2015/06/15

CT検査の結果を聞いた 

約1年前に心臓冠動脈に入れたステントのCT検査を
6月1日に実施し、その結果を聞きに、病院へ行った。 

1年前に入れたステントは、もちろん異常無し! 
20年前に入れた2本のステントにも、異常は無かった! 

船橋医療センターで、20年前に入れた、ステントに 
異常が無かったのは、本当に素晴らしいね。 
あのステント挿入後のカンファレンスで、約30%の人が
半年以内に血管の異常を再発し、再入院すると聞かされた。  

あれから今日まで、20年の間には、オイラの身の上に、
様々な事が起こった。(誰しも、そうだろうけどね・・・)  

それでも、何とか踏み止まって、オイラは生きて来た!
未だ未だ、色々あるだろうけど、頑張って生きて行こう。

食生活での節制と、軽い運動の継続の条件付きだが、
暫くの間は、心臓の心配をせずに済みそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/06/06

6月1日の日記より

今日は、約一年前に冠動脈の細くなった部分に入れた、 
ステントの状態を、CTで検査した。

右の手首から造影剤を注射、マジで痛かった! 
歯を食いしばって唸っていたら、痛いですか?だって。 
誰か、痛くない注射を開発して頂戴ませな。
 
背中から胸にかけて、幅の広いバンドで締め付けられ、 
息を吸ったり、止めたり、吐いたりを何度も繰り返す。 


最後は、腹部から両手の指先まで、ズーンと熱くなった。 
なんだか凄く変な感覚だったなぁ。 
  
UFOに吸い込まれたら、こんな感じかなー?等と、
ラチも無い事を思った。 

今日の結果は、12日の金曜日の診察時に聞く事になる。
血管が細くなったり詰まったりしないように、節制しよう。

午後からは、心療内科を受診。 
規則正しい生活リズムを作るように、繰り返し言われる。 

区の施設内のトレーニング室で使用する靴を買いに行き、
メッシュの軽い靴をバーゲン価格でゲット。いーねっ!

どうやら、やっと遣る氣が出て来たし、エンジンも快調だ。
早急に結果を求めず、飽きずに節制を継続しよう。 

そして、これからも感謝を忘れずに生きて行こう! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/15

これでは、いかんねー 

元来の不精に益々磨きがかかり、ご飯を炊くのも手抜きしている。   
もっぱら、スーパーの弁当やレトルトカレー、総菜パン。
これじゃ身体に良い訳ぁ無いし、こんな事じゃぁ、いかんなぁー!

あんなに負担に感じていた自治会長職から、やっと解放されたのに、
なぜか氣持ちの張りも、一緒に失われてしまったような氣がする。
この辺が、自分でも首を傾げる、分かり難い性格なんだよなぁー。
 
でもね、明日からボチボチ動くことにしたよ。
我が団地は緑も多いが、これからの季節は蚊も多くなる。

ネットで見つけた記事を参考に、空いたペットボトルを利用して、
モスキートトラップ(蚊取りワナ)を作ってみようと思ってる。

効果は検証されているようだが、実際にこの目で確かめたい。
上手く出来たら、工作を引き受けよう。

装置は簡単だが、ボトル、砂糖、イースト菌と黒い紙が必要だ。
材料はモスキートトラップが欲しい人に調達してもらう事する。

グライダーも飛ばしたいし、体も動かそう。
しかしまぁ、ボチボチ体調を整え、自分で立てた目標に向かって
自分の歩幅(コンパスが短いんだよなぁ)で、進めば良いだろう。 

良質な食事と睡眠、適度な運動が、氣力と体力を保つ術なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/17

今日は歩くのが楽になった 

001


午前中は歩数計を持って行かなかったので、カウントに
入っていないけど、夕方~夜にかけて5,821歩。 


午前中の分を足せば、7,000歩は歩いただろう。
歩数計の写真を載せ始めた2日目は、歩き始めが苦しかった。
 
今日は上り坂も苦にならず、スタコラサッサと歩けた。 
足が歩く事に慣れて来たようだ。 
明日も、この調子で行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/11

低血糖寸前だった?

2日ほど前から間食を止め、忘れずに薬を服用し、食前と就寝前のインシュリン注射も
守っていたら、今日の朝食前は100、昼食前は87!       
 
100を下回ったら、低血糖に注意せよと主治医から注意されていたが、別段異常は見
られなかった。            
 
低血糖に備えて、ブドウ糖はすぐ取り出せる所に置いてある。 
この数値なら、上出来だ。外出用に、ブドウ糖をもう1袋用意しよう。

この後、ドラッグストアでブドウ糖を2袋購入し、いつも持ち歩くデイパックに一袋、寝室と
パソコンデスクの傍にも、1袋ずつ置いたので、安心していられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/08

優れ物の紹介です

001_3


冬だから当たり前だけど、寒い日が続いています。
 
先日、足が冷たくて眠れず、アルミ温熱シートを買って置い
た事を思い出しました。 

毛布と掛け布団の間にアルミ温熱シートを挟み、裾の方を
マットレスの下に挟みこんだら、体温が寝具に逃げる事無く、
温かく眠れました。 


毛布は、マットレスや布団の上に敷くのも、良いそうですよ。 

そして、毛布とマットレスや布団との間に、アルミ温熱シートを
敷いたら、温かいですね。 

ただし、寝返りを打ったりすると、カサコソと音がしますが(笑)

百円ショップで売っていますので、お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/05

マジかよ!!

今日は通院日、スクーターでトコトコと行った。
自転車で20分弱、スクーターなら8分だった。

受付機に診察券を入れようとバッグの中を掻きまわし、
探してみたが、忘れて来たようだ。

総合受付で予約をチェックし、検査の窓口へ。
相も変わらず、毎回お決まりの検査。
循環器内科は問題無し。
糖尿病内科では、前回に比較して結果が著しく悪い。

インシュリン注射の他に、飲み薬を追加された。
ちょっとサボっていたら、忽ち結果になって表れた。
体は正直だなー。

診察券と保険証を忘れた為、支払いは実費との事。

えっ、マジかよー! 融通の利かない話だと思ったが、
治療費の支払いをせずに、逃げる輩も居るのだから、
ガードが固くなるのは、仕方が無い。

病院内のATMでお金を引き出し、支払いを済ませた。
今日の領収書と保険証を持って行けば、3割負担での
従来通りの計算で、払い戻しがある。

家族無しの独居老人ゆえ、もしもの時の連絡先や病歴、
通院中の病院名とカルテNo、保険証の種類やNo等を
タイプした時に、机の上に置いたまま、忘れていた。

明日の午前中に、保険証を持って、また病院へ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/11

鍋を入れ替えた

アルミの鍋を全部ステンレスに入れ替えた。

別に長生きをしたいと思っている訳では無いけれど、
出来るだけ、体に不要な物を取り入れたくなかった。

...以前、買って置いたステンレス鍋の段ボール箱も台所を
狭くしていて、邪魔だった。
箱から出してみたら、予想以上に使い勝手が良さそうだ。

サイズも大中小と揃っているし、収納が仕易いのも良い。

閑話休題
昆布水で炊いたご飯が旨いので、食べ過ぎないように
注意している。

昆布水の本を買う前、少し残っていた昆布茶を入れて
黒豆入りご飯を炊いたら、実にどうも、これが馬鹿旨!

昆布水を2回取った後の昆布は、味噌汁を作る時に入れて
食べてしまう。

ダイエットにも良いとの事だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/26

身体の衰えは

身体の衰えは股関節からと言われている。
元々体が硬いので、より柔軟にし、体力低下に対応したい。
意志薄弱な人間なので、日課を決めても三日坊主。
高年齢者の為のストレッチ教室を探し、通いたい。

...何事も体が基本、柔軟で無ければ、健康を保つ事は難しい。
体が柔軟で、心も柔軟なのが、一番望ましい在り方だろう。
70歳になった時に、なっていたい自分に、焦点を絞っている。
その為に、何が必要かは明明白白だ。

日々新たなり、一期一会で臨む。その為の修行は私の命題。
成すも成さぬも、全て私の覚悟次第なのだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/26

徐々に回復してきた 9月25日の日記より

どうやら人心地がついてきた。
体力が戻るまで暫く掛かりそうだが、少しずつやろう。

規則的なスケジュールが崩れてしまい、睡眠や食事の時間も
普段通りに行かず、まず生活時間を元に戻す事から始めなければ。

...明日は循環器内科の診察、一時間早目に自転車で行こう。
25分あれば楽勝だろう。

無理は禁物だ。
土曜日は小学校の運動会に招待されているが、回復状態を見て
出欠を決めても良いだろう。

体調が戻ってきたら、お腹が空いた! 今夜はパスタにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧