2013/01/01

川柳のようなもの

 新たなる夢を見ながら雑煮煮る

 青春と言い聞かせつつ歳重ね

 グライダー我が夢乗せて空を飛べ

 父の名で出す年賀状絶えにけり
 
 年越しの蕎麦を食わんと刻むネギ

 百八つ聞いても更にカネ欲しい (元日からセコいねぇー)


 本年もどうぞ宜しくお願い致します! おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/17

川柳のようなもの 2012.04.17

 病根の多さを聞いて絶句せり 

 輸血して赤み戻りし痩せた頬

 オヤジ殿看護師さんにニヤケ顔
 
 
 さくら餅葉をとるのかと聞き返し

 赤飯を好みし我もおめでたい

 食い意地の張った句ばかり思いつき

 
 無機質のコンクリートに花の艶

 何事も身の丈にして不足無し 

 今まさに旬を迎えて六十四


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/30

川柳のようなもの

 ・携帯の画面見るより世間見ろ 

 ・女房が亭主の苦痛代弁し

 ・名医でも金欠病は治せない

 ・近頃は行儀以前の自己主張

 ・小言と言う親の口真似する子供

 ・靴下の穴繕いて母偲ぶ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/21

川柳のようなもの

 体ほど丸くならない心もち

 志ん生を聴いてストレス吹き飛ばし

 至福なりふっくら煮えたお豆さん

 今仮に一億有ったらどうします

 前歩く人の背中が怒ってる


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/02

川柳のようなもの

カラスにも宵っ張りが居るようで

足は蚊に腹は汗疹(あせも)の夏祭り

夏祭り年寄り向きのメニュー無い

雨音に負けじと蝉の合唱団

立ち話すれば薮蚊に取り巻かれ

水分の補給が過ぎて痩せぬなり

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/10

葉桜

 桜にもませた奴やら奥手やら

20090410_005

20090403_100


 桜花見せる約束果たせずに
 
 ふるさとの桜見ぬまま逝きにけり

 第一句、母の闘病中、病院裏の桜が見事で、
      花を見に行こうと言っていたのに、果たせなかった。

 第二句、ふるさとの東京を離れ、山国信州で逝った弟。
       東京へ運んでくる途中、東京に近付くにしたがって、
       車窓から見えた桜は満開だった。

 春は私にとって、様々な思い出と重なって、・・・ある。

 松本城の桜は、弟の後始末に行き、その見事な景色を見た。
 あれから6年経ち、松本城の桜を見に行けるような、気がして来た。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

川柳のようなもの

 バイク止めくしゃみしている花粉症

 不審者のようななりして外へ出る

 薬屋と医者は花粉を歓迎し

 春先はマスク目薬よく売れる

 花粉だと言い訳しながら家に居り
 

 買い物はカロリー気にし値を気にし

 朝飯を食って検診また延期

 カボチャには電動ノコが良いのかも


 
 泥試合かたや居眠りする議員

 選挙には居眠り回数表示せよ

 欠席とヤジと居眠り減給に

 

  

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/06

川柳の・・・

 川柳の浮かばぬ日々が多くなり

 このブログを始めた年、2006年の7月くらいからは、
 「川柳の様なもの」を殆んど毎日のように捻り出していたんですね。
 何気なく、ブログの最初から読み返してみて、氣が付きました。

 近頃は、頭が「退化の怪心」で、どうも怪しくなって来ているのかなぁ?
 えっっ?字が違うって?タハハ、やっぱり怪しくなって来てますねー。

 毎日句を作って、記録して置き、出来が良いと勝手に判断した句は、
 「川柳のようなもの」として、ブログに書き込む事にしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

相撲川柳 九月場所

軒貸して母屋取られし大相撲  9/2

大麻など煙草の内さ母国では  9/2

遊びたい盛りが花の相撲取り  9/3

親方も昔遊んだ過去があり   9/3

酒博打女谷町今大麻      9/4

改革の風吹き起こる国技館   9/5

重い腰今も変わらぬ北の湖    9/6

腰重い理事長ついに土俵割り  9/9


読んでくれてありがとう!  乙茶ん 拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/19

川柳のようなもの#08.19

 ひと月で200グラムのダイエット

 ぬいぐるみ撫でて微笑む日の多し

 メンチカツ値は変わらねど縮みけり

 同じ車種乗ってるだけで口をきき

 メダルより頑張る姿誇らしい


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)