2013/06/26

美味しい物が食べたいなー

 最近、また簡単な食事に戻ってしまった。

 スーパーのマーボなす丼とか、マーボ豆腐丼などが多い。

 カット野菜のサラダ+トマトに、サウザンアイランド・ドレッシングや胡麻ドレッシングを
掛けて食べる事も多くなった。

 サウザンアイランド・ドレッシングにマスタードを少し加えたら、一味旨くなった。

 暑くなると、大きな皿の真ん中に、水切りした木綿豆腐を奴に切って、周りに野菜を
たっぷり添えて昼食なんてこともある。

 
 豆中心に、セロリや玉ねぎの荒みじん切りを入れたカレーも、レパートリーの一つで、
肉は牛挽肉を使う。

 しかし、時々には刺身の盛り合わせで、ご飯を食べたい欲求が起こる。

 明日の夕飯は、刺身の盛り合わせにしよう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

モカ

 昨日、買い物の帰りに、コーヒー豆のお店に入ってみた。
 以前から気になっていた小さなお店だ。

 スーパーマーケットで買ったモカ・ブレンドを飲みきってしまい、
 またモカ・ブレンドを買おうとコーヒーの陳列棚を見たが、
 モカブレンドが見当たらない!
 
 仕方なく、キリマンジェロ・ブレンドを買ったのだが、元来モカが好きなので、
何となくキリマン・ブレンドが口に合わないのだ。

 それなら専門店を当たってみようと、その小さなコーヒー屋さんに行き、モカを買った。

 セコイ話だが、まだたっぷり残っているキリマン・ブレンドに、
 更にモカをブレンドして飲もうと思ったわけだ。

 試してみたが、1対1ではピンと来ない。
 そのお店で、モカブレンドを飲んでみたが、その味とやっぱり違うのだ。

 自分に合ったブレンドは難しい。
 モカとコロンビアのブレンドが私は好きだ。
 
 しかしである・・・、カフェインと摂り過ぎると眠れなく体質の私。
 ましてや睡眠導入剤を使って眠りに就くようになり、好きだからと言って、
一日に何杯も飲んだら、また眠れなくなる。

 コーヒー豆を買った時に貰ったパンフレットに、エチオピア産のモカが入手出来なくなった
リポートが載っていたが、残留農薬の濃度の関係だと言う。
 その濃度とは、0,002ppmだとの事。
 
 生食も有り得るピーマンの残留農薬濃度の基準が2ppmなのに!
信じられない役人の頭の中身。

 食い物と飲み物の恨みは、恐ろしいぞえ!って、
 化けて出てやるとまでは言わないが・・・。
 そのままでも、十分怖いって?何をおっしゃいますやら。coldsweats02

 汚染米の流通を看過しておいて、こんな時ばかり変に厳しく当たる奴、許せん!
 旨いコーヒーを飲ませろ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/21

『むじなうどん』の謎について

大家 おい、おい酋長、嬉しそうな顔をしているな! どうしたぃ?
酋長 あぁ、大家さん。イトコがね、『むじなうどん』の情報を知らせ
    てくれやして…。
大家 こないだから『むじな』がどうしたとか、『たぬき』がどうしたと
    か言っていたが、分ったのかい?
酋長 ええ、分りやしたよ~。えへへへ。
大家 笑っているだけじゃぁ分らないよ! どんなモンなんだい?
酋長 それがね…。それがさぁ…。
大家 それが、それがって、どうしたんだよーっ。
酋長 じれったいねぇ!
大家 じれったいのは私の方だよ!早く教えなよ!おしえなさい!
酋長 聞いて驚いても知らないよ。どうも、『むじな』ってぇのは、
    『たぬき』と『きつね』のハーフみたいなんで…。
大家 (青ざめる…) 
酋長 だから言ったでしょう。聞いて驚くなって。
大家 いくら何だって、『たぬき』と『きつね』のハーフてのは、
    わたしぁ納得が行かないよ!
    第一遺伝学的に言っても、有り得ない!
酋長 何もそんなにムキにならなくたって…、
    生き物の話じゃなくて、うどんの話じゃないですか?
大家 だからと言って『たぬき』と『きつね』を掛け合わせるてのは、
    随分乱暴な話じゃないかぃ?
酋長 (大家の前で手を振ってみる)
    話が見えてませんね大家さん。だから、う、ど、ん、ですよ!
    『むじなうどん』の話!
    (そこへ与太郎が通りかかる)
    おい与太郎、大家さんに水を一杯差し上げてくれ。
大家 (与太郎が汲んで来た水を喉を鳴らして一気に飲む)
与太郎 おっ、いい飲みっぷりですね、いける口だな、
     もう一杯どうですか?
大家 一杯で止めておくよ。
    これ以上飲んで誑かされちゃぁ、困るからね。
与太郎 ただの水ですよ。どうしちゃったの大家さんは?
酋長 相変わらずだなぁ、お前って奴は…
    水の飲みっぷりなんぞを褒める奴があるかぃ?

大家 (首をかしげて暫らく考えていたが)
    『たぬき』と『きつね』のハーフてのは、つまりなにかい?
    揚げ玉も油揚げも一緒にのってるのかい?
酋長 どうもそうらしいんです。ほかにも蒲鉾やら温泉玉子やら
    ほうれん草なんかものってるようで…。
大家 ふ~ん、そうかい。
    色々のってて賑やかで美味そうじゃないか、
    私も婆さんと一緒に食べに行ってみる事にしよう。

酋長 この話、どこまで行っても”落ち”が見付からず…汗;
    百聞は一食に如かずで、後日写真入でレポートしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/14

高田馬場、夢民(むーみん)のカレー

img024.jpg 夢民の外観


img025.jpg チキン野菜カレー

今日の川柳のようなもの
「また今日も今日もカレーに魅せられて」
今朝も気分良く起きられた。不燃ゴミを集積所へ出しに行く。ハムエッグズと白菜のキムチで朝ごはんを食べた。
洗濯を干した後、心療内科の予約に出掛ける時間まで、1時間半ほど余裕があったので、ベッドで本を読み始めたら眠ってしまい、出掛ける時間ギリギリに目を覚まし、大急ぎで支度をし、駅までスクーターで行き、10分前にクリニックに着いた。水泳教室の件は先生も喜んでくれて、コンスタントに身体を動かすよう指示があり、睡眠薬も減らせるようであれば試してみる様に言われた。診察が終わり外へ出たら、11時半。夢民のカレーを食べに行くぞ!

続きを読む "高田馬場、夢民(むーみん)のカレー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)