2015/05/15

これでは、いかんねー 

元来の不精に益々磨きがかかり、ご飯を炊くのも手抜きしている。   
もっぱら、スーパーの弁当やレトルトカレー、総菜パン。
これじゃ身体に良い訳ぁ無いし、こんな事じゃぁ、いかんなぁー!

あんなに負担に感じていた自治会長職から、やっと解放されたのに、
なぜか氣持ちの張りも、一緒に失われてしまったような氣がする。
この辺が、自分でも首を傾げる、分かり難い性格なんだよなぁー。
 
でもね、明日からボチボチ動くことにしたよ。
我が団地は緑も多いが、これからの季節は蚊も多くなる。

ネットで見つけた記事を参考に、空いたペットボトルを利用して、
モスキートトラップ(蚊取りワナ)を作ってみようと思ってる。

効果は検証されているようだが、実際にこの目で確かめたい。
上手く出来たら、工作を引き受けよう。

装置は簡単だが、ボトル、砂糖、イースト菌と黒い紙が必要だ。
材料はモスキートトラップが欲しい人に調達してもらう事する。

グライダーも飛ばしたいし、体も動かそう。
しかしまぁ、ボチボチ体調を整え、自分で立てた目標に向かって
自分の歩幅(コンパスが短いんだよなぁ)で、進めば良いだろう。 

良質な食事と睡眠、適度な運動が、氣力と体力を保つ術なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/27

9月25日の日記より

しばらく使わなかったステンレスの寸胴鍋を出して洗った。
アルデンテの一瞬に集中してスパゲティーを茹でる。
湯を切り、オリーブオイルを絡める。
塩と黒胡椒だけで食べてみる。

...バターを止めているので、オリーブオイルだが、ここはやはり
バターで無ければ収まらないようだ。

スパゲティー・アル・ブーロ、伊丹十三さんのエッセイから
教わった、最もシンプルなスパゲティーの食べ方。
(ブーロ=イタリア語でバターの意味)
茹で上がったスパゲティーにバターを絡めただけで食べる。

他にも色々な事を教わったなぁ。
同じように、池波正太郎さんからも沢山教わった。

このお二人から、男としての礼儀作法や、生き方を教わった。
少しは実践出来ているだろうか?
まだまだ、僕は大甘だなー。
生きているうちに、一人前の男になりたいと切に思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/21

16雑穀と黒豆入りのご飯

S友ストアの衣類のリフォームへ、スラックスを受け取りに行き、
16雑穀と黒豆と米を5Kg 買った。

米を買ったのは、練馬に戻って来た当初、通っていた高田の馬場の
心療内科で栄養指導を受け、自炊するのに買って以来の事だ。

16雑穀と黒豆を混ぜたご飯が、いまや僕の定番になっている。
良く噛んで食べると、黒豆の味と歯応えがとても良い。

友人から頂いた、日本一美味い米と言われている新潟県は魚沼産の...
コシヒカリを食べ終えてしまい、魚沼産以外の、どこの米が旨いのか?
食べ比べた事も無いので迷った挙句、財布と相談の結果、千葉県産の
コシヒカリを買った。

いやはや、5Kgは重いねー! やはり筋力の低下が著しい。
2Kgのダンベル2本で筋トレをしなければ!

読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/11

今日の朝食

Photo


 フルーツグラノーラ+牛乳 & キュウリとトマト。

 物足りない気もするが、食べ過ぎないようにしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/06

7年前のベーコンを食べた

 冷蔵庫の奥に2007年5月が賞味期減の表示があるシュリンクパック?されたベーコンが
2パック出てきた。

 シュリンクパックから出して、少し齧ってみた。

 問題は無さそうだったので、ベーコンエッグにして食べた。

 もう一つは、野菜炒めに入れて食べた。

 お腹も下さなかったし、蕁麻疹も起きなかった。


 馬鹿なのか、度胸がいいのか、意地汚いのか、切羽詰まっての行動なのか?

 自分でも呆れたが、試してみるもんだね。(決して真似しないように願います)


 ひき肉や細切れ肉は、一回分ずつに小分けして冷凍し、調理する前日に冷蔵室で解凍
して使うようになった。

 この頃は煮魚(かれいの煮付けやサバの味噌煮など)が食べたいと思っている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/13

ココアベースの、黒ゴマホットドリンク

 私はココアが大好きで、秋から春先まで、夜になると一回はココアを飲む。

 今夜は、ちょっと冒険をしてみた。


 ココア大匙一杯半、黒すりゴマ大さじ一杯、ダイエットシュガー少々、隠し味としてミネラル塩。

 中々、加減の良い飲み物に仕上がった。


 同種の素材なら、色の濃い方が栄養価が高いのだと聞いたので、擂った黒ゴマを用いた。
 
 ゴマは「お通じに効く」。

 美味しくて、体も温まり、更に腸内の掃除にまで?、効果が期待出る。

 ぜひ、お試しあれ!


  いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/08

ニシンが豊漁だとか?

 今年は例年になく、ニシンが豊漁だとか。

 かつて、ニシン漁の網元はニシン御殿と呼ばれるような豪邸を建てた。

 その後、乱獲が祟ったのか?ニシンは北海道沿岸に来なくなり、すっかり捕れなくなって、
漁村も往時の賑わいを消した。
 

 今年の豊漁は、海水の温度、海流の変化など影響しているのかなぁ?

 すると、北原ミレイさんは、また「夜通し飯を炊く」と歌うことになるのかな?

 ニシンに関して、ある記事より。
 「スコットランドを訪れたとき、よく食べたのがニシンを塩漬けにして燻製にした「キッパードヘリング」である。あちらの伝統的な朝食メニューでパンと一緒に食べるのだが、温燻で燻されているので身がやわらかく美味しかった。ひょっとしたら「キッパードヘリング」もウイスキーに合うのではないだろうか。」

 ちなみに、おっちゃんは「キッパードヘリング」を、故伊丹十三さんの著書で知った。
 新宿・高野の地下の食料品売り場で、缶詰を買って来て、トーストの上に乗せて食べた。
 もう、30年くらい昔の話です。
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/04

子供を戦争に駆り立てるな!

 世界中には、食料難で、毎日決まって食事を摂れない人が沢山居る。

 自給力の不足や、内戦による荒廃で、食料を作れないでいる地域がある。

 兵士は元々、農民や漁師や商人などの庶民だ。


 農耕も牧畜も漁業も満足に出来なければ、食料は得られず、空腹は人心を荒廃させる。

 食料の支援をしても、飢えている人に届く前に、権力のある者が奪い取ってしまうのだ。


 

続きを読む "子供を戦争に駆り立てるな!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/29

30年ぶりに、ご飯を炊く!

 足を痛めてから昨日までの1ヶ月間、栄養のある、美味しい食事を差し入れて頂いていた。

 感謝の言葉が見付からないほど、有り難かった。

 しかし、足の痛みが無くなり、スクーターも調子が回復したので、自分で食事を調達する事を
しなければ、申し訳が無く、その旨をお伝えした処、米(新潟・魚沼産)を頂いた。

 
 離婚後は、自炊を試みたが、ご飯が上手く炊けず、ギブアップして、職場では弁当や外食で
済ませ、自宅で野菜炒めやカレーを作っても、ご飯は炊き上がった物を買って食べた。

 レンジでチンのレトルトパックのご飯が発売されると、それを買っていた。

 近頃では、玄米や雑穀入りのレトルトパックもある。


 今日、実に30年ぶりで、ご飯を炊いた! 3合炊きの小さな電気炊飯器で、2合炊いた。

 若干硬めではあるが、美味しいご飯が炊けたよ!(さすが魚沼産コシヒカリ、最高だね)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/10

イモ、タコ、ナンキン

 カボチャが好きで、天ぷらや煮物の惣菜を買うことがよく有る。
 この頃では天ぷらと云えば、野菜ばかり買っている。
 レンコン、カボチャ、サツマイモ、インゲンなどなど。
 
 カボチャ1/2ヶと大きなサツマイモを一本買った。
 サツマイモは以前にもスライスしてバターを乗せ電子レンジで加熱し、
 塩・胡椒を振って食べたら旨かった。

 しかし、カボチャがこんなに硬いとは!想像していたより遥かに硬かった。
 
 サツマイモとカボチャを一緒に電子レンジで加熱。
 サツマイモは水分が飛んだが、下に敷いたカボチャは水っぽくなっていた。

 カボチャをカラッと食べたいので、工夫が必要だ。素揚げしてみようか?


 イモ、タコ、ナンキンは女性の好物と言われているが、私も好きだなー。

 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)