2014/10/04

10月2日の日記より

今日も今日とて、郵便局・銀行・医院・薬局・住宅供給公社の窓口
米屋・コンビニへと、街を自転車で走り回った。

5月の下旬から殆ど外食をせず、もっぱら自炊をしている。
自炊の方が安上がりだし、調味料や保存料、色素や砂糖等の摂取が...
少なくなり健康にも良いかな~……、なんて思っている。

あぁ、やっとエンゲル係数って言葉を思い出せた。
最近、言葉が出てこない=明らかに老化現象、困ったものだ!

「あれ」「なに」「ほら例のやつ」等の代名詞が、頻繁に口の端へ
上るようになって来たら、ご用心ご用心!

今回は、米を5Kg買い、デイパックに入れて背負って来た。
5kgは重いなぁ。宅配サービスを利用すれば便利なのにねー。

この米の1.5倍の贅肉を7月まで身に付けていたのだし、
未だ、標準体重より20kg程、余分な贅肉を身に纏っている。

近頃ダイエットも足踏み状態だ。
食欲封じのタッピングを忘れがちなのが原因だなー。

明日は多忙な日になるが、楽しみも満載だ。
さあ、早く寝て、明日に備えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/13

また、今日から頼むぜ、相棒

001


一年近く放置したままだった自転車、
すっかりタイヤの空気が抜けていた。

駐輪場から引き出して、空気を入れた。
雑巾で軽く拭いて埃を落とし、ワイヤー各所に注油。

久しぶりに乗ってみた、変速機やチェーンには異常なし。
ママチャリと比べると、乗っている時の姿勢が違うので、
突っ込んでいる感じが強い。

デイパックを背負い、表通りまで走った。
坂が多い地形では、変速機の有難味がよく分かる。

一回りして来たら、大腿部の前とふくらはぎ、腹の筋肉に
張りが出た。
それだけ運動不足だったんだなー。

また、今日から頼むぜ、相棒!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/30

4月23日の画像です。#2

4月23日の画像、#2です。

20090423_176

20090423_128


20090423_125

20090423_160


 2枚目の写真、お年寄りがポツンとベンチで・・・。
 3枚目、遠くに秩父の山が薄っすらと見える。
 4枚目、花が、リアウインドウに写り込んでいた。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

4月23日の画像です。

 つつじ公園の写真と同じ日に写したものです。

20090423_182

20090423_189

20090423_021_2


20090423_165

20090423_113

20090423_142


 奥に居る白黒ねこさんは、小学生に「寝不足顔」と言われてました。
 (君みたいのが、ちょっかいを出すから、寝不足なんだよ!)

 もう一回、続きますので、また見て下さいね。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

石神井川の桜、満開となる

 我が家の裏の石神井川沿いの桜が、咲き乱れている。
 しかし、そろそろ散り始めているので、見頃は今週末までだろう。

20090403_021

20090403_055

20090403_095


20090403_056

20090403_115


 今週は今日まで忙しかった。
 昨年10月から全くの遊び人暮らしで、
 体も精神もダラケていたが、文書作成の依頼があったり、
 清掃事務所に電話をし、頼み事をしたりで・・・。

 5月から、また一月に一回の団地の草取り&清掃が始まるので、
 参加を呼び掛けるお知らせを、早々と二ヶ月分作ってしまった。
 これで6月半ばまで、この手の文書作成は無いだろう。

 段々忙しくなって来たが、なんだか楽しい。
 強制でもなければ、嫌々やっているのでも無いからだなぁ。

 そろそろ自分のビジネスにも、取り組みたいし、面白くなって来たぞー。

 いつもなら昼食の後、昼寝をするのだが・・・、ラテン系か!?
 昨日、今日と昼寝無しで、今夜はもう眠くなって来た。
 (健康的だねー!・・・2日間だけだが)

 
 明日はまた、父の衣類を買いに行かなくては。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/29

お花見には、まだ早いね。

 今日は、以前通っていたパソコンスクールのお花見を兼ねた同窓会の予定だったが、中止にした。

 住居の裏にある、まだ若く細い桜は、花と若葉がほぼ同時に出てくる種類で、早くも七分咲きだが、
石神井川沿いのソメイヨシノは、まだやっと3分咲きといったところだろうか。

 近場では、石神井川沿い、光が丘公園、石神井公園、哲学堂公園、中野通りなどが、
花見には最適な所だが、開花状態はどうかなー?

 花が見頃になったら、デジカメを持って、ぶらぶらと花見に行こう。
 ところで、桜の種類って、何種類くらい有るのかな?

 この後、インターネットで調べてみよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

街歩き便り

20090210_037_2

20090210_038


 携帯電話のカメラでは、ねこさんの動きに追い付けませんでした。
 
 私の前で、ゴロンと転がったねこさん。
 お腹を撫でてやったら、プイっと立って行ってしまいました。


20090210_003

20090212_007

20090210_009


 水仙の花を見た時に、「水仙月の四日」という宮澤賢治の童話を思い出した。
 右の写真、花の後ろの枝にピントが・・・、しっかり後ピンですcoldsweats02



20090210_007

20090212_013

20090212_016


 街歩きの中で出会った風景を切り取りました。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

街歩き 沼袋 その四 (中野・練馬区界編)

20090214_097

20090214_098


 新青梅街道と沼袋駅に下る道の交差点にある、
 沼袋地域センターの角の案内板と新青梅街道の標識。


20090214_100_2

20090214_108


 左、沼袋地域センターの斜め向かいにある金物屋さん。
    花屋さんかと思った。大きなお世話だって?確かにね。

 右、新青梅街道から北に向い、坂を下り切ると江古田川(途中から暗渠)だ。
    この辺りは昔から病院が多く、古くは結核療養所があった所だ。


20090214_109

20090214_106


 左、建材にステンレスを使いながらも、日本建築の様式を取入れた建物。
     会社のようでもありながら、軒の部分には○○庵の文字が。 

 右、この遊歩道が江古田川の暗渠部分で、区境になる。


20090214_105

20090214_102


 左、江古田川が練馬区と中野区の区境になる。
   
 右、その境界に立てた標識と住居表示街区案内図。


20090214_135


 練馬・目白通りの近くの中新井公園に立つ、新井薬師道の表示。
 このような表示が中野区の文化財にも欲しいと思った。 


 沼袋から始まった街歩き便り、二回で終わる筈が四回になってしまった。
 写して回った写真を、あれもこれもと、お見せしたかったのです。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/17

街歩き 沼袋編・その三

20090214_057
 大岡稲荷の近くにあった、沼袋周辺の案内図。
 
 よくよく見たら、お店の案内板だが・・・、
 付近の立派な案内図にもなっている。


20090214_063

20090214_065_2

20090214_084


 百観音・明治寺と境内にある、多宝塔?と玉井稲荷


20090214_067

20090214_076_2

20090214_077_2


 左、百観音の境内に居たねこさん。西陽を受け、眩しそうに目を細めていた。
    百観音には沢山の石仏が有るが、撮影禁止の立て札が出ていたので、
    残念だったが撮影は諦めた
 
 中、由来を書いた金属製の案内板。
    判読し難く、練馬区のように教育委員会が設置した案内板は、
    大岡稲荷でも、ここ百観音・明治寺でも見当たらなかった!

   地元の人は固より、 訪れる人達の為にも、是非とも設置して欲しい。
 
 右、百観音・明治寺の向いにある、密蔵院。百観音と同じ真言宗の寺院。


20090214_086

20090214_087

20090214_089


 左、美容室と併設された小さなアクセサリー・ショップ。
 
 中、新青梅街道から沼袋駅に向かう長く緩やかな坂道。
    両側には、小さなお店が軒を連ね、昔ながらの商店街が町を支えている。
 
 右、今は少なくなった銭湯、まだ健在なのが嬉しい。
    駅の近くにも銭湯が有り、沼袋は懐かしい下町の風情が残る町だ。


 新青梅街道付近~中野・練馬区界は次回UPします。
 また延びてしまいました、済みません。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

街歩き 沼袋編 その二

 思いの外、チープな写真も多く、半数以上をボツにした。
 二回で終了する積りでしたが、この回を含め、もう一回お付合い願います。

20090214_052

20090214_053


 ラーメン屋さん「航海屋」、味は後悔させませんって?
 
 ホルモン焼き七輪道場、帰りには顔がテラテラになっていそう。
 でも偶には焼き肉も良いよねって、おっちゃんダイエット中じゃなかったっけ?


20090214_055_2

20090214_056_2


 鳥居の大きさから、さぞかし大きな神社が在るのだろうと思った。
 額の文字は掠れてしまって、下から見上げても読めなかった。
 写真は、明るさを目一杯まで上げる修正をし、
 辛うじて「正一位・大岡稲荷大明神」と判読出来た。


20090214_058_2

20090214_062

20090214_061


 昔は大きな社殿が在ったのかも知れないが、今は鳥居の大きさに比べ、
 本殿は余りに小さく、参詣に訪れる人も無く、ひっそりと鎮座していた。
 本殿前の鳥居の額だけが輝いていて、傍らの紅梅が春を告げていた。

 左の写真の「大岡稲荷大明神縁起」の由来書きの奥に在るのが、
 今は「大岡稲荷教会」となった、かつての大岡稲荷大明神。

 由来を記した立て看板の文字も滲んで読み難く、
 画像の処理に手を尽くしたが、それでも判然としない。
 
 何故かとても氣になり出して、由来書きを書き写して来たくなった。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)