会で決まった事や今年度役員一覧を作り、
ホチキス止めをして、各階段役員さん宅へ届けた。

我が団地は4階建てと5階建ての混合で4棟。
最上階まで階段で登るのはキツイね。

一直線の廊下式建物では無い為、
エレベーターは取り付けられない構造だ。...
今年も最上階の役員さんが多い。

一年に一回の事だけど、最後には膝が笑ってガクガク、
汗まみれになってしまった。
しかし、胸痛は起きなかったのは、安心した。

今日は間違いなくダイエット出来ただろう。
5階に住んでいる人は足腰が丈夫になるね。

ホチキス止め等を手伝って貰ったし、弁当とお茶の支給もあった。

仕事を一人で抱え込まず、手分けしてやって貰えと、
他の役員から言われた。

以前使っていたwindowsXPのパソコンがあるので、
集会所で使おう。
一々家に戻っていたら効率が悪いし、くたびれるからね。
オフィスを家で使っているのと同じ2007にした方が良いのかなー? もっと見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/23

2月16日の記事から

お早うございます。
今朝はお日様も出て、すこぶる良い天気。

朝7時になると、目覚まし時計2ヶ、携帯電話2ヶが鳴り響く。
タイマーで頭上の照明点灯、物々しいが嫌でも起きる。
決まった時間に決まった事をする大切さを、再確認した。

自己管理の第一歩だが、サラリーマン時代を卒業した後は、
今まで好き勝手に生きて来た。(病を言い訳には出来ない)

志事の内容が変わっただけだったんだな。
それに氣付けただけでも、良かった。

今日は、医療機関が休みなので、完全休養日だ。
氣持ちを楽にして、ゆっくり過ごそう。

皆様、どうぞ良い一日をお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/26

取らぬ狸の皮算用 #4

 考えに考え、迷いに迷っていた。

 昨晩、元上司に電話し、断ろうとしたが、電話に出られない状態だったようだ。

 そして、今日になっても、心は仕事をしたい、しかし出来るかなー?と不安に
駆られている、振り子のような心理状態だった。 

 約4年間、仕事から離れていたブランクは大きいものがある。

 
 夕方、元上司から電話が入った。

 瞬間的に、「頑張ります、やらせて下さい!」と、言ってしまった。

 後戻りは出来ないね、あとは討ち死に覚悟でやり遂げるだけだ。

 職場の方たちは良い方達だときいた。

 ま、気持ちを軽く持って頑張れば良い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/10

今日は水道屋さん

 友人宅の流し台の、水道水と温水の蛇口の首振り部分が、ガタガタに緩んでいたのを、
パッキンの交換修理をした。

 27年間、一度も修理した事無く、使い続けて来たそうだ。

 蛇口の首振り部分の緩みがなくなり、友人が喜んでくれ、私も友人の役に立つ事が出来、
嬉しかった。

 人が喜んでくれた笑顔を見るのは、気分がいいね!


 修理完了後、その友人を誘って、グライダーを飛ばしに行った。
 
 農協で買った麦わら帽子をかぶって行ったが、腕が日焼けしてしまった。

 やはり、暑くても長袖シャツを着たほうが良いようだし、グランドの照り返しがキツイので、
サングラスも必要だ。

 
 昼食は、友人が美味しい中華店のランチ+餃子とアイスコーヒーを奢ってくれた。

 帰宅後、短時間昼寝をし、その後グライダーの水平尾翼を薄く削り直し、バランスを再調整、
ニスを塗って現在乾燥中だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/05

名刺、作りました。

 名刺を二種類作った。

 一枚は、仕事用で「練馬・小さなサービス社」として、私が明日から始める、小さな
会社としての名刺。

 もう一枚は自治会活動用で、自治会関係の会合などで使用する為、会長から作る
ように言われてもの。

 
 買って置いた、名刺作成ソフトを使った。

 モニターで見た限りOKだったが、印刷したら上辺と文字列の間が詰まり過ぎていた。

 再調整して、どうにか形になった。(第二版は、もう少しマシな物になると、・・・思う)

 今、思い付いたが、簡単な名刺の作成も、営業品目に入れられるね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/22

何の感慨も湧かない。

 今の職場を今月いっぱいで去る事にした。
 会社は取捨選択を誤った。
 (・・・否、選択を誤ったのは会社ではなく、現場の責任者だ)

 先月から考えていた。もう潮時だなと。
 
 人は誰しも、耳に痛い諫言など、聞きたく無いだろう。
 しかし、耳に痛くとも諫言を聴くべき度量を備えていなくては、どんな小さな組織であっても、長には成らぬ方が良い。と私は思う。
 
 (何故なら、その組織に関連している、全ての人々の幸福をも
左右していると云う自覚が、長には必要なのだから。)

 何があったのか?細かい説明は避けたい。
 しかし、理不尽な理由であると、私は考える。
 
 行くべき道は明確に見えている。その為の準備期間も必要だ。
 それはフィジカルな面での問題で、週休二日・八時間労働に耐えられる体力を付けて置かなくてはならない。

 その為に、プールウォキングから始める積りで、ヤフオクでスイミングパンツを買った。

 出勤予定日は残り三日間、集計は私の仕事だから、責任を持って終らせたいが、終了させるには十月に一回出勤の必要がある。その調整を水曜日にする積りだ。

 目標が見えているので、退社する事に対して、何の未練も、感慨も湧かない。
 勿論、会えなくなって淋しいと感じる仲間もいるが・・・。

 先日友人から言われた事だが、人に対してもっと柔軟な対応力を持った方が、生き易くなると・・・。
 また別の友人にも、同じ事ような意味の事を言われた。
 
 これは反省点であり、私の今後の課題でもある。

 還暦を迎えた今も、こうしたアドバイスをしてくれる友人がいる事に、心から感謝している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/09/15

欠伸(あくび)

 昨夜の遅番、終了間近に欠伸が出た。
 仕事中に欠伸をするなんて事は、先ずもって殆んど無いのだが。

 最近は、公休日でも比較的早く目覚めるようになって来たのが、嬉しい。回復して来たのか?
 はたまた歳をとっただけなのか?定かではないが・・・。

 なんとかダイエットして、体力も付けて、週休2日8時間労働に耐えられる身体にならなくては。

 病気をして一日の殆んどをベッドで過ごしていた頃は、何をする気力も無く、断片的な短い睡眠と慢性的な疲労とで、半ば自暴自棄に陥っていたが、近頃はだいぶ欲が出て来たようだ。

 父が存命の内は、私も何とか頑張って、見守ってやりたい。

 だから先日、父には「百まで生きなよ、そうすれば俺は七十五まで生きられるから」と言っておいた。父は苦笑いをしていたが・・・。

 仕事中に欠伸をしているようでは、あきまへんな!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/13

記録だね!

 夏休みを取ったせいで、溜まっていた6日分の集計の内、5日分を片付けた!これは記録的な事だヽ(´▽`)/。

 早番なら、施錠の確認や点検作業は殆んど無く、集計に専念する事が可能だが、遅番勤務は利用客が退出した後の施錠の確認や、翌日と翌々日の利用予定ボード書き及び玄関への貼り出し、空調機の停止、等々があり、5日分の集計は中々難しかったが、何故か今夜はスムースに仕事が進んだ。

 戸締りをチェックしながら、何気なく空を見上げたら、月が煌々と輝いていた。明日は仲秋の名月fullmoon
 しかし乱視の目には、折角の月も二重に見え、眼鏡を買おうかと一瞬考えた。

 今夜も頑張れた! 晴々した氣持ちで帰宅出来た。
 今日も一日ありがとう!

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/10

6日ぶりの仕事、戸惑う。

 6日間の休暇が終わり、夕方から出勤。
 家に居るのも飽き飽きしていたので、一時間早く出勤した。

 集計を始めたら、何だか要領が悪くて、いつも通りに行かない。先入観で仕事をしている事に気が付いた。やはり一つ一つチェックを欠かさずに、仕事を進めなければならないと思った。

 手慣れた仕事、完全に手の内に入っていると思っていた仕事。
 しかし、6日のブランクで感覚が鈍ってしまっていた。
 ちょっとショックだった。

 7日分の未集計が机の上に載っていたが、3日分だけにして、
 後はファイリングを済ませ、見回りで体を慣らす事から再始動。

 老いたのだ。実感した。でも又すぐに感覚を取り戻せるだろう。

 帰り道、あれもやったよな~、あれも大丈夫だよな~と、自分がした仕事を思い返し、確認し、自分を信じることにした。
 
 他の誰でも無く、俺がやっているんだもの!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

22時01分、退勤。

 今日は3連休の中日という方も多いでしょう。梅雨も明けて真夏日になり、海や山に繰り出した方もあるでしょうね。

 さすがに部屋の予約は少なく、夜間は僅か3件で、体育室と3階に2件。2階はレストランが帰った後、冷房も止め、戸締りを確認して照明も消してしまい、デスクに積んであった3日分の集計を片付けた。

 その3件も21時半前には全て終了し、余裕をもって点検に回れた上に、22時01分にタイムカードを打ち、早々と退勤した。

 職場の周りの道路を四角く一周し、照明の消し忘れは無いか?裏門が閉まっているか?等をチェックするのが習慣になった。

 変わった事は何も無く、「うん、大丈夫だ」と納得して、帰途に就くのです。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧