2015/04/29

今日は練馬ツツジ祭りの助っ人

昨年は、沢ガニをプレゼントする係だったが、今年は風船の
助っ人を頼まれて、6名で参加した。

350ヶの風船に対し、ヘリウムガスの小さなボンベが8本
届いていた。

しかし、昼前にはヘリウムのボンベが全て空になり、風船は
沢山余ってしまった。

すると、膨らましていない風船でも良いから欲しいと持って
行く人もいた。

途中で、糸を手放ししまい、飛んでゆく風船もある。
糸の先端にプラスチックのリングでも付いていれば良いのに、
と思った。

昼の弁当を食べたら、即解散し帰れると喜んでいたら、急遽
ヘリウムガスを2本追加したとの事。

弁当を食べ、しばし休憩。
その間も、子供さんが風船は無いんですか?と、やって来る。 

追加のボンベは大きなのが2本到着した時点で、既にテントの
前には行列が出来ていた。

残っていた風船にヘリウムを入れる係、糸巻を解いて準備する係、
風船を糸の先端に付いた部品に取り付ける係、待っている人達に
手渡す係等々、分業が手慣れてきて、僅か30分ほどで終了!

「風船は終わりでーす」と告げると、残念そうな顔で帰って行く
子供さん達。
ごめんね!と、謝った。

17時まで残っていて欲しいと言われたが、気力も体力も残って
居らず、早々に引き上げて、帰宅した。

来年は、客の側に回ろう!焼き鳥とビールを楽しむ方にしたいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/12/20

清掃不参加協力金

 今年度から、団地の一斉清掃の日に(老人世帯や病気療養中の方を除き)、
不参加世帯から、清掃不参加協力金1,000円を徴収している。

 13日の落ち葉清掃の後、当日中に徴収すべきであったが、打ち合わせや
昼食、『健康マージャン』などがあり、徴収に回らなかった。

 「明日でも支障あるまい」と思ったのが主因だったが、自己都合での不参加
なので、予め不参加が分かった時点で、不参加協力金を役員に届けておくのが、
「常識」だと私は思っている。


 昨夜、やっと今回分(5世帯)の徴収が完了した。
 
 毎回必ず出席してくれる方々から、「健康であり、また家族があるにも拘わらず、
誰一人参加しない」無関心層に対し、不公平だとの声が寄せられていた。


 一見マンションの様にも見えるが、コンクリート長屋である都営住宅。

 マンションのように多額の管理費を払う必要も無い代り、5月から12月までは、
自治会主導の草取り・落ち葉掃きが行われている。


 今後は、無関心層に対するアプローチをどのようにするか?
また一方では、自治会と住民との間の揉め事の解消が、大きな課題だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

自治会費不払い問題、ほとほと困惑!

 過去の薬剤散布などで、実施した自治会役員に対し、長年に亘り不満を燻らせ、
4月から自治会費の不払いを続けている会員に対し、臨時役員会を開き、不満を聞
いた事は、既に書きました。

 周囲からの諌言も有り、一旦は自治会費の支払いを約束され、臨時役員会を提唱
した私も安堵しましたが、二日後には再び支払いを拒否したと、役員から連絡が入り、
唖然としました。

 いずれにしても、自治会としては放置出来ず、さりとて再度話し合いをしても埒が
明くとも思えず、手紙を書くことにしました。

 恐らくは、支払うとの約束は得られないだろうと思いますが・・・。
後は、自治会長と副会長の判断に委ねよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

天気は上々、結果も良好!

 前日が雨だったので、天気が心配だったが、杞憂に終わり、
風は強かったが天気は上々だった。
 
 朝9時過ぎから、夏祭り(バーベキュー大会)の準備に入り、
 カレー用の野菜を切る人、カキ氷用の氷を入れる発泡スチロールの箱を水洗いする人、
会場にシートを敷きテーブルを並べる人など、夫々に立ち働いた。

 お昼には出来たばかりのカレーを食べ、一休み。

 氷を買いに行き、焼肉用の肉やビール・缶酎ハイが届き、
バーベキュー用コンロに火が入り、焼きソバやトウモロコシを焼き始め、
夕方4時前には、お客が入り始めた。

 
 お客が入り始めたら、私も受付けで名札を渡したり、参加費を預かったりした。
 
 お客の出足が悪く、事前に参加人数は把握出来ていたが、
追加人数が分からなかった為、用意した食べ物が余るのではないかと懸念されたものの、
参加した人達が喜んでくれたので、まずまずの成果だったとスタッフの評価だった。

 自治会員の中には、夏祭りに不賛成の人も居るが、一度途切れてしまうと、
立て直すのは難しくなるし、交流の場が無くなってしまい、自治会としての結束もバラバラになってしまうだろう。

 
 やはり、この夏祭りを実施して正解だったと思う。
 来年は、今回参加しなかった人達にも参加してもらう工夫が必要だろうし、
短時間でも手伝ってくれるスタッフの確保も検討しなければ…。

 私にとって、今回の夏祭りは、次回に繋げるステップであり、また人間観察の場でもあった。
 様々な事を考えながら、受付けに座り続けた。

 21時には帰宅したが、いささか疲れ、2時間ほど眠ってしまった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

明日は晴れるかな?

 明日は、団地の夏祭り。
 今日は雨が降ったり、陽が出たりの複雑な空模様だった。

 天気予報では、高確率で雨。
 父の所へ行った帰りに、かき氷用のシロップを買った。
 せっかく準備して来たのだから、なんとか降らずにと願っているが、
雨男の私が参加しているのだから・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

夏祭りの準備完了

 日曜日の朝から、7/25土曜日に行う夏祭りの準備を始め、
月曜日に食材の買出しを行い、準備が完了した。

 昨夕、雲が多くなって来たので、立て看板を集会所の玄関脇に移して置いたので、
今日の雨にも濡れずに済んだ。

 夏祭り当日の天気予報は晴れsun
 後は当日を待つばかりだが、役員は朝9時に集合となっているので、
多分ネボケマナコで起きて行く羽目になるだろう。

 来年の夏祭りの準備には、もっと人数を動員する為のお知らせを事前に配布し、
たとえ15分でも20分でも手伝ってくれるスタッフを確保するべきだし、
準備項目や人員配分などを計画的に行う必要を感じた。


 夏祭りが終われば、8月の自治会行事は無し!だが、
私には、意見箱の設置や、中間報告を兼ねた文書の作成等があり、
早めに終わらせて置かないと、夏バテしてしまいそうだ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/28

臨時役員会

 自治会に不満があり、自治会費を払いたくないと言っている人がいるので、
自治会臨時役員会の開催を提唱し、本日開催した。

その不満を聞かせて欲しいと提案し、出席して頂き、不満の内容を聞かせて貰った。

 原因の一つは、平成16年に発生した薬剤散布だった。
その頃、団地の一部ではゴキブリが発生し、住人が困り果てて役員に相談し、役員が薬剤を散布した。

 その結果、紫蘇とオシロイ花がダメージを受け、栽培していた人は薬剤散布した役員を恨んだ。
(本来、住民の土地では無いので、公には栽培は認められていない)
 またご主人の葬儀の時の記帳の仕方にも不満を持ち、今日まで延々と不満を引き摺って来ていた。
 更に他人から噂を聞き憤慨したり、殆どは根拠の無い邪推で、説得するにも多難なケースだった。
 
 
 今日の臨時役員会で、胸に蟠っている不満をぶちまけて貰い、
一時は険悪な雰囲気になったが、ほぼ役員全員で説得し、決裂を回避する事が出来た。

 そして、最後には過去の事は水に流し、自治会費も払ってくれる事で決着した。
 提唱者としては、このような場が持て、問題解決が出来、本当に良かったと思う。


 今月は体調不良で欠席したが、話聞塾の「聞く力を養う講座」で勉強した事が役に立った。

 そして、教訓として得た事は、お年寄りを孤独にしてはならないという事。
 自治会通信を立ち上げて、こまめな情報の発信を心掛ける。
 誰もが意見を言える場を作り(意見投稿箱の設置)、自治会通信にも載せる、等々。


 課題は又幾つか増えたが、より良いコミュニティーを目指して、一歩ずつ進もうと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)