2013/10/20

練馬祭りは正午で終了した

 練馬祭りは一応開催されたが、昨夜来の風雨により正午で終了すると、
アナウンスが聞こえて来た。

 メイン会場は多分グチャグチャの泥濘だったろう。

 パレードは無理な天候だったので、中止は止むを得まい。

 お客さんにも出店者にも、また出演者にも、残念な結果になってしまった。

 来年の練馬祭りは、天候に恵まれたら良いな~。

 鬼が笑うって? 笑いたければ笑えばいいさ。

 来年は、是非にも晴天で開催出来るように、今から祈ろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/11

紅梅咲き始める

 裏の公園の紅梅が早くも咲き始めた。

画像上でクリックすると、大きな画像で見られます。
003


 紅梅が咲き始めると、春も近い事を実感する。

 快晴なのだが風が強く、三脚を使って撮影した。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/06

黄色い絨毯

001


 グライダーを飛ばしている練馬総合グランド入口付近が
 落ちたイチョウの葉で、さながら黄色い絨毯のようだった。


 午後からウォーキングに行き、グランドを3周し、歩いた歩数2981歩で息切れして、
ウォーキングを中止し、帰宅。

 グライダーで歩くのを含め、8000歩以上を毎日歩くのが目標です。

 そして、ゆっくりランニングが出来るようになれば、健康も取り戻せると思います。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/14

あの頃の記憶

 今年は、わが母校(小学校)の創立60周年だという。

 私が、4歳半の年に創立したのだ。

 小学校が建つ前は、ただの野原だった。

 ススキが茂り、赤とんぼが飛んでいた、その風景を今でも憶えている


 地域の自治会の役員として、創立記念日に出席の段取りになっているらしい。
 
 区や地域の偉いさんも来るという。

 私はアマノジャクだから、偉いさんの謦咳にも接したいとは思わない。


 区立の小学校などは、地域のみんなの物で、権威なんか必要では無い。

 偉いさんはそういう所に顔を出したがり、或る人たちは偉いさん達に顔を売りたがる。

  
 参加の費用はもらってあるが、行かないことにする。

 後で、会計係に返しておけば良い。

 三つ子の魂ではないが、白髪頭になっても、アマノジャクな気性は変わらないらしい。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/08

昨日は一の酉

 練馬大鳥神社の一の酉 が紹介されていました。

 このに電車見覚えあり   もしかして、西武鉄道で使っていた車両ではないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

団地のバーベキュー大会(夏祭り)

 例年恒例になっている、団地のバーベーキュー大会の準備が、昨日から行われてる。

 そして、今日が本番だが、年々参加者が減っている。

 目新しい企画を提案しても、検討もせずに、やる前から「出来ない」という。

 
 バーベキューや焼き肉が、今ほど一般的でなかった十数年前とは、もう時代が違うのだ。

 ましてや、その年の階段役員は、朝から19時過ぎの終了時間まで、飲む暇も食べる暇も
無いくらいの、てんてこ舞いの忙しさで、負担が非常に大きい。

 食べ物と飲み物以外にも、大人も子供も参加して楽しめる要素が必要なのに、理解しよう
とせず、毎回参加者を減らしている。

 去年は、かき氷の係りだったが、今年は膝が冷えるのが怖くて、手伝うことが出来ない。

 今後の夏祭り開催に当たっては、充分議論を尽くす必要がある。


 いつも読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/27

今日は一日雨模様

 昼過ぎには、熄むだろうと思っていた雨。

 夕方になっても、まだ降り続いている。

 今日は、洗濯済みの衣類を父に届ける予定でいたが、膝は痛むし、腰痛も出てしまい、
取り止めにした。

 
 5月は、昔馴染みに会えるので、毎年嬉しい季節。

 気分一新と行きたいネ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/20

防犯キャンペーン、ティッシュ配り

 防犯活動の一環として、キャンペーンに参加した。

 駅前交番に集合し、周辺地域の参加者と写真撮影をした後、大通りを通行する人達に、
ティッシュと防犯チラシのセットを手渡した。

 最近、万引きの被害が多発し、また引ったくりや振り込め詐欺も、相変わらず多いとの事。
 
 一人が5セットずつ配る事になっていたので、ほんの短い時間で終わり、万引きの多発し
ている所を、防犯タスキを掛けたままの格好で巡回した後、駅前交番に戻り、解散した。

 
 帰リ道、ツツジ公園で一休みし、小学校と中学校の周辺をパトロールした。

 足を庇い、杖を突いての歩行で疲れが出たが、達成感と満足感が有った。

 初参加だったが、地域の役に立ったようなので、参加して良かったと思う。


 家に帰り、膝の湿布薬を張り替え、ベッドに潜り込んで、足を休めた。

 いつの間にか2時間ほど眠ってしまい、ヨタヨタと起き出して、用事を済ませに外出した。

 明日の天気は、どうだろう?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/14

久しぶりの写真 UP #3

 画像上でのクリックで、大きな画像で見られます。

20120410_015

20120410_021

20120410_007


 川面に浮かぶ、桜の花びらも又、情緒深き眺めなり。
 3枚目の写真、木の洞の中で芽を出した、生命力に感動!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

久しぶりの写真 UP #2

 画像上でクリックして頂くと、大きな画像が見られます。

20120410_012_2

20120410_01

20120410_013


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧