2010/12/03

粗忽者め!

 久しぶりだな! 酋長だよー。今日は風が強かったなー。

 大荒れの所もあったそうだが、皆さんは大丈夫だったかい?


 おっちゃんが、懇意にしてくれているお宅へ伺って、一頻り歓談し、家に戻った。

 家に入ろうとしたら、鍵が無い! 鍵はジャンパーのポケットだ!

 伺ったお宅で、ジャンパーを脱ぎ、着て帰るのを忘れてきたのだ。

 全く粗忽者なんだからなぁ。

 
 階段を降りたり昇ったりして、ジャンパーを受け取ってきたが、ふうふうゼイゼイ言いな
がら家に入り、水をごくごく飲み干して、やっと一息ついていた。

 おっちゃんは、子供の頃から粗忽なところがあったが、三つ子の魂百までも、との喩え
の通りで、年を取っても直らないようだ。

 粗忽者で一生終わるのも、悪くないかも知れねぇが・・・、草臥れるわなぁ。


 それじゃぁ、またな。  by 酋長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

悪い冗談はよせ!

 久し振りだね! 酋長だよ。 

 先日の新聞記事で、70~74歳の後期高齢者医療制度見直しで、自己負担率を
10%から20%に負担増とする案があると掲載されていた。参照記事

 天下りで”がっぽり”稼いでいる連中や、高額な基金・年金を受け取っている者なら、
それも良いだろうが、少ない年金で苦しい生活をしている者は、さらに負担を強いられ
ることになる。

 これは死活問題だ、悪い冗談はよせ!と言いたいね!

 ・・・続く

 
 

続きを読む "悪い冗談はよせ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

停滞気味

 酋 何だかイマイチ元気がねえな、どうしたぃ?

 お まぁ、こんなものだと思うけど、なぜかスッキリしないねー。

 酋 それでも、引き篭もっていないだけ、少しは増しって事だな。

 お 引き篭もってなんか居られないよー。やる事は「沢山」有るんだから!

 酋 その「沢山」が原因なんだろうよ。あれもしなけりゃ・これもしなけりゃってぇのが、
    焦りの素 なのだろう?、・・・違うかぃ?
 

 

続きを読む "停滞気味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

又も空焚き!

 おっちゃん!、どうなってるんだよー!

 物忘れが多すぎるぞ。弛んどる!実にケシカラン!

 又、薬缶を火にかけたまま、空焚きしてしまったな!

 (お)キッチンタイマーを使うようにしてるんだけど、忘れることがある。
    (反省してるよ)


 あのステンレスの薬缶は船橋の西武デパートで買った物で、35年は
使ってるお気に入りの薬缶だよな。

 何度か空焚きしているが、穴も開かずに頑張ってるんだぞ。

 もっと大切にしてやれよ。
 大切に使えば、多分おっちゃんが生きている間、ずーーっと使えるぞ!


 いつも読んでくれてありがとう! By 酋長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

鼻はガビガビ、喉はイガイガ

 やぁ、酋長だよ! 今年もよろしく頼むよ。
 
 おっちゃんが、珍しく風邪を引かないで済んでいるなー、と思っていたら、
年末の油断で風邪を引いたようだ。

 今日は風邪薬を買いに行ったし、一生懸命ウガイをしていた。
 おっちゃんは、相変わらずの「ヘナチョコ」だね。

 下腹に「衣類に貼るミニカイロ」を貼り付け、風邪薬を飲んで寝ている。

 家の中でもマスクをし、内側には水で湿らせたガーゼを当てているが、
明日の朝までマスクが引き毟られずに残っている確率は、過去の経験から
言って極めて低い・・・。

 タオルをぬらして枕元に吊るしたし、もう一度ガーゼを湿らせて眠ることにする。


 いつも読んでくれて」ありがとう! by酋長

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/24

ヘア・トリートメント

 やぁ、酋長だよ!またまた久し振りの登場になっちゃったな。
 最近、おっちゃんが一味違って来た感じで、生き生きしてるようだぜ。

 今日も人探しに走り回り、中学時代の友人と来年の同期会をやろうなんて、
相談してもいたしな。

 悲しい知らせも聞いたし、亡くなった同期生とは喧嘩した事があったけど、
もう47年も昔の話になってしまい、すべて「チャラ」、とっくに時効だよなー。

 
 明日の日曜日は落ち葉掃き。
 そして午後からは待望の【健康麻雀】第一回目開催だ。
 幸いな事に楽しみにしてくれている人も居るし、ジャン卓は2卓用意できるし、
囲碁と将棋のセットも揃えた。

 自治会主催ではなく、おっちゃん個人が提案し、用意したものだ。

 おっちゃんは、近頃では、もう何も怖いモノは無くなって来たと言う。
 これからは、大いに人生を楽しむ積りでいるようだ。

 
 今日お茶をした友人が、私の家の隣の総合グラウンドで、雨が降らない限り、
殆ど毎日のように紙で作った飛行機をゴムで飛ばす趣味をやっているとの事。
(あれは良い趣味だぜ)&(ついでにウォーキングも出来るし、一石二鳥だね)

 散歩がてら見に行こう!おっちゃんにも飛行機を貸してくれるそうだから、
またまた楽しみが増えた。

 これからが、おっちゃん&酋長の二度目の青春時代の幕開けだね。

 
 今年になってから、髪を切っていないので、もう少しで後で括れる程に伸びた。
 
 年と共に髪の毛が細くなり、ブラッシングの度に、うんざりするほど抜けて行くので、
 ヘアトリートメントなんぞを買ってみた、ブラッシングで引っ掛らなくなればよいがなー。
 ヘアトリートメントの効果や如何に?乞うご期待ってところだね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝しているよ by酋長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

おっちゃんの汗疹(あせも) by 酋長

 やあ、酋長だよー!
 すっかりご無沙汰だったな。

 暑いな!ここ数日来の大雨で土砂崩れが起きたり、群馬じゃ竜巻が起きたり
したけど、みんな元気かい?

 おっちゃんは先日の夏祭りの準備と当日に掻いた汗で、ヘソの上辺りが汗疹
になり、帯状に赤くなった汗疹にキンカンを塗っている。

 「シャレにならねぇ」と、毎日ブツブツ言いながらキンカンを塗りたくっている。
 「この歳になって、汗疹が出来るなんて考えもしなかった」ってさ。

 ちょっぴり可哀相だけど、何だか可笑しいよな。

 
 寝苦しい夜が続いているから、みんな体調を崩さないようにしておくれ!

 それじゃぁ、またな。 by 酋長
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/01

今日は、メイデーだよ!

 やあ、久し振りだな! 酋長だよ。
 みんな、元気かい? 
 しょっぱい御時勢だからな、無理もないけど元気出そうぜ。 

 ところで今日は、5月1日、メイデーだよ。
 
 昔に比べて(また昔の話かよ!)、労働組合活動も灯の消えたような昨今だが、
 今は田舎に帰ったカウボーイが、人気取りに始めたサブプライムローンが破綻し、
 煽りを喰って世界中が恐慌を来たしている。

 非正規雇用労働者の解雇=いわゆる派遣切りや、リストラ、就職内定取り消しが、
 不景気だからとの大義名分の元に罷り通っている。
 (リストラするなら、先ず役員達の報酬カットから始めろ!業突く張り奴らが!)

 口入れ屋が用意した部屋に住み、派遣先の会社に通っていても、
 正社員との格差は大きく、不満は燻り続けていたが、
 それでも仕事がある内は良かったんだ。

 仕事は無くなる、部屋は出て行け、蓄えは乏しい。
 パニックになって、無差別に人を殺して回る奴まで現れる始末さ。
 
 地球の裏側から出稼ぎに来た人達は、或る日紙切れ一枚の通告で解雇され、
 故国に帰る事も出来ない者は、路上生活者になる例もある。


 ズラズラと書き連ねて、お前さん!いったい何が言いたいんだ?

 メイデーだもの、連帯しようと言いたいのさ。

 「緊急事態発生」のメイデーでもあるしな!

 ココログニュースに「失業率94%?ジンバブエは今」って、タイトルがトップニュースだよ!
 94%だぜ、想像出来るかよ?100人居たら、その内94人は仕事が無い?どんな世界だよ。

 なんだか眩暈がして来るような話だなー。
 
 94%は推定だとしてあるが、それにしても・・・。言葉も無いよなー。
 推定にしても94%の失業率なんて、考えられるかい?
 政情不安が大きな原因だと言うが・・・。
 
 どう締め括って良いやら、分からなくなりそうだけど、手を繋ごうぜ!


 じゃあ、またな! by 酋長 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/27

寒い訳だぜ!

 やあ、酋長だよ。
 寒い訳だよ、外は雪だぜ!

 おっちゃんが昨日、オヤジさんの所へ行って来たのは、今日・明日の天気予報が雨になっていたからだった。
 
 帰りに食料の調達や、オヤジさんに頼まれた入れ歯安定剤と歯ブラシも買っておいたから、今日は雪の降る中へ出て行かなくても大丈夫だろう。

 昨日の朝、オヤジさんは同室の人と「二・二六事件」の話をしたと言ってたな。
 「あの日は、雪が一尺くらいも積もってなー、寒い日だった・・・」
 
 折しも、一日違いで雪が降った。
 また交通に支障が出るだろうなー。

 さあ、交通各社のお手並みを拝見と行こうか?

 通勤、通学に支障がなけりゃ良いがの。

 コーヒーを入れて、一休みするか?
 キリマンブレンドは、やっぱり俺には合わねぇなー。
 最近、モカが品薄だってぇが、困った事だぜ!  

 
 じゃあ、またな! クッチャネ族 酋長 アルケ・アルケ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

物忘れ&よろけ! (ヤバくねぇ?)

 やぁ、酋長だよー! みんな元気かい?

 今年になってから、おっちゃんは物忘れが多くなった!
 思い立って、隣の部屋に何かを取りに行っても、何を取りに行ったのか?
 すぐ思い出せない時があるんだ・・・。

 しばらく考えていれば、思い出すのだが、自分の頭の中を疑い始めている。

 
 先日は、目覚めてベッドから起き上がりざま、ヨロケてベッドに尻餅を搗き、
 頭を壁に打ち付けた。

 頭を壁に打ち付けた痛みも然る事ながら、ヨロケた事がショックだった様で、
 チョットばかり落ち込んでいた。

 
 近々循環器のクリニックに行くので、ドクターに症状を話し、何処か大きな病院に紹介状を書いて貰おうと考えているようなんだ。
  
 早めに対処して、安心出来るならベストだが、そうで無くても、今以上に症状が進まない様にしなければ!
 やっとを取り戻しつつある現在だから、大事にして行こうぜ・・・。

 「悩み」は尽きないねー!
 まぁ、生きていれば、某かの「悩み」は付いて回るけどな・・・。
 生きている証拠とも云える「悩み」。
 これも宿命だろうが、今年のテーマは『よく学び、楽しく遊ぶ』
 パソコン整備士の勉強も始めるし、人生もガンガン楽しんじゃおうぜ!
 
 そうだろう? なぁ、おっちゃん!

 じゃぁ、またな! by 酋長

| | コメント (6) | トラックバック (0)