2012/04/29

小鳥のさえずりが活発に

 過ごし易い陽気になり、小鳥の声が、あちこちから聞こえてきます。

 餌も多くなってきて、繁殖の季節なのでしょうか?

 先日も、四十雀のつがい?が、桜の枝で、盛んに餌をついばんでいました。

 茂った垣根の中を、メジロの一群が、忙しげに飛び回っているのも、見えます。


 練馬では「ツツジ祭り」が行われ、自治会でも毎年サワガニをプレゼントする係りで、
数人参加してします。

 小さな「平成ツツジ公園」ですが、多くの種類のツツジが植えられ、今、丁度見頃に
なるので、毎日見物の人々で賑わっています。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/10

コゲラを撮った

 遂にコゲラをデジカメで撮影出来た!
 10倍ズームが威力を発揮した。

 ウエストバッグからデジカメを出し、感度を400まで上げて設定し、
 首から下げて歩いて行くと、シジュウカラの声がした。

 シジュウカラを3枚写したら、シジュウカラは飛び立ち、姿を見失って、
 ふと横の木を見たら、コゲラの姿が!

 それからは、夢中で10枚ほど連写した。
 モニターで確認したら、手前の枝が邪魔ではあるが、完全に姿を捉えていた。

 画像上でクリックして、大きな画像で見られます。

20090210_028

20090210_024


20090210_030

シジュウカラ
20090210_021


 嬉しいな!
 こんなに早く リヴェンジ出来るとは、思わなかったなー。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

コゲラ

 買い物の帰り、川端を自転車で走っていると、ギー、ギーと鳴く声がする。

 自転車を止めて、対岸の桜の木を見渡して行くと、コゲラが枝を突いていた。

 カメラは持っていなかったので、携帯で写し、帰宅後PCに取り込んだのだが、
辛うじてシルエットが確認出来るだけだった。

20090204_001


 コゲラを見るのは今日で2度目だが、声は何度か聞いていた。
 原色日本野鳥図鑑を眺めていたので、コゲラの声の特徴も憶えていたのだ。

 必ずリベンジするぞ!
 こんな時の為の10倍ズームだから、
 デジカメを持って待機していれば、写せるだろう。

 ちなみに、 コゲラ とはこんな鳥です。

 待ってろよー!コゲラ君。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)