2011/04/06

これからは、これでしょう!

 移動式太陽光発電装置

 太古は、お日様の光と熱がエネルギー源だった。

 「移動式太陽光発電装置」 小型の移動式だから、スペースファクタも良し、供給の
覚束ない燃料も不要だし、排気ガスも出さず、最良の物だと思うね。

 
 これからの自治体は、こういった物を常備しておく必要があるのではないか。

 想定外とは言え、地震と津波で壊滅的な被害を受け、放射性物質を撒き散らして
いる原子力発電所。

 私達は、これからも原発に頼らざるを得ないのか?

 
 チェルノブイリ、スリーマイル、福島!

 そして、電力会社の経営者さんよ、我が国の他の原発も安全に稼動していると、
誓って言えるかい?

 もし、完全に安全だと言うなら、電力会社の経営者さんよ!
原発敷地内に住居を定めては如何かな?

 日本中に、こんなに途方もない大迷惑を掛けているんだから、詫びの会見に
出て来る時には、頭を丸めて土下座の覚悟で、出て来いよ!


 いつも読んでくれてありがとう。 頑張れ日本! おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/14

適正なサイズの変速機付きの自転車が欲しい!

 先々週の土曜日の朝、急いでいたので、
 駅の近くに自転車を止めた(駐輪禁止区域だが)。

 帰って来たら、前輪はパンク、ハンドルは曲がっており、
 明らかに悪戯されたと思われる状態だった。

 パンクを修理しようと、ホームセンターでチューブを買ってきたが、
 未だ修理が済んでいない。

 27インチの自転車は、私には大きい。
 もう一回り小さくて、変速機付きの自転車が欲しいと思っているところだ。
 
 家から川沿いに下る以外は、どの方角に行くにしても、
 坂を上らなくてはならず、坂を上りきったら、
 心臓がバクバクしている状態が続き(運動不足なので)、
 体への負担が大きく、息を整えるのに数分掛かる。

 変速機付きの自転車なら、体への負担も少なくなるだろうし、
 適正な大きさの自転車なら、更に良いだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

マイ箸(エコだねー)

 昨年からマイ箸を持ち歩いている。
 が・・・、持ち歩いているを事を忘れている事もある。

 昨年末のプチ忘年会、毎年恒例の新宿の寿司屋でのこと。
 出された割りばしを返し、マイ箸を取り出したら、「エコだねー」と言われた。

 「エコだねー」、いいえ練馬です!
 そう返せばスマートだったなと、後になって思った。
 
 この洒落は西武池袋線の利用者か、練馬or中野あたりの住人しか解らない、
 楽屋落ちのようなものだが・・・。
 エコだ(江古田)
 練馬から池袋方面に二つ目の駅名で、中野区にも江古田の地名がある。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/21

これもエコか?

 寝室の丸型蛍光灯の内側が点滅し始めた。買い物リストに蛍光灯も記入したが、ちょっと待てよ・・・と思い直し、内側は点灯しないようにコネクタを外した。

 照明が無いと困るが、左程明るくなくても良いのである。点灯しないのが究極のエコではあるが、そうもゆかないので、外側の32Wだけ点ける事にした。

 電気料金も安くなるだろうし、買い物をしないのだから家計も助かるし、エコにも繋がる!そうだ、この手で行こう!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

練馬は暑いけど

 東京23区の中で最も内陸側の練馬は暑い。しかし今年はエコを目指して、出来る限りクーラーを使わず、扇風機を使って過ごしてみようと思っている。

画像上でクリックすると大きな画像になります。
200807142_002_2
 ボックス扇と呼ばれているタイプの扇風機、粗大ゴミに出されていた物をリサイクルした。分解して洗える部分は洗剤で洗い、中性洗剤で拭き上げたら、すっかりキレイになったし、接点復活剤でスイッチ類の接触を回復したら、使えるようになった。

 貧乏性だなーと自分でも思うが、まだ使えそうなのに・・・、と思うと拾って来る。器用貧乏の諺どおりです。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (8) | トラックバック (0)