2014/10/04

9月29日の日記より

午前中は自治会の志事(仕事)
公設掲示板に、区から依頼されたポスターの貼り替え。
ポスターを張っているんだか、蚊を追い払っているんだか分からん位、
蚊に纏わり付かれ、ほとほと参った。

.各階段下の10ヶ所にも、近隣の厚生文化会館のチラシを貼って回り、
途中で蛍光灯を一本交換。

氏神様の祭礼のポスターも預かったので、明日貼る予定だ。
月末はこんな感じで、チョボチョボ志事ををしている。

警察署から、5年ほど前に防犯連絡所として登録した人の変化の有無と、
継続をお願いできるか?の調査の依頼があり、登録の抹消と新規登録を
お願いする人の名簿を提出する事になった。

今回は、私も役員ゆえ登録する事にした。
女性や子供達に何かあった場合、一時的に保護したり、警察に連絡したり
する防犯連絡所は、地域の大事な場所だ。

少しでも地域の役に立つ事ならば、氣合いを入れて頑張ろう。
今日の志事が終了したのは正午過ぎ。

午後は、ベースの手入れに必要なビスを買いに行った。
明日の予定は、午前中グライダーを飛ばして遊び、午後は志事を片付けたら、
ベースとギターの練習だ。

生きている事を、精一杯楽しもう!老け込んでいる暇は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/23

受注生産だったのか!

 我がアパート内の屋外照明が点灯しなくなり、修理をお願いしたのは、
一ヶ月以上も前のこと。

 ようやく昨日、器具が届いたので明日交換に行くと、電気工事会社から
連絡があり、昼前から交換作業をしてくれた。

 特殊な形状の屋外照明灯で、受注生産の為、在庫が無く取寄せに時間が
掛かってしまったとのことだった。

 周りに大きな木が多く、以前この辺りは痴漢が出た場所だそうで、...
早く復旧して欲しいと思っていたところ、これでやっと安心出来る。

このような工事の時には立会いをし、作業完了の書類にサインをする
のも僕の仕事の一つだ。

 云わば、自治会の雑用係というのが本当の姿で、周囲の人達が安心して
暮らせる為の役職だと、当人は認識している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/09

お巡りさんが来た


ドアのチャイムが鳴り、返事をしながら玄関を開けたら、
お巡りさんが立っていた。
「俺、何かしたっけ?」

近所の交番のお巡りさんだという。
練馬区は振り込め詐欺の被害が多発しているので、
注意を促すチラシを持って来たとの事だった。

一枚受け取り、コピーして回覧すると言ったら、宜しくと
喜んでいた。

いつまで経っても子離れ出来ない親心に乗じての詐欺だ。
振り込め詐欺なんかに引っ掛るなんて、理解に苦しむよ。

振り込め詐欺らしき電話が掛かって来ても、私の子供は
そんなドジを踏むようには育てた覚えが無いと、きっぱり
言えないのだろうか?

二十歳を過ぎたら、または大学を卒業したら、自分の事は
自分で責任を取れと言えないのかねェ。

子離れ出来ない親、親離れ出来ない子供、どちらも甘いね。
大甘だよ、他力本願で渡れるほど、世の中甘くはないぜ。

近所の交番には、何かとお世話になることもあるだろうし、
振り込め詐欺の被害防止になる事なら、喜んで協力しよう。
だけど、スッキリしない氣持ちは否めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/18

4月17日

最大体重時91.0Kg 4/17=84.4Kg -6.6Kg
少しリバウンド気味だけど、無理せずにゆこう。

午前中は、区や学校などから依頼されたポスター、
お知らせを仲間2人が手伝ってくれて貼り終えた。

今年度は、こうして手伝ってくれるので、大いに
助かっているし、届いたら直ぐ貼って貰えるので
一人で仕事を抱え込んで氣に病む事もなくなる。
...
掲示依頼が月に平均15点位はある。
区からの依頼には、報酬があり、僅かだが自治会の
財源の一部になっている。

新しく掲示しても、立ち止って見てくれている人は
皆無に近いが、これも仕事だと割り切ろう。 

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/17

エレベーター無しの5階はキツイ!


自治会の総会で決まった事や今年度役員一覧を作り、
ホチキス止めをして、各階段役員さん宅へ届けた。

我が団地は4階建てと5階建ての混合で4棟。
最上階まで階段で登るのはキツイね。

一直線の廊下式建物では無い為、
エレベーターは取り付けられない構造だ。...
今年も最上階の役員さんが多い。

一年に一回の事だけど、最後には膝が笑ってガクガク、
汗まみれになってしまった。
しかし、胸痛は起きなかったのは、安心した。

今日は間違いなくダイエット出来ただろう。
5階に住んでいる人は足腰が丈夫になるね。

ホチキス止め等を手伝って貰ったし、弁当とお茶の支給もあった。

仕事を一人で抱え込まず、手分けしてやって貰えと、
他の役員から言われた。

以前使っていたwindowsXPのパソコンがあるので、
集会所で使おう。
一々家に戻っていたら効率が悪いし、くたびれるからね。
オフィスを家で使っているのと同じ2007にした方が良いのかなー? もっと見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/06

自治会総会終了す

 平成26年度の自治会総会が開催され、また今期一年間自治会長を務める事になった。

 現在の体調からすれば、無理があるが、誰も代わってくれる人がいないし、空白を作る
わけには行かず、皆さんに手伝って頂きながら、やる積りだ。

 会長職を続けるよう、支持してくれる人達があるのは、嬉しい事だ。

 昨年は前会長の急逝により、降って湧いた来た会長職だったが、今年は少し慣れて来た。

 一人で出来ない部分は、手伝って頂きながら一年間やってみよう。

 何か得るものも、新たに得る知識もあるだろうから、楽しみながら努めてみることにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/27

火の用心

今日明日は、年末特別警戒、防犯・防災の夜回りの二日間。
ミカンや菓子等を買い出しに行き、集会所を前もって暖房し、
湯を沸かして、待つこと暫し……。
三々五々役員さんが集まって来た。
...
茶飲み話で盛り上がり、途中二回「火の用心」の巡回。
拍子木を打ち、「火の用心」を呼び掛けて回る。

短時間の志事だが、氣持ち良く初日を終わることが出来た。
参加してくれた役員諸氏に感謝!

昨年まではお義理で参加していた「火の用心」だが、実施出来て
良かったと胸を撫で下ろした。

こうして、親睦を深めながら、自治会を充実させて行く地道な
活動が、連帯感に昇華する時、自治会が素晴らしい場になるだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/12/18

お年寄りのサポート

 今朝は、自治会集会室で住宅供給公社の人と懇談。
 お年寄りの孤独死の防止、サポートの取り組みを話し合った。

 私の決意、我がアパートからは絶対に孤独死は出さない。
 サポートの必要なお年寄りの、安否確認の方法の確立。
また、お年寄りが氣軽に手伝いを頼める環境作りを目指す。

 多分、来年度も私が責任者を務めるようになると思うので、
近隣の都営アパートとも手を携えて、やって行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/30

仕事用携帯電話

 最近は自治会ネタばかりで恐縮です。

 とは言いつつも、また今日も自治会ネタです。

 6月中旬以降、自治会の仕事が大幅に増え、それに伴い電話連絡の回数も増えた。

 携帯電話の通話料金も増え、負担も増えて来たので、自治会の仕事用の携帯電話を
買って貰った。

 機種は、一番シンプルな安い物にして、毎月通話履歴を会計係に提出する事にした。


 自治会員や関係各所に、新しい電話番号を通知しなくてはならないなぁ。

 私用の携帯電話から、自治会関連の連絡先も入力しよう。

 60歳を過ぎたら、人の役に立って、それまでのご恩返しだと思っている。

 ボチボチゆるゆると行きましょうかね~。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/23

名義変更やっと完了

 持って行った自治会の角印が違うと言われ、名義変更が出来ずに帰って来た
先週の金曜日。

 別の角印を持って、再度JA(旧農協)へ行き、やっと名義変更を完了した。

 区役所のリサイクル課で、リサイクルで得たお金の受け取り口座の変更を申請、
受理されて、ここも一件落着。


 今週は会議が一件あり、出席の予定だが、何かと懸案事項があり、気忙しい
日常に慣れて行かなくては・・・・・・。

 時間の遣り繰りをもっと上手にしないと、自分の趣味が出来なくなる。

 「遊びをせむとや生まれけむ」

 遊ぶ時間が作れないと、ストレスになって来るので、大いに困るのだ。
 (ストレス→喰う→太る→持病の悪化→ストレスの悪循環に陥る)
 

 最近は夕立ちが多く、今日も怪しい雲行きだったが、案の定雷鳴が聞こえ始め
豪雨になった。

 今日は、間一髪で家にたどり着いたら、外は土砂降りになっていた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧