2008/12/25

難しいもんだね!

 先日書いた「いつの日にか」に、メロディーを付けようとしているのだが・・・。
 歌詞も、もっとシンプルにしなければならないようだ。

 字数を揃えて、出来ればサビも付けて・・・。
 メロディーを考えるより、リフを考えた方が早いのかな?

 さわやか系にはなりそうもないね。
 三好鉄生タイプが好きなんだけど、どうなる事やらです。

 もう2ヶ月以上ギターに触っていないのだ。
 散歩の時に、歌詞を書いた紙とヴォイスレコーダーを常に持ち歩いて、イメージを膨らます事にしよう。

 曲を書くって、思っていたより遥かに難しいもんだね!

 
 若い頃作った、しょっぱい曲があるんだけど、40年以上前の曲を、ちゃんと憶えている。
 あれはギターを弾きながら作った曲だった。
 あの曲をリメイクする手もあるが、歌詞とメロディーが噛み合わないしなぁ。

 ソウルフルにいきたいねー! 
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/23

いつの日にか

 いつの日にか夢を叶えようと歩いて来た
 しかしいつの間にか夢は色褪せてしまい
 夢を掴もうと手を伸ばす事もしなくなった
 心の片隅の夢は待っていてくれるのか

 そんな夢を見た事さえ忘れ掛けていた
 心の片隅で生き続けてくれた私の夢よ
 傷付きながらも抱いて来た小さな夢は
 今でも私を待っていてくれているのか

 若き日に見た夢をもう一度つかむ手は
 節くれ立ちシワの刻まれたこの手だ
 色褪せた夢をもう一度よみがえらせて
 輝きを与える事は出来るのだろうか
 
 心配や苛立ちや怒りや絶望のために
 心の片隅に忘れ去られた小さな夢よ 
 心の片隅から羽ばたいて行けるように
 寄り添い続けてくれた夢を形にしよう


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/06

あい

谷川俊太郎さんの詩集「みんなやわらかい」より、
「あい」を紹介したいと思います。

あい 口で言うのはかんたんだ
愛  文字で書くのもむずかしくない

あい 気持ちはだれでも知っている
愛  悲しいくらい好きになること

あい いつでもそばにいたいこと
愛  いつまでも生きていてほしいと願うこと

あい それは愛ということばじゃない
愛  それは気持ちだけでもない

あい はるかな過去を忘れないこと
愛  見えない未来を信じること

あい くりかえしくりかえし考えること
愛  いのちをかけて生きること


おっちゃんは、この詩が大好きになりました。 
特に最後の四行は、大切に心に刻んでおきます。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)