2013/09/17

台風一過

 台風一過、抜けるような青空になりました。

 台風による被害に遭われた方々に、心よりの哀悼の意とお見舞いを申し上げます。

 
 我が家では、網戸に吊るしておいたスダレがベランダに落ちただけでした。
 
 今年の夏は異常な高温で、外に出るのを極力控え、消耗を防いでいた積りでした。

 ……が、運動不足になり、足腰の筋力も落ちてしまったようで、涼しくなるこれからの
季節、少しずつ筋力の回復と氣力の充実を図って行こうと思っています。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/14

草取り&夕立ち

 午前中は団地の草取りで、開始前にコンビニに行き、麦茶と氷を買いに行った。

 麦茶の2リットルペットボトルは売り切れ! 1リットルのパック4本と氷を2個買った。

 水分補給の為、大きなやかんに氷と麦茶を入れ、コップと一緒に集会所の庭に出し
ておいた。

 昨日よりは気温が低かったが、それでも汗まみれになった。

 
 夕方になって、バイク屋さんに行き、スクーターのタイヤに空気を入れてもらい、百均
でおにぎり等を買い、店を出ると雨がポツリポツリと落ちて来た。

 後は、豪雨になり、大きな雨の粒が体に当たり、痛いくらいの雨脚で、百メートル程
前が白く煙っていた。

 ずぶ濡れになって帰宅したら、スニーカーの中に雨水が溜まっていた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/10

気の早い奴もいるもんだねー!

 まだ6月だってぇのに、もう台風が来るんだとさ!

 気の早い奴もいるもんだねー。

 明日から今週いっぱいは、雨だって。

 体にカビが生えちゃいそうだよ。


 明日の午前中は、食糧の買い出しに行かなくては。

 クリニックには、来週行く事にしよう。 

 薬は途切れても、よもや死ぬ事もあるまい。

 
 未だ読んでいない本は沢山あるから、こっちは心配要らないし。

 落語のCDでも聴きながら、ケラケラ笑って過ごすことにしよう。


 いつも読んでくれありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/18

春一番、風速35m?

 南風が強く吹き荒れている。

 電車の走る音が聞こえてくるのは、南風だからだ。 (線路は家から南の方角にある)

 そして、消防車のサイレンも聞こえる。

 この強風で火事だなんて、最悪じゃないか。

 
 火事は怖い。災害はどんな災害だって怖いけどね。

 洗濯物を干したかったが、南向きのベランダ、花粉だらけになると思って止めにした。

 夜9時を過ぎて雨が降り出した。

 帰宅する人たちは歩くのに難儀をするだろうな。

 どうか、ご安全に!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

春の準備

 食糧が少なくなってきていたので、スクーターを駐輪場から雪道に乗り出そうと、悪戦苦闘。

 やっとの思いで、アスファルト道路に出ても、雪の解けていない所では、ハンドルを取られた。

 日当たりの良い道を選んで、目的の店まで行き、買い物を済ませ、カーブを曲がろうとしたら、
前輪を中心に後輪がスピン、スロットルを絞り、危機一髪で転倒を免れた。


 南向きの道路は雪解けも早いだろうが、東西の道路の北側は雪が容易に解けず、凍結して
毎年悩みの種になる。


 帰宅後はグライダーの水平尾翼が小さかった機体に、大きめの尾翼を取り付け、ニス塗りし、
和紙で補強、更にニス塗りと、春に備えている。

 梅も桜も、芽を膨らませ、早くも花を咲かせる準備をしている。 あぁ春が待ち遠しいなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/04

この時期に台風? それも最大級の!

台風、フィリピンに上陸

今年最大の台風「パブロ」(国際的な分類では「ボファ」)が火曜日朝、フィリピン最大の島ミンダナオに到達した事から、同国南部では少なくとも4万人もの人々が、特別に準備された施設への避難を余儀なくされた。GMA Newsのインターネット版が伝えた。
フィリピン気象当局、PAGASAの発表では、今年通算16番目で、今月12月としては初めての台風「パブロ」は、この一年間で最大規模の勢力を持っており、各地に大雨をもたらし、風速は毎時175キロ、最大瞬間風速は210キロにも達している。またPAGASAの最新データによると、現在台風の中心は、ブキノドン州マライバライの南東80キロの場所にあり、毎時26キロの速度で北西に移動している。
  人的物的被害の情報は、今のところ届いていない。ミンダナオ島には1千万以上の人々が住んでいるが、台風に対し最高度の警戒をするよう注意が喚起され、数十以上の空の便が欠航となり、空港では何千人もの乗客が運航の再開を待っている。

リア・ノーヴォスチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/03

お日様

 午後、川沿いを散歩した。

 日光の当たっている散歩道は暖かかった。

 桜の根が張り出して、歩道を押し上げ、デコボコが顕著になった個所も多い。

 桜の木の間のサザンカが、濃いピンクの花を咲かせていた。

 草木は強いなぁ、黙って伸びている、黙って咲かせている。

 デジカメを持って行かなかったのを後悔した。

 お日様は偉い!

 明るくて暖かい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/02

今朝は、がらりと変わって

 今朝目覚めると、強い風がびゅうびゅう吹いていて、急に寒くなったように感じた。

 昨日調整したグライダーを試しに行きたかったのに、今日の風では無理だと思い、パソコンを
開き天気図を見たら、北に低気圧、こいつの所為か。

 
 今月は酉の市があるが、今年は父が亡くなったので、行くのは止めようか?

 行っても行かなくても変わりは無いのだろうが、前年に買った小さな熊手を神社に戻しに行く
のが恒例になっている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/01

台風一過、抜けるような青空!

 昨夜、早い時間に台風が通り過ぎて行った。

 風も激しく吹いて、窓がガタガタと音を立てていた。

 今朝のベランダは既に乾いていたし、空は青く抜けるように晴れ渡っていた。


 土曜日に水道局から使用料金の引き落とし口座変更手続きに不備があると手紙が来て
いたので、スクーターで水道局の窓口に確認に行った。

 名義人の変更手続きを申請し、ついでにチャッカリと節水コマをもらって来た。

 光熱費などの名義人変更手続きも、これで全部終わったようだ。


 その中でも、都営住宅の名義人変更に問題が無かったのが、最大の安心だった。

 父が亡くなった後、住宅供給公社へ行き、恐る恐る住宅使用名義人の変更を申し出た。


 窓口の女性が、パソコンの画面を見ながら、「大丈夫ですよ」と言ってくれた時、肩の力が
スーっと抜けて、大きな心配事から解放され、足場が確保されたと感じた。

 両親の介護を理由に同居申請を受理され、今の家に住み始めて一年程経った頃、父から
私への名義人変更を申請したが、その時点では両親が存命で、許可が下りなかったのだ。

 住宅問題は人間の根幹に関わる問題だし、住む所が無くなるのではないかと心配するのは、
本当に辛い事だからねー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/20

温度差14度!

 昨日との温度差が14度くらい低くなり、風もあったので、Tシャツ一枚では肌寒く感じた。

 37℃近い猛暑日が続き、一転して22℃なんて、狂ってるよなぁ。


 橋の向こうのポストへ郵便を出しに行き、グランドへ顔を出すと、先輩方が揃っていた。

 東南の風が吹いていたので、川へ飛び込んだ機もあったそうだ。


 昼前までグランドで過ごし、夕飯のおかずを買いに走り出したら、雨が落ちてきた。

 大粒の雨に、ぐっしょり濡れてしまった。

 明日もまた、気温は上らず、今日のような天気らしい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧