2014/02/21

2月14日の投稿より

お早うございます。

起床した時、外を見たら既に雪が降っていた。
前日の予報は、湿った雪との事だったので、
積らないだろうと思っていたが・・・・・・。

朝食は野菜のチップスと牛蒡茶。超ヘルシーだなぁ(笑)

毛布2枚の間にサンドイッチした、アルミシートのお陰で
温かく心地良い睡眠が摂れた。

心をよぎるのは、有りっ丈の衣類を着込み、寒さに震えて
地面に敷いた段ボールに、体を横たえる人達が居る事実。

もし、あの時に一つのボタンを掛け違えていたら、私にも
起こり得たであろう事。

山谷に暮らす人達を支援するNPOに衣類を届けた事がある。
自治会の方が古い毛糸を編み直した、マフラー、ベスト、
帽子を段ボール箱に詰め込んで。

新品未使用が原則だから、数が纏まらない。
亡父の未使用のパジャマ、下着のシャツ、母のストールと
マフラー、手袋等。
また、ヤフオクで廃業した洋品店から、支援用に購入した
カーディガンや帽子11ヶ等を、雪が止んだら発送しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/30

今年も電気安全相談所を開催

 今年も、関東電気保安協会さんとタイアップして、電気安全相談所を開催した。

001

005

006_2


 雨が心配だったが、夕方まで降られずに済んだ。

 事前に、85世帯?の玄関のドアポストに電気安全相談所の開催を配布した
のだが、毎年開催しているので、目新しさが無くなってしまったのか?

 
 漏電火災のあった家の周辺にも、ポスティングして回ったのだが、反応は無
かった。

 自分の家は、漏電等の問題は無いと考えておられるのだろうか?

 関東電気保安協会の社員さんが、我が団地全戸を訪問し、漏電やトラブルが
起こっていないか、点検してくれた。

 通常なら、4年に一回の点検だが、お陰さまで我が団地は、毎年実施して頂
いている。

 今回は、開催がウイークデイだったので、集まりが悪かったが、来年は土曜か
日曜に開催し、一人でも多くの方に、電気の安全な取り扱いを知って頂きたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/19

総会資料 B5版、ようやく完成

 会計さんから今期の収支が上がってきたので、数字を打ち込み、やっと完了した。

 明日は、B5判からA4判の拡大コピーして、先日の残り8ページを100部ずつ印刷し,
24日に役員総出でホチキス止めをすれば、総会資料準備完了になる。

 次年度は、光熱費が値上がりすると見込んで、予算を立てた。

 自治会の書類作成や会計に、自治会からパソコンを支給する為の予算も組みいれた。


 書記が書類を作っても、校正してくれる人が必要だが、そこまで理解が及んでいない。

 後になって、間違いがあったと聞かされるのも、自業自得ではあるが、書記が気が付か
ないまま、印刷をしてしまうケースがある。

 私の注意不足なのは否めない。

 今回も何度かチェックしたが、どこかで根本的に間違えていないとも限らない。

 だから、書記も会計も二人体制が基本なのだが、私が書記になって4年目、人手不足で
書記が二人だったことは、一昨年だけだった。

 
 みんな忙しいし、煩わしい事は避けて通りたいのが、本心だろう。

 それでも、人材発掘を心掛けて置かなければならないのだ。

 しかし、どんな人が住んでいるのか、未だに良く分からない。

 少なくとも、2年3年先を見越していなけれ、自治会活動も人材不足で先細りになる事は
必至だと、心配性の私は取り越し苦労している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/20

防犯キャンペーン、ティッシュ配り

 防犯活動の一環として、キャンペーンに参加した。

 駅前交番に集合し、周辺地域の参加者と写真撮影をした後、大通りを通行する人達に、
ティッシュと防犯チラシのセットを手渡した。

 最近、万引きの被害が多発し、また引ったくりや振り込め詐欺も、相変わらず多いとの事。
 
 一人が5セットずつ配る事になっていたので、ほんの短い時間で終わり、万引きの多発し
ている所を、防犯タスキを掛けたままの格好で巡回した後、駅前交番に戻り、解散した。

 
 帰リ道、ツツジ公園で一休みし、小学校と中学校の周辺をパトロールした。

 足を庇い、杖を突いての歩行で疲れが出たが、達成感と満足感が有った。

 初参加だったが、地域の役に立ったようなので、参加して良かったと思う。


 家に帰り、膝の湿布薬を張り替え、ベッドに潜り込んで、足を休めた。

 いつの間にか2時間ほど眠ってしまい、ヨタヨタと起き出して、用事を済ませに外出した。

 明日の天気は、どうだろう?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)