2015/04/23

身体もインターネットも回復です

先日来、インターネットが繋がらなくなり、パソコンショップで復旧してもらったのですが、
家でセットしたら、なぜか全く繋がらず、焦りました! 

昨夜は遅くまでゴチャゴチャやっていたんですが、途中で疲れ果てて、バタンキュウ状態。 
 
今朝、プロバイダーの技術サポートと電話でやり取りしながら、やっとネットが繋がり、ほっと
胸をなでおろしています。 

長い間記事を更新しなかったので、倒れちゃったんじゃないか?と、ご心配掛けてしまい、
誠に済みませんでした。 

なんとか生きてます! 未だ未だ遣り残したことが沢山あるので、頑張ってゆきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/03

知らざぁ、言って聞かせやしょう!

印刷がかすれるので、ノズルチェックを繰り返していたら、
インクが3色、空になってしまった。

パソコンショップで純正でない代替え品を買って来たが、
認識されない不具合。
ネットショップで買った物は、認識したのになぁ~。
既に開封してしまったので、返品も出来ない。weep

知らざぁ、言って聞かせやしょう。
安物買いの銭失いとは、俺の事だ!
・・・・・・って、見栄を切るような事では無いね。

プリンターが無いと、自治会の事務処理に困る事になる。

パソコンショップに現行品の出物があった。
今日買った代替え品のインクと殆ど変らない値段だった。
清水の舞台から飛び降りた積りで、プリンターを買替えよう。

倹約しなければとの想いが昂じて、この失敗。
同じ轍を踏まないように、きちんとリサーチして、教訓を
生かさなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/08/24

これゴミ? マジで?

003


米を買いに行った途中、道端のゴミを出す場所に放り出されていた。

壊れたから捨てたんだなと思い、取り外したHDDが余っているから、
ケースさえ生きてれば、外付けHDDが出来るので拾って来た。
実にどうも、セコイねー僕も!

そしてパソコンに繋いでみたら、生きてた!
テレビ番組の録画が入っていたが、即フォーマットした。
SATAの320GBの動作品だぜ!

これを捨てる人もいるし、セコく拾って来る奴(僕だよ~ん)もいる
しばらくは使えるから、一時的なストレージにしよう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

蘇ったパソコンのスピード

 現在使っているパソコンは昨年の9月に買った物で、CPUが Intel core i5、OSは
Windows7、メモリーは4GB、すごく速いなーと感じた。

 しかし、色々な物を引っ張り込んでしまっていたようで、何となく以前のサクサク感が
薄れて来ていた。

 そして今夜、システムの復元をし、購入時の速さに戻ったようだ。


 中古のHDDに入札していたので、復元が早く終れば良いがと、ジリジリしていた。

 復元が完了し、立ち上がったパソコンでメールを見たら、落札出来ていた。

 これで、OSもオフィスも同じ仕様でサブ機を立ち上げることが出来る。

 どうしても、サブ機が無いと不安なのだ。

 自分でも、小心者なのだと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/18

総会資料作り、ほぼ完了

 B5判で作った資料の内、A4判に拡大出来たのは、3ページ分しか無かったが、
取りあえず、拡大コピーして段ボール箱に入れておいた。

 昼過ぎから、修正した方が見易くなる部分の手直しを始め、夕飯も忘れ9時まで
パソコンと格闘していた。

 そして、分かった事は印刷の順序の問題で、列の幅が隣の別ページにまで影響し、
作業が仕難くなっていた。(エクセルで作っているのも原因だな)

 今回は間に合わないが、A4判に改編時には、印刷の順序はN型でなく、縦一列
にレイアウトすれば、表を作ってもページ毎に列の幅を設定出来るし、作業も楽だ。

 私以外の人が書記になる可能性あるので、しっかり作ろう。

 何事も、尻に火が付かないと動き出さない愚図だから、気が付いた時には残り時
間が無く、不完全な結果のまま印刷する愚を犯している。

 総会が終わったら、1ページずつでも作り直し、準備して置けば、来年はバタバタ
せずに済むだろう。

 愚図も病の内、愚図を直す薬は売っていないが、心掛け次第で治せる病のはずだ。


 去年は年賀状を失礼させて頂いたが、今年はメッセージ面だけでも、早めに準備す
れば、後は表書きをすれば良いだけになり、元旦に届けることが出来る。

 パソコンを買い替えた時に、OSをXPから7にしたので、葉書作りのソフトをグレード
アップが必要だし、新規購入より安上りだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/25

自棄のやんぱちで

 一昨日、インターネットが繋がり難くなり、メールも送れず、ブログの更新も出来ず、甚だ
困惑してしまった。

 今日、自棄のやんぱちで、ルーターとモデムの電源をコンセントから抜き、入れ直したら、
正常に作動するようになった。

 原因は不明だが、同じテーブルタップからグルーガンを使ったくらいしか思い当たらない。

 何はともあれ、復旧したので安心した。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/17

フリーソフトの方が使い易い

 先日フリーソフトのダウンロードに失敗し、廉価版のデジカメ画像処理ソフトを購入したが、
傾いた画像を水平する手段が入っていなかった。

 左右90度と180度の回転が出来るだけで、任意の角度に回転できず、がっかりした。

 そして今日、もう一度ダウンロードに挑戦し、どうやら取り込む事に成功し、思い通りに
画像の編集が出来るようになった。

 フリーソフトの方が優れているって、どういう事だろう?

 この画像編集フリーソフトは、パソコンスクールでの授業で教えて頂いたもので、6年くらい
前から使用し、使い慣れているせいもあるのだろうが・・・・・・。

 
 物事そう簡単に諦めるものではないと、また一つ学んだわけです。

 飽き易く、諦め易い性格は仲々直りませんが、やり遂げる努力は何事にも必要ですね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/15

何だか変だなー

 フリーの画像ソフトをインストールしようといて、変なものまで引っ張り込んでしまった感じ。

 インターネットが繋がり難くなったり、検索に時間が掛ったりしている。

 XPの時は、簡単にダウンロード出来たのに・・・・・・。

 もちろんウインドウズ7にも対応しているのだが、私が途中でドジを踏んだらしい。


 土曜、かにさん親子と一緒に里山公園に行き、立ち寄り温泉にも入り、写真も撮ったけど
画素数のサイズが大き過ぎて、記事に張り付けが出来ず、モタモタしている。

 なんとか、明日には解決させたいなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/10

メモリー増設

 先日購入したパソコンは、搭載されているメモリーは2GBだったが、以前のオーナーが
増設した2GBのメモリーが純正でないので、購入時には取り外してあった。

 2GBなら遅くはないと思ったが、何やら物足りなくなり、取り外されたメモリーを増設した。

 靴下を脱いで裸足になり、ベランダのアルミの手すりに、手と足を乗せて体の静電気を
逃がしておいて、メモリーを取り付けた。

 
 やはり4GBになると、サクサク動いてくれるね。

 このパソコンの最大メモリー搭載は8GBとのこと、しかし当分は4GBで十分だと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/02

都合の良い占いは信じよう

 今日のyahooトップページの占いによると、双子座は91点と高ポイントだった。

 こういう時だけは嬉しくなって、信じることにしている。

 どうやら私は、ちゃっかりオヤジらしい。


 先日購入した中古パソコンのOSはウインドウズ7が搭載されていた。

 オフィスは2007を自分で入れたのだが、2003に頼っていたので使い勝手が違っていた。

 高ポイントの今日、テクテク歩き汗まみれで、駅前の書店に行きエクセルとワード2007の
基本編を買った。

 
 クリーニングに出したままだった礼服とYシャツも帰りに受け取ってきた。

 何事もなく一日を終われそうなので、今日は良い日だったと、自分勝手に信じている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧