2014/07/07

初マインド・マップ

 自分が、どのように在りたいのか?
 自分らしく在る為には、何をすれば良いのか?

 以前、「井戸端わもん」で一緒に学んだ人が書いていた物が気になって、
調べてみたら、マインド・マップというものだと判明した。

 ヤフオクやアマゾンでマインド・マップの古書を探し、入院中に勉強を始めた。
 
 ドクターや看護師さんが、やってますねといった顔で見て行ったので、
勉強する時にマインド・マップの考え方を使った経験が有るのだろうと思った。

 まだ、始めたばかりだから、上手には書けないが、とても役立つ思考法だ。

 基本的には、5W2HやPDCも活用し、マインド・マップを取り入れて行こう。

Mm_0001

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/20

ミニ図書館と寺子屋と井戸端わもん

ベッドから起きがった時、ベッドの隣のテーブルに積んであった古新聞や本が、
バッサーと崩れて床に散らばった。

近い内に崩れるだろうと思っていた矢先で、何と古新聞が4束出来上がり、
玄関の外まで運んだ。

中腰の姿勢で古新聞を束ねていたら、腰が痛くなり、休み休みの作業。...
未だ2束分ほど残っているが、無理はするまい。

古本屋が出来るくらい本が溜まって来たが、友人が読みたい本が有りそう
だから、売却せずに持っていてくれと言う。

集会所に本棚を作り、誰でも読みに来られるミニ図書館を開くのも良いかな?
と思っている。

ミニ図書館の管理人兼寺子屋のおっちゃん、時々お茶やコーヒーを用意して
「井戸端わもん」を開催するのが僕の夢なんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も一日ありがとう!


心の中で感謝の言葉を呟きながら眠りに入る。
不思議な事に翌朝すっきり目が覚める。
感謝する心、自分を信じる心、事態は必ず好転すると信じる力。

今日は久しぶりに、わもん仲間が練馬まで来てくれて、
今の僕にぴったりな物を届けてくれ、更に本を貸してくれた。
有難い友の気持ちに、ぐっと来た。
...
我が家の唯一の緑、ポトスを枯らしてしまう寸前だったので、
昨日、ごめんねと謝りながら植え替えた。
今日もたっぷり水をあげた。
うまく根付いてくれたら良いなぁと思う。
毎日感謝の言葉を掛けながら、ポトスを育てよう。

時には、自分も褒めてやろう。
なかなか頑張ってるじゃねぇか!
いいね、その調子で行こうぜって。

自分を責め倒しても、過去は変わらない。
既に起きてしまった事だからね。
だから、凌ぎ切った自分を褒めて、労ってやろうじゃないか。

今日も一日ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/11

4月10日の日記より

 かぼちゃ、かぶ、きゃべつ等を買った。
 人参とジャガイモを買い忘れた。
 明日は野菜を蒸して、塩と黒胡椒だけで食べてみる。

 ドレッシングはその都度作るんだ。
 もやしの胡麻和えも作ろう。
 胡麻和えの素を買いに行かなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/16

2月6日「聞けば叶う 楽読三田教室」に参加

昨夜は、聞けば叶う三田教室に参加。
ニトロ舌下錠を家に置き忘れて外出したので、
胸痛との闘いだったが、電車で座れたので落ち着いた。

代々木で乗り換える方が、エレベーターやエスカレーターが
あるので楽なのだが、有楽町線に乗ってしまい、有楽町で
乗り換え。
ホームへのアクセスは階段のみで、喘ぎながら昇る始末。

もう、やぶちゃんに会いたい、みんなに会いたいとの、執念と...
しか言いようが無い氣持ちで、行動した。

やっぱり、参加して良かった!
凄く集中出来ている自分に氣付いた。
半ば、命懸けで来たのだから、集中するのは当然なのだな。

今までは、何処かで散漫な自分がいて、集中力に欠ける事が
あり、失礼があったが、これからは常に一期一会の氣持ちで
毎日を過ごせるだろう。

一昨日、耳鼻科で使用を開始する薬についての説明時、
気分が上下する事が有り、氣持ちが下がった時、乗り越えられるか?
命の覚悟を聞かれた。

私には、果たさなければならない使命が有るので、絶対大丈夫
と言い切った。

自分自身との命懸けの約束だ。反故にすることは出来ない。

今朝から、血糖値の自己管理ノートを付け始めた。
この勝負、絶対に勝ち抜いてみせるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/30

人間関係

 人間関係の改善は、思い込みを封印すること。
 相手の立場に立ち、相手を理解し、問題があれば分かち合い、
話し合い、無理の無い条件を提示すること。

 条件提示は、常に先出しジャンケンで!
 表裏の無い事を、分かってもらう努力を惜しまぬ事。

 相互理解が深まれば、自ずと問題は解決して行く事を、
信じ切ること。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/08

聞けば叶う

 昨夕は、聞けば叶う「わもん聞き方教室」 I N 楽読三田教室に初参加させて頂いた。

 共感と気付きと感動を味わった2時間だった。

 
 気持ちを整えて、話し手の周波数に合わせる。

 話し手の言葉を聞くのではなく、音・ブレス・波長を聞く。


 私は長い間、わもん塾へ話を聞いてもらいに行っていた。

 図らずも、黒帯に挑戦を表明した時、初めてやぶちゃんが言った言葉がある。

 「おっちゃんは、話をしに来ていた」

 それを知っていて、ずーっと許してくれ、私が気付くまで待っていてくれたのだ。

 空気が読めず、迷惑を掛け続けたのに・・・・・・、何と有り難いことだろうか。

 それに気付くまで、長い長い、回り道だったなー。


 自分の話を聞いてもらいたかったのだから、人の話が聞ける道理が無かったのだ。

 他の人は聞けるのに、どうして私は聞けないのだろうか?と自己嫌悪に陥ってしまった。

 たからちゃんに電話をした。 

 たからちゃんがメールで「わもん」をしてくれた。

 私の心は落ち着き、ざわつきが消えていた。


 地下鉄大江戸線・赤羽橋駅への帰り道、真正面に見えたイルミネーションに彩られた
東京タワーが美しく、心の中がジーんと熱くなった。

 「わもん」からの帰り道は、いつも心が優しくなっているのが実感できる。

 でも、もっともっと優しくなって、絶対尊敬の気持ちで、人の話を聞けるようになりたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/18

わもん塾 東京・原宿 6/17

 先月は行けなかった「わもん塾」、今日は満を持して出掛けた。

 初参加の方が二人おられ、また九州・博多から「わもん屋・わたふ」こと渡辺文子さんが、
長野県小布施町経由で参加、すごい行動力だなー!

 
 私は開始早々から、滑ってしまった。・・・情けない。

 こんなに良く滑るのだったら、ボブスレーの選手になっていたら、メダル間違いなし、等と
ジョークに逃げた。


 2ヶ月ぶりの「わもん塾」、睡眠不足で、余裕が全く無い状態になっていた。・・・のだろう。

 また、私の思考の傾向として、認識していない物事に対する拒否反応があると思われる。
(私が認識している事項など、日々起きている事に比べたら、爪の垢ほどのものだが)


 自他に対する、絶対尊敬には、まだまだ程遠いレベルだなー。

 絶対尊敬をしないのではなく、私の心の中に、その余裕が無かったのだ。

  

続きを読む "わもん塾 東京・原宿 6/17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

わもん塾 東京・原宿 4/9 

 「わもん塾 東京・原宿」に、高知のたからちゃん(川窪 財さん)が参加してくれました。
 たからちゃんオーラが、学びの場を包み込んで、更に温か味のある、わもん塾になりました。

 今回のわもん塾でも、気付きと学びを得られ、やぶちゃん & 一緒に学んだ仲間に感謝致します。

 昼前に、たからちゃんと待ち合わせ、前から食べたいと思っていた、表参道交差点近くの店で、
美味しい担担麺を食べました。

 たからちゃんと会って話をする度に、私のやりたい事、やるべき事が鮮明になって来ます。
 たからちゃんは、私の水先案内人のような存在ですね。

 今日、私は夢の実現に、また一歩近付きました。
 そして、この一歩は私にとって、非常に大きな記念すべき一歩になり、勇気も出て来ました。

 たからちゃんを通じて、高知と「ご縁」が繋がった事、とても光栄に思います。

 たからちゃん 今日もありがとう!
 夢の後押しをして頂いた S さんありがとう!
 そして、高知よ、ありがとう!


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/26

そうだったのか!

 スクーターのパワーが著しく低下し、青息吐息でやっと坂を上る状態だ。

 原因を色々と考えてみたら、購入以来9年間、一度もエアフィルターの交換をしていなかったのと、
キャブレターの不調も考えられた。

 エンジンの寿命や、Vベルトの交換時期を過ぎている可能性も大いに有るが・・・。

 エアフィルターを点検したら、フィルターは汚れがびっしりと詰まっていて、掃除をしようと取り外すと、
スポンジのエアフィルターは、ボロボロと崩れてしまった。

 汚れが酷い事は予想していたが、崩れてしまうと迄は、考えてはいなかった。


 エアフィルターを外した状態で、坂を上ってみたが、少し馬力が回復しただけだった。
 
 先程、エアフィルターはヤフオクで購入の手配をした。(260円だったよー)

 やはり、そうだったのか!


 状況を紙に書き出して、あらゆる要素を考える習慣を持つことが大切だね。

 今回も良い勉強になった。

 後輪のタイヤ交換時に、キャブレターの整備も依頼しよう。

 あと一年半、老骨に鞭打って、動いていて欲しいのだ。頼むぜ、セピア!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)