2013/07/18

映画「happy」を観た

 NPO法人リアルトレジャーの友人から誘いを受け、一昨日、横浜の関内で、自主上映会で
「happy」を観た。

 GNH(国民総幸福量)で話題のブータンなど世界5大陸16か国を巡り、心理学者や脳医学者と
「幸せになる方程式」を明らかにするドキュメンタリー映画 happy!


 人間にとって、真の幸せとは何か?を、問いかけている映画だった。

 幸せとは、地位や財産の有無等とは関係なく、自由でいて、自分の存在を敬意をもって認めら
れることではないだろうか?と私は思った。

 上映中、感動で何度も涙が頬を伝わり落ちた。
 

 この映画が一回でも多く上映され、一人でも多くの人に観てもらいたい、そして一緒に「happy」
とは何かを考えて欲しいと、心から思っている。

 この機会を与えてくれた、NPO法人リアルトレジャーの大野さんに、また同じ会場に居られた
皆さんに感謝致します。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

子ども兵の社会復帰を支援しませんか? 

 2月21日、気持ちよく晴れた朝ですね。

 しかし、今も戦場になっている地域では、
 憎しみの連鎖が途切れる事無く続き、
 子供が兵士として戦場に駆り出され、
 戦死し、或いは発育途中の身体と心に大きな傷を残しています。

 私の盟友、高知の川窪 財さんが運営する「たからちゃんネット」に、
 以下のような記事が載っていましたので、転載させて頂きます。

 -----------------------------------------------------------

 子ども兵の社会復帰を支援しませんか?

 NPO法人「テラ・ルネッサンス」は、カンボジア・ラオスでの地雷・不発弾除去支援、爾来被害者の生活再建、ウガンダ・コンゴでの元こども兵社会復帰支援、日本国内での平和教育に取り組んでいます。
 代表の鬼丸昌也さんは大学在学中に「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」をめざすとNGOを設立。昨年11月の「高知本氣フォーラム」にも参加された熱き20代。
 顧問の小田全宏さんも昨年「高知を元気にする講演会」で千人を前に講演されましたね。
 そして現在、毎月一定額を支援いただくファンクラブ会員を募集中です。
 金額は一口1,000円より自由に設定していただけます。
 「1,000円のシャツを買うよりも、笑顔でシャツを作る人が育つことが心を温かくする!」
 
 NPO法人「テラ・ルネッサンス」
 〒612-0031京都市伏見区深草池ノ内町5-23-105
 TEL:075-645-1802 http://www.terra-r.jp
 -----------------------------------------------------------

 子どもは世界の宝です!
 未来の世界を担う人材なのですから。

 私もその趣旨に賛同し、微力ながら協力させて頂きました。
 このような活動が有る事を、お知らせ致したく記事にしました。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

こうち暮らしの楽校と海癒情報

高知のたからちゃん(川窪 財さん)達が立ち上げたこうち暮らしの楽校のご紹介と、高知県の四万十川と足摺岬の中間にある大岐の浜の、「海癒」のミツさんから。海癒情報が届きましたので、皆様にも見て頂きたく掲載致します

たからちゃんのガイドで坂本龍馬を偲ぶ土佐、高知ツアーもいいでしょうね。その際には「こうち暮らしの楽校」にも、立ち寄ってみては如何でしょうか。たからちゃんの温かい笑顔にも出会えるかも知れませんよ。

どこかに行きたい、ノンビリしたい、癒されたい、と思っておられる方(私もその一人ですが)海癒を候補に入れてみては如何でしょうか?。今年の夏は行けなかったので、来年はぜひとも高知に行きたいと思っています。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

高知・大岐の浜 海癒を紹介します

3/12の記事、「しあわせな時間をありがとう!」に四万十川と足摺岬の中間にある大岐の浜 海癒の、みつさん(岡田充弘さん)からコメントを頂いた。みつさんありがとう!
みつさんも「たからちゃんネット」のメンバーであり、何度もみつさんの記事を読んでいるので、会った事は無いのだけれど、その人柄には以前から親しみを感じていた。

そして、たからちゃんとも以前に話しをした事があったのだが、一度高知に行ってみたい、そのとき大岐の浜の海癒にも是非行きたいと言った覚えがある。北海道にも九州にも行った事があるけれど、四国は一度も行った事が無い。だから是非行ってみたい!

とても素敵な所らしいし、ロケーションも勿論だが、お風呂も良いらしい。行ける時が早く来る事を願っている。


2007.03.19  19:25’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/18

検索で子供たちを救うことができます

今日、カニさんから近況を伝えるメールが届き、子供さん達の元気な様子の写真も添付されていましたが、そのメールの中で、こんな情報が寄せられていましたので紹介します。

---------------------------
おっちゃん、おばんです!カニです。

今日インターネットを見ていたらこんな検索サイトがありました。
検索で子どもたちを救うことができます
この検索サイトは検索を一件する毎にマイクロソフト社から1セントですが、難民の子どもたちへの募金活動となる検索サイトだそうです。
最高で25万ドルまで募金になるそうで、3月31日までの期限だそうです。
このサイトを紹介しているサイトのアドレスは
難民の子どもたちへの募金活動となる検索サイト

今さっき気づいたので「おっちゃんに知らせなくては!。」
と思いメールをしました。
---------------------------

さっそく私も検索して僅か十数セント(1セント=約1.2円)ですが募金をし、お気に入りに入れて、また募金しようと思います。
カニさんの温かい志を受け止めて、皆さんにもお知らせしようと思い、記事にしました。
憎しみからは憎しみしか生まれて来ません。大人のエゴが戦争を作り出し、罪もない子供たちが苦しんでいます。私達は遠い国で起こっている戦争だから・・・、民族間同士の戦争だからと傍観していてはならないと思います。たとえ僅かでもワンクリックが、子供たちを救う手立てになります。

2007.02.18  23:45’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)