2015/08/07

猛暑お見舞い申し上げます

 ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
皆様方には、お変わりなくお過ごしでしょうか?
お見舞い申し上げます。

 連日の猛暑日連続記録の更新で、すでにバテバテな状態で、
早く涼しくなって欲しいと、ひたすら願っている私です。   

 しっかり食べて、睡眠も十分確保して、猛暑を乗り切りましょう!

 感謝をこめて おっちゃん拝 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015/05/14

5月11日の日記より

昨日は今年初めての草取り清掃だった。 
 
歩道側に伸びた枝を切り払い、蛍光灯を交換したり。 
軽い肉体労働は身体にも良いようだ。 
 
今日もこれから高い所の蛍光灯の交換を依頼された。 
命綱を掛ける場所も無く、手摺りの向こうは5階下の 
地面。集中力が要る作業だ。 


さて、一働きして来るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/02

粗忽にも程がある

友人の姉上の納骨に出掛けた。
半月前に、友人と会って、姉上と愛犬が相次いで亡くなった話を
聞かせてもらった時に、納骨に来てと言われた。

その時は、日時を覚えていたので、メモをしなかった。

昨夜、時間の確認の電話をしなければと思いながら、新たに処方
された睡眠導入剤を服用したら、コテンと眠ってしまったようだ。

遅れるより早めに行った方が良いと思い、出掛けた。

予定より3時間半ほど早く霊園の最寄り駅に到着し、霊園行きの
バスはどこから出んだっけと、友人に電話したら、大笑いされた。

ゆっくり朝食を摂り、新聞を買ってコーヒーハウスを二軒ハシゴし
時間を潰したが、こんな時は得てして時間が経つのが遅く感じる。
新聞を隅々まで読んでしまった頃、やっとバスに乗る時間になった。

天候も良く、暑いくらいだったが、山の新緑が青空に映えていた。

相変わらずの粗忽者に、ますます磨きがかかって来たようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/23

身体もインターネットも回復です

先日来、インターネットが繋がらなくなり、パソコンショップで復旧してもらったのですが、
家でセットしたら、なぜか全く繋がらず、焦りました! 

昨夜は遅くまでゴチャゴチャやっていたんですが、途中で疲れ果てて、バタンキュウ状態。 
 
今朝、プロバイダーの技術サポートと電話でやり取りしながら、やっとネットが繋がり、ほっと
胸をなでおろしています。 

長い間記事を更新しなかったので、倒れちゃったんじゃないか?と、ご心配掛けてしまい、
誠に済みませんでした。 

なんとか生きてます! 未だ未だ遣り残したことが沢山あるので、頑張ってゆきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/03

知らざぁ、言って聞かせやしょう!

印刷がかすれるので、ノズルチェックを繰り返していたら、
インクが3色、空になってしまった。

パソコンショップで純正でない代替え品を買って来たが、
認識されない不具合。
ネットショップで買った物は、認識したのになぁ~。
既に開封してしまったので、返品も出来ない。weep

知らざぁ、言って聞かせやしょう。
安物買いの銭失いとは、俺の事だ!
・・・・・・って、見栄を切るような事では無いね。

プリンターが無いと、自治会の事務処理に困る事になる。

パソコンショップに現行品の出物があった。
今日買った代替え品のインクと殆ど変らない値段だった。
清水の舞台から飛び降りた積りで、プリンターを買替えよう。

倹約しなければとの想いが昂じて、この失敗。
同じ轍を踏まないように、きちんとリサーチして、教訓を
生かさなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/01/26

失せ物現る & 思い込み (1月25日)

半月程前に片付けたはずの証券と書類を探し回った。
黄色のファスナー付きのクリアフォルダー。

あちこちの全てを探した、・・・・・・はずだった。
それでも、見付からない。
 
焦るし、腰は痛くなるし、ちょっと一息入れようと、
居間へ出る所に、要整理!とメモを貼った書類や本。

あった!見付かった!
しかし、薄いピンクのフォルダーに入っていた。
完全な思い込み違いだった。

重要書類を保管してある箱に入れようと、要整理に
分類して置いたのだ。

思い込みは怖いなぁ。
整理しようと思った時点で、行動に移すべきだった。

思い込みと云う枠を外そう。
断捨離を進めよう。

シンプルに生きる事の大切さを痛感した今日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/23

まっちゃんにガチ聞きして頂きました。

マンゴツリーカフェ+バー高輪で、まっちゃんにガチ聞きして
頂きました。

 
 
まず、近況報告から始めて、現在の課題、今後の目標設定と、
どのように生きて行きたいのか?それには何が必要なのか?
等々を順を追って聞いて頂いた。

 
言葉を紡いで行く内に、自分の中で燃えて来る物があった。

 
誰かの役に立ちたい、今生きて在る事に感謝し、その感謝の 
気持ちを「わもん」で、形にして行きたい。 


それには、いつでも、どんな時でも、しっかりと話を聞せて 
頂き、話し手さんの全てを信頼して受け入れられるように、
自らを整え、離我出来てこそ、可能になると信じている。 

我を外し、他利を図る。 
生涯を掛けて、一人でも多くの人の役に立つ人間になる!  
 
今日は新たな決断を引き出して頂き、言葉に出来た記念日にな
りました。  

まっちゃん!僕の話をがっちりと受け止めて頂き、心から御礼
申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/17

今日は歩くのが楽になった 

001


午前中は歩数計を持って行かなかったので、カウントに
入っていないけど、夕方~夜にかけて5,821歩。 


午前中の分を足せば、7,000歩は歩いただろう。
歩数計の写真を載せ始めた2日目は、歩き始めが苦しかった。
 
今日は上り坂も苦にならず、スタコラサッサと歩けた。 
足が歩く事に慣れて来たようだ。 
明日も、この調子で行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/13

居間を片付け中に

古新聞を4束片付けた。
ふうふう言いながら玄関の外へ運んだ。

いつ買ったのか思い出せないが、ゲルマニウム入りの
温熱シャツが4枚と、温熱ソックス4足が出て来た。 
グッドタイミングだね。 

その他、ウエストポーチが3ヶ、衣服に貼るカイロ大小
3パックなども、出て来た。
 
今年は断捨離の年、決断の年にする。
捨て切れないモノもあったが、それはそれで活かして行く。
必ず近い将来、心の芯になるモノだから。 

身軽になろう、もっとアクティヴに動けるようになろう。
大丈夫、大丈夫、僕なら出来るさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

底冷えの朝

今日は底冷えのする朝だった。
大寒を迎えても、未だに暖房していない我が家。

徹底的な家計の見直し中で、光熱費も極力切り詰めている。
一月も下旬に入り、葉物野菜が安くなり、青物が食べられ
るのが、嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧