2013/03/20

親爺バンド、始めたいなー!

 新年度になったら、また役員をやるかどうかは、自治会の総会で決まるだろう。

 必要とされるなら、微力を尽くしたい。

 そして、念願の親爺バンドも始めたいなー。

 まずは、メンバーの募集を自治会通信で呼び掛けてみよう。

 基本はアコースティックバンドだけど、ベースはエレキでと思っている。

 アコースティックベースは大昔に売り払ってしまったので……。


 練習して、アンサンブルが整い、聴かせられるようになったら、自治会の催しものや、
老健への慰問も視野に入れて。

 リードギターはクリーンな音のエレキも良し、エレアコでも良し、打楽器はドラムセット
でなく、スネアとシンバル、ボンゴ、コンガやタンバリンなどでね。

 本当は、ブルースバンドをやりたいんだけどねー。

 ブルースなら、ギター一本で出来るし、レパートリーやアレンジを巡ってメンバー間の
話し合いも要らず、気不味い思いをする心配も無いからね。

 一匹狼と云えば聞こえが良いが、協調性に欠けるのが、私の欠点なのだ。

 伴奏を宅録して、ギターとボーカルを被せて、などと……、今から妄想している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/06

パトロール再開

 ゴールデンウイーク中は休みにしていた、防犯パトロールを再開した。

 スローペースで、ゴミを拾いながら、いつものコースを巡回した。

 相変わらず、煙草の吸殻が多いね。


 出勤時に、駅へ向かう途中のポイ捨て・・・、なんだろうな。

 少なくとも、携帯用の灰皿を持つようにして欲しいなぁ。

 
 来週からは、土・日・祝日と雨の日以外は、パトロールだ。

 町を歩いていると、今まで気が付かなかった事が見えてくるのも、面白い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/04

来週からは

 昨日に続いて寒かったけど、パトロールに出た。

 だいぶ日が延びてきたので、来週からパトロールのスタート時間を15分遅くして
みようと、相棒と相談した。

 出だしは寒く感じるが、歩いているうちに、体が温まってきて、調子が出てくる。

 来週は12℃くらいの日が続きそうなので、楽に動けるようになるだろう。

 
 天候次第だが、グライダーも飛ばしに行きたいな。

 翼用のバルサ材も買ったし、3機分の設計図を作ったので、また挑戦だ。

 暗中模索の状態だが、グライダー作りは創作意欲を満足させてくれるのが良い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/02

パトロール?ゴミ拾い?

 防犯パトロールも、日が延びてきて、楽になってたが、毎日拾っても拾ってもゴミが一向に
減らない!

 道路沿いに、練馬区の木「ハナミズキ」が植わっているのだが、ハナミズキを囲むように
サツキが植えてあり、その茂みにゴミを放り込む輩が後を絶たない。

 私も相棒も腰を屈めてゴミを拾うので、腰が痛むようになってきた。

 
 飲みかけの缶コーヒー、食べかけの弁当や菓子、煙草の吸殻、ティッシュ、包装紙や箱。

 ゴミはアパートのゴミ集積所で、缶・瓶・可燃ゴミ等に分別している。

 
 しかし、いつも元気に声を掛けてくれる坊や、応援してくれる地域の人達の「ありがとう」が
私達を支え、元気付けてくれる。

 さあ、腰を伸ばして、明日も頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

橋渡しが出来そうだ

 非難拠点運営連絡会と関東電気保安協会との橋渡しが出来そうで、なによりだ。

 関東電気保安協会さんの方でも、とても乗り気になってくれたのが、うれしいね!

 普段から電気の正しい使い方を習得していれば、事故に繋がる要因は減る事になる。

 平均寿命が延び、一人暮らしの老人が増えている現状で、年に一度でも電気について
知識を増やして貰えば、安全に暮らせると言うものだ。


 自治会や防災組織で、関東電気保安協会さんの電気安全相談所が毎年開催されれば、
わが町・練馬が安全に暮らせる町に一歩近付くだろう。

 手始めに何処かの自治会で実施し、他の自治会に見学して頂ければ、その有用性が
一目瞭然で納得してもらえるだろう。

 来年も4月に電気安全相談所を開設の予定なので、見学は大歓迎だ。
 
 他の自治会や防災組織間を緊密な連絡が取れるようになって行くだろう。


 嬉しい事に、これで一つ繋げる事が出来た。(今年のテーマの一つだった)
 もっと沢山の繋がりを作り、輪を広げて行って、練馬を住み良い町にしたいね!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

地域活動の反省会・忘年会

 今夜は、非難拠点運営連絡会の反省会・忘年会に出席した。

 震度5弱以上の地震発生時の、非難拠点における活動の共通認識を確認する
会議でもあった。

 今年4月に団地の集会所で開催した、関東電気保安協会の電気安全相談所
各自治会でも開催し、電気災害の防止を提案する為に出席した。

 
 非難拠点運営連絡会の会長に、電気安全相談所を開催し、パネルを使用した分
かり易い相談所であり、不安個所に即座に対応して頂いた経過を報告した。

 次回の連絡会会合に関東電気保安協会の担当者に出席して頂き、関東電気保
安協会の取り組みを知って貰おうという事になった。

 電気を正しい状態で使用することで、災害を未然に防ぐ取り組みを続けて行きたい
と思っている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/28

練馬区の一斉清掃日

 今日は練馬区の一斉清掃日で、7人の参加者があった。

 9時前から、団地の南側の落ち葉を重点的に、清掃した。

 ユリノキや桜の落ち葉が目立った。

 イチョウは、これから黄葉し落葉して、歩道や集会所を黄色一色に染め上げる。

 
 清掃が終わり、自治会営繕係のネームタグ用の写真を撮った。

 明日は、名刺作成ソフトで自治会営繕係のネームタグを作ったり、来月の清掃日の
案内を階段役員へ配布して回らなくては・・・。

 来月の清掃で今年度の清掃は全て終り、年末の”火の用心”の巡回を二日続けて
実施し、それで年内の自治会活動は終了する。


 来年は対話の年にしたいね!

 その為にも、わもん塾で「話を聞く力を養う」勉強を続けたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

手袋の効用?

 昨日の防犯パトロールから手袋を着けることにした。

 ポケットに手を入れるわけにはゆかず、手が冷えるのを防ぐ為、手袋(軍手)を着けた。

 今日は相棒も軍手を着けてきた。

 今まではパトロールの途中で、ヒザが痛むらしく、屈伸をしたり、サポーターを直したりし
ていた相棒だが、今日は一度もヒザを気にせずに、パトロールを終えたと喜んでいた。

 手が冷えずに済み、それがヒザの痛みを誘わなかったのだろう、と言っていた。


 私も、体が冷えると直ぐに悪影響が出てくるので、用心をして、マフラーや手袋を着けて
パトロールに出ることにしている。

 今日は相棒のヒザが痛むことがなくて良かった。(手袋の効用とは気が付かなかったが)


 体の冷えを取り去れば、殆どの病気は治ると、書いてある本があるようだ。

 今夜は、寝る前に生姜湯を飲んで、体を温めて寝るとしよう。


 今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/17

痴漢現る?

 昼近くに目が覚めた時は、雨が降っていた。しかし夕方前に雨は止んだ。

 防犯パトロールで歩き始めたら、中学校の前で隣人から、激励にのど飴を
もらった。


 のど飴を舐めながら、いつものコースを歩き、お寺の脇の坂を下ったところで
自転車に乗った若い女性に声をかけられた。

 中学生くらいに見えた「男」が走り寄ってきて、声をかけられ、抱き付かれそう
になったと言う。

 「その男」の人相や特徴を尋ねたが、中学生くらいの若い男としか、憶えていない
とのことだった。


 私と相棒は、女性に
「知らない男に声をかけられても無視して逃げるように、また家族や友達にも、その
ような男に注意して」と伝えて、下ってきた坂道を引き返した。

 女性が「その男」に声をかけられたという地点と、付近のコンビニをチェックして、
駅前の交番に行き、若いお巡りさんに報告した。

 交番からの帰り道、女性が「その男」に声をかけられた付近の交差点に警察車両の
赤色灯が見えた。
 (あの若いお巡りさんは、すぐ手配してくれたんだな。)

 
 途中で霧雨のような細い雨が降ってきたが、大して濡れる事無く、家に戻った。

 背中に、大きな字でパトロール中と書いてあるメッシュベストを着ていたのが目に
付いたので、女性は「その話」をする気になったのだろう。

 被害が無くて何よりだったが、他の所では被害が出たのだろうか?心配だなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

ゆっくりでいいのだ

 昨夕からの雨もあがり、天気も良し、体調も良くなり、防犯パトロールに出た。

 11日ぶりの防犯パトロールだ。

 グランドの銀杏並木も黄色くなってきたし、ユリノキからは、葉がかさかさと落ちて、
道路を半ば隠している。

 いつもよりゆっくりのペースで歩き出し、階段を昇り始めたが、息が弾むようような
こともなく、思いのほか足がよく出たので安心した。

 やはり外を歩くのは気持ちがいいねぇ。


 とはいえ、気温がだいぶ下がってきているので、これからは手袋も必要になるね。

 出発点の四つ角へ戻ってきた時には、もう日が暮れかかっていた。


 ウォーキングではないし、パトロールなのだから、無理をせず、路地などもよく見て、
おじさんペースゆっくり回ろうと思ることにしよう。


 とにかく、また動き出した。ボチボチゆるゆるで頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)