2012/11/08

今はゆっくり休んでも

 心療内科に処方箋をもらいに行った。

 曜日が違うので、主治医ではないドクターと話をした。

 父の没後、気持ちに反して力が湧かず、グズグズとしていると言ったら、11年間の老健通い
の末のこと、疲れていても当然だろう。

 今は、何かをしなければ等と考えず、ゆっくり休んでも良いのではないか……。

 家でゴロゴロしていても悪いことでは無いと、ドクターは言った。

 気持ちが楽になった。

 あくせくせずに、心と体を整えよう、それからで良いよね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/22

昨日の父ちゃん

 原則的には、火曜日と金曜日を洗濯物交換曜日と決めたのだが、金曜日の午後、老健への
途中で大粒の雨に降られ、びしょ濡れになって、家へ戻った。

 ちょうどその時間に、老健の看護士さんから携帯にメッセージが入っていた。

 父の体調に関しての連絡で、話を聞くついでに、洗濯物の交換に行った。

 
 父ちゃんは食欲が出ず、衰弱を懸念した看護士さんが、食欲の出る薬を与えて、一時は食べ
るようになったが、また食べたくない、要らないを繰り返しているようだ。

 咳や痰も酷いので、老健の隣の病院でレントゲンを撮ったが、気管支炎以外の所見は特に無
く、抗生物質の投与を始めたとの事。

 
 父ちゃんの耳が、ちゃんと聞き取れているのだか、スタッフさんも分からないと言っていた。

 私も、父ちゃんとのコミニュケーションの手段として、ノートに大きな字で、伝えたいことを書いて
示した話をし、今日ノートと太字のボールペンを持って行った。

 これで、スタッフさんと父ちゃんの間のコミニュケーションも、取り易くなると思う。

 ご飯食べなよ、とゼスチャーすると、父ちゃんは大きく頷いていたが・・・・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/07/13

今日の父ちゃん

 2日前に洗濯物の交換に行った時、酷く機嫌が悪く、
「もうここに来なくてもいい、看護士さんに相談しろ」と横を向いてしまった。

 前回の面会から2週間も間があいてしまったし、頼まれていたティッシュを忘れたのも、
立腹の理由だろう。

 私も、洗濯済みに衣類をクローゼットに納めただけで、帰って来てしまった。
(洗濯物を持ち帰るのも、忘れて)


 老健から、ティッシュを持って来て欲しいと電話があり、届けに行った。

 父ちゃんは耳が遠くなり、コミニュケーションが成立しない事もあり、同室の人と会話も
なく、孤立状態にあるようだ。
(一般的に、男性は女性に比べ、コミニュケーション能力が低いように思える)

 その為か、食事も進まないようで、頬が痩せていた。


 今日は、機嫌は悪くなく、普通の対応だった。
(不機嫌な顔をされると、こっちもイヤだしね……。) 

 週に1回か出来れば2回、顔を見せてやろう。

 次回は、スタッフさんや私の声が聞こえるように、集音器(補聴器の代用)の使用を勧め
てみよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/19

昨日の父ちゃん

 入所日以来の面会に行った。

 おやつの時間なのに、ベッドで寝ていた。

 
 スタッフさんが「おやつだよ」と、起こしに来たが、食べたくないと出て行かなかった。

 別に、どこかが悪いわけでも無さそうなのだが、それにしても食欲不振が続いている。

 食事は味付けに、未だ馴染んでいないようで、食欲不振になっているのかなー。

 
 入所の日、眼鏡のチョウツガイが緩んでいたので、ちいさなドライバーでネジを締めこんだ。

 食べなければ体力が落ちるし、次回面会に行ったら、出された食事は完食するように言わ
なければ・・・。


 今日も読んでくれてありがとう。 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/15

本日、老健⇒老健、移動完了 #2

 ・・・昨日の続きです。
 
 昨日入所した老健には、以前同じ老健で同室だった方も入所中で、洗濯物の交換に来た
奥さんとも、ばったり会った。

 見知った人が居る事は、父にも私にも、とても心強い。

 この老健は、家からスクーターで、どのコースを通っても、10分以内で行ける事が判明。

 近いって、良い事だね。


 自転車と接触、転倒事故で、右手小指を骨折して以来、トラウマになっていた、○○通りを
通う事がなくなっただけでも、気が楽になった。

 父の、老健を渡り歩く生活は、今年で足掛け12年目を迎えた。

 老健で過ごしていたからこそ、途中2回の入院を経験したが、何とか余命を繋いで居られる。

 もし家に戻り、ヘルパーさんを頼んで、私と二人で生活をしても、一月もしない内に、二人とも
ストレスで、寝込んでしまうだろうと思う。

 家に近い老健に入所できて、良かったなーと感謝している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/14

本日、老健⇒老健、移動完了 #1

 午前中、昨年一月からお世話になった老健Aから、自宅に程近い老健Bへの移動が
完了した。

 地下鉄大江戸線とタクシーを乗り継いで、お世話になっている老健Aに行き、衣服等
を箱詰めし、老健Bへ提出する申し送り書類や薬をもらって、タクシーで老健Bへ。

 老健Bで、二階の4人部屋に入り、持ち込んだ衣類等をクロ-ゼットに収納した。

 ケアマネージャーさん、栄養士さん、看護士さんの質問に答えながら、今後の方針を
決めて頂くことになった。

 今日はここまで、明日に続く。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/12

今日の父ちゃん、6/12

 昨日は、木曜日に移動する老健の入所手続きと、様々な説明を受けた。

 今日は、以前父ちゃんが入院していた病院へ、診察の付き添いをした。

 病院への往復は、老健の送迎(車椅子リフト車)が有ったので、非常に助かった。


 内科と泌尿器科を受診し、内科では心臓の脈拍は遅いが、今のところ問題無しとの事で、
様子を見ることになった。

 泌尿器科では、バルーンの交換をし、清算前に老健へ連絡、迎えの車を要請し、玄関で
待っていたら、外は雨が降り出していた。

 待つ事暫しで、老健に戻り、父ちゃんは取り置いてもらっていた昼食を食べずに、ベッドに
戻りたいと言い、自室へ。


 老健事務所で、医師の所見を伝え、雨具を着て、濡れた道路に気を付けて帰途に着いた。

 父ちゃん同様、私もクタクタに疲れていた。

 いよいよ明後日は、家から程近い(スクーターで約10分)老健へ移動だ。

 移動が済めば、一段落! 私も落ち着けるだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/08

父ちゃん、大いに喜ぶ!

 父の洗濯物の交換に行こうと、玄関を出たら、いきなり暑い空気に晒された。

 暑いはずで、早くも真夏日・・・東京・練馬で30℃記録との事。


 来週、老健を移動する事になったと、父ちゃんに報告したら、また病院に戻されるのかと
思ったようだが、住まいから程近い老健と知って、胸のツカエが下りたと、喜んでいた。

 入所中の老健には、言葉では伝えきれない位、お世話になり、とても感謝している。

 来週は、父ちゃんの病院への付き添いや、老健の移動など、忙しい一週間になる。

 忙しくなるが、嬉しい忙しさだ。

 
 父ちゃんの耳が、だいぶ遠くなり、今日は半分筆談だった。
 (ノートを持って行って正解だった)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/07

父の今後、とんとん拍子に進捗す

 父が現在お世話になっている老健では、父の不整脈などで、今後の介護が難し
くなり、病院を紹介され、今日入院の申し込みの面談に行った。

 まず、病院内を見学させて頂き、その後面談しながら、相談員さんが現況報告書?
に書き込んで行った。

 入院した場合、現在の費用より5万円/月、出費が増えるとの事。
 (非常に厳しーぃ!)


 その面談中に携帯が鳴った。 以前申し込みに行った老健からだった。

 その老健からは、判定会議の結果、待機に入ったと連絡を貰っていたが・・・。

 面談が終わり、老健へ電話を掛けたところ、判定会議で入所が決まり、14日に
入所出来るとの、嬉しい連絡だった。

 明日、もしくは来週早々に、連絡をくれた老健に出向き、打ち合わせをする事に
なり、老健側も父の現況を知っていて、入所を勧めてくれている。


 来週12日(火)に、先月まで入院していた病院で、診察の予約があり、その後、
14日に老健へ入所の段取りになると思う。

 そうなれば、しばらくの間は、私にも平穏な日々が訪れるだろう。

 明日、また連絡して、打ち合わせの日程を決めてもらう事にしよう。

 私は、天地の神様に、もっと頑張れとチャンスを与えられたのかな?きっとそうだ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/29

今日の父ちゃん 5月29日

 父ちゃんの洗濯物を取りに行った。

 ボックスティッシュと入れ歯安定剤を買って来るようにと、伝言があったので、持って行った。

 昼食前の時間で、父ちゃんはホールの席に座っていた。


 また、耳が遠くなったようで、大きな声を出さなければ、聞こえないようだ。

 補聴器が必要だと思うのだが、父ちゃんは要らないと、頑強に拒否している。


 ラジオの電源コードも有り合わせの物を持って行ったが、差込の形が違う為に使えず、一旦
持ち帰って来た。

 ラジオでも有れば、退屈しのぎになるだろうと思うので、適合するコードを探さなくては・・・。

 以前のブログにも書いたと思うが、電源コードの形状などはJISで統一規格にするべきだ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧