2013/06/03

飛ばないなー

 新機体の試験飛行を行った。滑空は良いので、前後のバランスは問題無し。

 打ち上げ方に問題があるのか?高度が稼げないので、滞空時間が短い。
(最低でも30秒は飛んで欲しいなぁ)

 明日は、もっと真上に近い角度で打ち上げてみよう。

 ちょっとした調整で、飛び方がコロッと変わってしまうので、少しずつ調整しなければ、
やり過ぎになってしまう。
(……過ぎたるは及ばざるが如し)

 
 顔見知りになったウォーキングに来ていた人が、「しばらくだねー、元気だったの?」と
声をかけてくれた。

 こんな時は、嬉しいねー!

 グランドの土は乾燥していて、関東ローム層の土埃を浴びて、スニーカーは黄粉をまぶ
したようになってしまった。

 午前中に、グランドが空いていて、グライダーを飛ばせる日は、必ず飛ばしに行こう。

 何かしら発見があるからね。
 
 調整の経験の積み重ねが無いと、技術が向上しないからね。

 しかも、歩くというオマケが必ず付いてくるので、健康にも良い。

 約二時間だったが、楽しい時間だった。

 今後、自治会の仕事は、昼食後に集会所のパソコンでしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/28

グランドが空いてない

 最近は、平日の午前中でもサッカーの練習で、グランドが空いていない事がある。

 昨年までは、午前中の利用者は、ゲートボールの大会くらいなもので、殆どが空いて
いたのだが。

 次第に、おじさん達の遊び場が、無くなって来ている。

 グライダーを飛ばし、そして回収に歩く。

 歩数の多い日には、半日で5,000歩以上歩く時がある。(よく飛んだ日だ)

 これだって立派なスポーツだと思うけどね・・・・・・。

 
 区の体育協会は、グライダーがスポーツ等とは、毛頭思っていないだろうし、委託を受
けてグランドを管理している方も、上からのお達しを、恐れ畏んでいる。

 「あれは、年寄りの遊びだよ」、サッカーや野球と同列には語る事は出来ないとね。


 最近、どうも愚痴っぽくて、いかんなぁ。

 少々の問題は、「撥ね退け、蹴散らし、いざ進めや進め!」の心意気で行こう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/10

昨日は風も穏やかで

 久しぶりのグライダー遊び、午前中は殆ど風もなく、グライダー日和だった。

 なんと、10人ものグライダー仲間が集まっていた。

 最近では、珍しく大賑わいだと、先輩が言っていた。

 少ない時は、5人くらいの日が多かったらしい。(風の強い日が続いたからね)

 
 以前は良く飛んだ機体が、昨日は全く飛ばず、グライダーを持ち運ぶ箱に入れたまま
だったで、狂いが生じていたらしい。

 飛ばしては調整を繰り返し、歩数は2284歩だった。(いつもの半分だ)

 グライダーを飛ばしていると、とても楽しいし、先輩方との会話も、また楽しい。

 これからの人生を楽しんで過ごさなくては、生きている甲斐が無い。

 
 今、黒ビールの缶を一本飲んで、この記事を書いている。

 自宅でアルコールを口にすることは、極めて稀な事だ。

 睡眠導入剤が切れてしまったので、友人に貰った黒ビールを代わりに飲んだのだ。


 晩酌の習慣は無いが、ギネスのスタウトを買って置いても良いかなーと思ったが、
飲酒のリスクを考えたら、止めておいた方が賢明だろうなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/28

物作りと人付き合い

 物作りや工作をしていると、気持ちが落ち着くね。

 ウダウダ考えているより、手を動かしていた方が良い。

 クリップ式のチューナーを買ったので、ギターの練習も再開しよう。

 
 自分で何かを作る。

 大量生産の製品は見た目も良いが、苦心して作った物は、形は無骨でも思い入れも
有り、使っている内に愛着も増してくる。

 グライダーを持ち運ぶ箱も、改良の準備に取り掛かった。

 2リットル入りのペットボトル用の段ボール箱だが、今は機首を下にして並べているのを、
洗濯バサミか小さなクリップで機体を吊り下げる形にする。


 段ボール箱も二重にし、蓋も作って、空色のスプレーで塗装しよう。(青空のようにね)

 こんなことを考えていると、まるで子供のように無心になれる。


 人付き合いに疲れるようなら、その人との付き合い方を変える以外に道は無い。

 人生は山あり谷ありだが、とにかく楽しまなくっちゃね! 一回きりの人生だもの。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/27

新機体、ほぼ出来上がる

 新しい機体が、ほぼ仕上がった。

 主翼の長さは22cm、手ごろな大きさだが、意図した訳ではなく、バルサ材の良い部分を
切り出したら、22cmになっただけで、全長は25.6cmになった。

 主翼は両端が25度上がった形にした。


 主翼の半分の内、平らな部分と25度上がった部分は、黄金率の比率にしてみた。

 あとは、テストで飛ばしてみるだけ。水平より若干下に向けて飛ばし、滑るように飛ぶよう
前後のバランスを補正する。

 軽く打ち上げて、機体の癖が左回りか右回りかを見極めたら、尾翼を調整し、ゆっくり回り
ながら降りてくるように調整する。

 最終調整が済んだら、翼に薄い和紙を貼り、ニスを塗っては研磨を8回から10回繰り返し、
爪で弾いてカンカン音がするくらいまで、塗装と研磨を繰り返す。

 今回使ったバルサ材は、柔らかい材料だったので、何かに衝突したら主翼は大きく損傷す
ると思われる。

 また、バルサ材を買いに東急ハンズへ行き、主翼用はミディアム以上の硬さの物を探そう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/26

新らしい機体製作中

 以前作ったグライダーの主翼を付け替えようと、バルサ板から切り出した。

 切り出した主翼は、その機体には少し大きく、新しいグライダーを作った方が早そうだ。


 あとは、尾翼を切り出して胴体に接着し、主翼は鉋と、サンドペーパーで仕上げて、
胴体に取り付け、バランスを整えて、テスト飛行の予定。

 この半年ほど、新しい機体を作っていなかったので、よく飛ぶ機体に仕上げたい。

 取りあえず、飛行タイム30秒以上を目指して、一生懸命仕上げよう。

 なにせ、ビニールテープ5mm角一枚で、バランスは変わってしまうのだから。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/11

 スタンプ押しはすぐ終わった&今日のグライダー

 途中で飽きて昼寝を決め込んでしまったスタンプ押しだったが、昨夜再開し手際も良く
なったのか?50枚ほどを約一時間半で終わらせた。

 飽きてしまった時には、完全に集中力が落ちていたんだなー。

 スタンプパッドも使わない時は、ビニール袋のような物に入れて、インクが乾き難くして
収納した方が良いみたいだ。

 
 昨夜は夜半まで起きていた。(昼寝の所為だ)風呂にゆっくり浸かり、足をマッサージ
して気分も良くなった。

 午前中、先輩方はグライダーに興じていたが、私は文書の整理をした。

 15時からグランドに行ったが、東の風が吹いていて、誰もグライダーを飛ばしに来ず、
一人でしばらく飛ばしていたが、風の弱まる瞬間を待って、飛ばしてもNGばかり。

 30分でギブアップ、風には勝てませんなぁ。
 
 微風で上昇気流の出そうな天候など、滅多に起こらないんだなー。


 来週からは、息抜きが出来そうだし、「時間は作るもの」と友人が自分の子に言っていた。

 ふーん、なるほどねー。忙しがってウロウロしても始まらないってことなんだねー。

 出来る人は、時間の使い方が上手い! これ、本当の事。


 出来る男になろうじゃないか? えっ、今からじゃぁ遅いって、そんなことはないよーだ。

 明日は、自治会新幹部の初打ち合わせ。 様々意見が出て、程良い落とし所に落ち着く
と思っている。

 我を張って、人を非難してばかりじゃぁ、上手くゆかないし、そんなのは無責任だよなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

春の準備

 食糧が少なくなってきていたので、スクーターを駐輪場から雪道に乗り出そうと、悪戦苦闘。

 やっとの思いで、アスファルト道路に出ても、雪の解けていない所では、ハンドルを取られた。

 日当たりの良い道を選んで、目的の店まで行き、買い物を済ませ、カーブを曲がろうとしたら、
前輪を中心に後輪がスピン、スロットルを絞り、危機一髪で転倒を免れた。


 南向きの道路は雪解けも早いだろうが、東西の道路の北側は雪が容易に解けず、凍結して
毎年悩みの種になる。


 帰宅後はグライダーの水平尾翼が小さかった機体に、大きめの尾翼を取り付け、ニス塗りし、
和紙で補強、更にニス塗りと、春に備えている。

 梅も桜も、芽を膨らませ、早くも花を咲かせる準備をしている。 あぁ春が待ち遠しいなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/11

素直な奴

 午後3時頃、グランドに散歩に行った。

 大先輩が一人でグライダーを飛ばしていたので、私も家に帰り、グライダーを数機持って
グランドに戻った。

001

002

 この機体は何度か手直しして
 バランスは整ったが、思った程 
 飛ばなかった機体だった。


 その後、先輩2人が加わって、4人でグライダーを楽しんだ。

 このグライダーの飛び方(飛ばし方)を見て、素直に真っすぐ飛んで行くので、左旋回する
ように調整方法をアドバイスしてくれた。

 そして高度も稼げるようになり、ゆっくり旋回して飛ぶようになった。

 グランドに行くと、グライダーを飛ばしながら世間話も出来るし、歩いて気分が晴れるのだ。

 夕焼けが明日も晴れると教えてくれていた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/07

調整出来たかな?&地震

 以前作った主翼の長さ40cm級のグライダーの垂直尾翼を後ろに下げたので、テスト
しにグランドに行った。

 先輩が二人、すでに飛行機を飛ばしていた。

 上昇も滑空も全然ダメで、何度も調整しながら飛ばし、錘をプラスしてバランスを整え、
水平尾翼を少し下向きにした結果、どうやら飛ぶようになった。

 30秒以上飛んでいるような機体を作りたいなー。


 昨日より更に歩いたので、足が少し軽くなったように感じる。

 イチョウの落ち葉を踏みしめて歩いていると、気持ちが良い。

 土、日はサッカーでグランドが使えないので、散歩のコースを考えよう。


 夕方大きな地震があった。

001

 ← 警報を鳴らした機器

 パソコンを買った時に取り付けた機器が、
 突然ピンポン鳴りだし、60秒後に震度3の
 揺れが来ると音声で警報を発し、その後
 揺れ始めて、練馬も震度4の揺れを記録した。

 60秒の余裕があれば、玄関ドアを開けるなり、テーブルの下に潜り込む事も出来る。

 初めての警報だったので驚いたが、機器を付けておいて良かったと思った。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧