2014/10/16

時が経つのも忘れて 10月15日

 昼前、雨が止んだのを見澄まして、用事を足しに出た。
一件目の途中で、パラパラと降って来た。
出掛けて来た以上、パラパラくらいでは引き返せない。

 メモをした幾つかの用事が終わった時には、肌寒く感じる程、
濡れそぼってしまった。
 急いで家に帰り、髪をドライヤーで乾かし、着ていた物は
洗濯機に放り込み、しっかり体を拭いて、少し昼寝をした。

 昨夜から、43年前に買ったギターの整備を始めたのだが、
乾拭きしただけでは、きれいにならない。

 住まい用の汚れ落としで、拭き上げてみたが、どうも艶が
蘇らない。
 お寺さんから貰った仏壇の艶出しがあったのを思い出した。
 ぼろタオルに艶出しを染み込ませ、力を入れて拭き上げたら、
先ず先ず、満足出来る状態になった。

 弦巻きは、他のギターに転用したので付いていないし、
 ピックガードは一度剥がれ、接着剤で貼り直してみたものの、
接着剤が適切で無かった為に、再び剥がれて失ったままだ。

 昔の良い素材を使用している楽器なので、年数も経っているし、
木材が枯れて良い音がするギターなのだ。

 弦巻きとピックガードは購入しなければならないが、一点ずつ
買い整えて、気長に整備しよう。

 こう云う作業は好きだから、やり始めると時間の経つのを忘れる。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/14

小さい字が見え難い 10月13日の日記より

今日明日は、台風の襲来で、強い風雨が予想される。
雨が降り出す前に、コンビニで楽譜のコピーをして来よう。

老眼が進んだおっちゃんは、小さな文字が見え難くなった。
B5サイズをA3まで拡大コピーして、ギターとベースの...
練習に使おう。

昨日もヤフオクで楽譜探しをした。
宅録で音をかぶせて行き、曲を仕上げる事を考えている。
そんな事を考えていると、凄く楽しいのだ。


今日も読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

みんなが演奏出来るように 10月10日の日記より

「上を向いて歩こう」の歌詞に和音を振って行く作業をした。

キーをGからCに変更し、ギターを弾きながら、出来るだけ
シンプルな和音進行にした。

本来は、思っているより和音がたくさんある曲なのだ。

ニュアンスは残っていると思うので、後はスタジオで音を出し、
どう聞こえるか?試してみないと分からない部分だ。

次回の練習までに、更に3曲ほど用意しておきたい。
バンドのテーマソングも、あったらいいなと思う。
みんなが知っていて、親しみ易く、演奏も簡単な曲が良いだろう。

ジョン・レノンのイマジンは、外せない曲だね。

老健などに慰問に行く事を考慮して、唱歌や童謡も取り入れて
行きたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

 10月4日の日記より  昨日は最幸の日にだった!

午前中は高田馬場で、ちゃべり場 in 東京の第二回目。
近況報告などを交えて、楽しい語り合いの場になった。

午後からは、スタジオに移動し、仮称井戸端わもんバンドの
初練習をした。
キーボード、ベース、ドラムスのトリオが中心でスタートした。
因みに僕は、ベース&ギター担当。

普段アンプを通さずに運指の練習しているベースも、
しっかり大きな音を出せて、氣持ちが良かったし、
これなら続けて行けるとの、確実な手応えを感じた。

夜は、かねてからの念願が叶い、ボイストレーニングに
初参加した。

最初から声を出すのだと思っていたのだが、
まず、リズムから入り、場を整えて、全員が息を合わせ、
一体感を作り出す、将に目からウロコの状態だった。

全員が整った状態になってから、はじめて声を出した。
声を2mくらい前に向かって発声したら、良く通るようになった。

参加した仲間との間に、共感とグルーブが生まれて行く気分は
実に心地良かった。

音楽を通じて、全員が一つに纏まる事の素晴らしさを味わえた。
あの充実感と高揚感は、嬉しかったなぁ。

そして、何よりも、わもんの基本中の基本、音を聞く、
ブレス聞く、相手の波長と音の高さに合わせる事の
意味がやっと腑に落ちた。

一昨日は米を5kg、昨日はべ-スとギターを背負って歩き、
良い運動になったと思う。帰宅したら膝がガクガクしてた(笑)

充実した一日を送れた事に、わもん仲間の温かい氣持ちに、
一夜明けて、更に深く感謝して居ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/28

ベースが届いた

ヤフオクで安い中古のベースを買ってしまった。
弦が1本切れていたが、ワンセット注文したし、
ベース用のバッグも届くだろう。

70歳になっても、75歳になってもロックし続けたい!
その頃には、もっと上手になっているだろう。

最初は60歳になったら、定年退職するだろうから、...
バンドをやりたいって言い続けていたのだが・・・・・・。

声もしっかり出せるようになりたいし、66歳のこれからが
青春の再スタートだ。
大いに楽しもう!そして生きる力にして行こう!


今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/11

指が動かない

 JR山手線で品川方面から帰宅の時は、
代々木で地下鉄大江戸線に乗り換える。

 今日はまっちゃんにガチ聞きしてもらった帰り、
代々木を通り越して池袋へ。

 久々に楽器屋へ行き、ギター用のサムピックと、
ベース用のエクストラハードのフラットピックを買った。

 ベースのネックが逆反りしていたので、ブリッジを...
高くし、弦がビリつかないよう調整したが、専用の
レンチが必要だね。

 血糖値を測るのに、指先から採血しているが、ギターや
ベースを弾く為に、第一関節に近い横の部分に切り替えた。
 
 それにしても、指が動かない! 練習あるのみですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/13

もしも貴方がジャズと読書好きなら

 新潮文庫の「さよならバードランド」と「ジャズ・アネクドーツ」の2冊がお勧めです。

 著者は、ベーシストのビル・クロウ、2冊とも村上春樹訳です。

 ビル・クロウはスタン・ゲッツやジェリー・マリガンなどと共演したことのある、ベーシストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/12

雨の日はJAZZと読書

 最近は、毎日7時前に目が覚める。 良い傾向だねー。

 このまま、習慣として定着したら良いのだけれど……。

 カーテンを開けて橋のたもとを見ると、傘を差した人や雨具を着て自転車に乗った
人が行き来していた。

 食パンにブルーベリージャムを塗って、紅茶で流し込む朝食、もっと歯応えのある
物を食べなければ、いかんな。

 
 しばらくして、また外を見ると、傘を差さずに歩いている人がいたので、雨具の上着
だけ着て、買い物に出掛け、3日分程の食料を買い込んだ。

 もしも週末まで雨が続いても、食糧の確保は出来た。


 読み掛けの「信太郎人情始末帖 その日」を、リー・モーガンのCDを聴きながら読む。

 この「信太郎人情始末帖」は、杉本章子著作で、シリーズ二作目を偶々古書店で見
付けて以来、ヤフオクやアマゾンで古書を買い、読み続けて来た本で、綿密な考証が
素晴らしい効果を上げている、お勧めのシリーズだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/20

親爺バンド、始めたいなー!

 新年度になったら、また役員をやるかどうかは、自治会の総会で決まるだろう。

 必要とされるなら、微力を尽くしたい。

 そして、念願の親爺バンドも始めたいなー。

 まずは、メンバーの募集を自治会通信で呼び掛けてみよう。

 基本はアコースティックバンドだけど、ベースはエレキでと思っている。

 アコースティックベースは大昔に売り払ってしまったので……。


 練習して、アンサンブルが整い、聴かせられるようになったら、自治会の催しものや、
老健への慰問も視野に入れて。

 リードギターはクリーンな音のエレキも良し、エレアコでも良し、打楽器はドラムセット
でなく、スネアとシンバル、ボンゴ、コンガやタンバリンなどでね。

 本当は、ブルースバンドをやりたいんだけどねー。

 ブルースなら、ギター一本で出来るし、レパートリーやアレンジを巡ってメンバー間の
話し合いも要らず、気不味い思いをする心配も無いからね。

 一匹狼と云えば聞こえが良いが、協調性に欠けるのが、私の欠点なのだ。

 伴奏を宅録して、ギターとボーカルを被せて、などと……、今から妄想している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/09

ギフト券の残額で

 アマゾンのギフト券で買い物をし、残額が出たが現金でお釣りはもらえないシステム。

 ジャズ大好き、ギター大好きな私は、ギフト券の残額でウエス・モンゴメリーの中古のCD
「BOSS GUITAR」を買った。

001

003


 商品代金と送料は大した差は無かったが、この買い物は正解だった。

 ギター、オルガン、ドラムスのトリオだが、惜し事にオルガンのベースラインが聴こえ難い。

 
 分厚い本の下巻は未だ読み終わらない。

 CDを聴きながら、分厚い本を読んでいる。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧