2009/05/01

今日は、メイデーだよ!

 やあ、久し振りだな! 酋長だよ。
 みんな、元気かい? 
 しょっぱい御時勢だからな、無理もないけど元気出そうぜ。 

 ところで今日は、5月1日、メイデーだよ。
 
 昔に比べて(また昔の話かよ!)、労働組合活動も灯の消えたような昨今だが、
 今は田舎に帰ったカウボーイが、人気取りに始めたサブプライムローンが破綻し、
 煽りを喰って世界中が恐慌を来たしている。

 非正規雇用労働者の解雇=いわゆる派遣切りや、リストラ、就職内定取り消しが、
 不景気だからとの大義名分の元に罷り通っている。
 (リストラするなら、先ず役員達の報酬カットから始めろ!業突く張り奴らが!)

 口入れ屋が用意した部屋に住み、派遣先の会社に通っていても、
 正社員との格差は大きく、不満は燻り続けていたが、
 それでも仕事がある内は良かったんだ。

 仕事は無くなる、部屋は出て行け、蓄えは乏しい。
 パニックになって、無差別に人を殺して回る奴まで現れる始末さ。
 
 地球の裏側から出稼ぎに来た人達は、或る日紙切れ一枚の通告で解雇され、
 故国に帰る事も出来ない者は、路上生活者になる例もある。


 ズラズラと書き連ねて、お前さん!いったい何が言いたいんだ?

 メイデーだもの、連帯しようと言いたいのさ。

 「緊急事態発生」のメイデーでもあるしな!

 ココログニュースに「失業率94%?ジンバブエは今」って、タイトルがトップニュースだよ!
 94%だぜ、想像出来るかよ?100人居たら、その内94人は仕事が無い?どんな世界だよ。

 なんだか眩暈がして来るような話だなー。
 
 94%は推定だとしてあるが、それにしても・・・。言葉も無いよなー。
 推定にしても94%の失業率なんて、考えられるかい?
 政情不安が大きな原因だと言うが・・・。
 
 どう締め括って良いやら、分からなくなりそうだけど、手を繋ごうぜ!


 じゃあ、またな! by 酋長 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/07

おっちゃんの取り越し苦労

 次期アメリカ大統領にバラク・オバマ氏が決まった。
 アメリカの有色人種の人々は快哉を叫んでいる事だろう。

 しかし、ジョン・F・ケネディー大統領やマーチン・ルーサー・キング牧師の暗殺の事実を忘れてはならない。
 また、初の黒人大統領を歓迎しない、頑迷な人達や狂信的な差別主義者が沢山いる事も事実なのだ。

 私の取り越し苦労で終われば良いのだが・・・。

 我が国でも暗殺の歴史は枚挙に暇が無い。
 社会党の浅沼稲次郎氏の暗殺はテレビの中継中に起こった事で、幼かった私は大きな衝撃を受けた。

 つい最近では選挙中の前長崎市長の暗殺も、記憶に新しい。

 アメリカン・ドリームの新しい象徴となった、バラク・オバマ氏が任期を全うし、歴史に名を残す仕事が出来るように願って止まない。

 そして、ネイティヴ・アメリカン(かつてインディアンと呼ばれていた人達)の州知事や、上・下院議員が出るようになれば、アメリカン・ドリームは本当に在るのだと、信じられるのだが。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)