« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/26

失せ物現る & 思い込み (1月25日)

半月程前に片付けたはずの証券と書類を探し回った。
黄色のファスナー付きのクリアフォルダー。

あちこちの全てを探した、・・・・・・はずだった。
それでも、見付からない。
 
焦るし、腰は痛くなるし、ちょっと一息入れようと、
居間へ出る所に、要整理!とメモを貼った書類や本。

あった!見付かった!
しかし、薄いピンクのフォルダーに入っていた。
完全な思い込み違いだった。

重要書類を保管してある箱に入れようと、要整理に
分類して置いたのだ。

思い込みは怖いなぁ。
整理しようと思った時点で、行動に移すべきだった。

思い込みと云う枠を外そう。
断捨離を進めよう。

シンプルに生きる事の大切さを痛感した今日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/23

まっちゃんにガチ聞きして頂きました。

マンゴツリーカフェ+バー高輪で、まっちゃんにガチ聞きして
頂きました。

 
 
まず、近況報告から始めて、現在の課題、今後の目標設定と、
どのように生きて行きたいのか?それには何が必要なのか?
等々を順を追って聞いて頂いた。

 
言葉を紡いで行く内に、自分の中で燃えて来る物があった。

 
誰かの役に立ちたい、今生きて在る事に感謝し、その感謝の 
気持ちを「わもん」で、形にして行きたい。 


それには、いつでも、どんな時でも、しっかりと話を聞せて 
頂き、話し手さんの全てを信頼して受け入れられるように、
自らを整え、離我出来てこそ、可能になると信じている。 

我を外し、他利を図る。 
生涯を掛けて、一人でも多くの人の役に立つ人間になる!  
 
今日は新たな決断を引き出して頂き、言葉に出来た記念日にな
りました。  

まっちゃん!僕の話をがっちりと受け止めて頂き、心から御礼
申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/01/17

今日は歩くのが楽になった 

001


午前中は歩数計を持って行かなかったので、カウントに
入っていないけど、夕方~夜にかけて5,821歩。 


午前中の分を足せば、7,000歩は歩いただろう。
歩数計の写真を載せ始めた2日目は、歩き始めが苦しかった。
 
今日は上り坂も苦にならず、スタコラサッサと歩けた。 
足が歩く事に慣れて来たようだ。 
明日も、この調子で行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/13

居間を片付け中に

古新聞を4束片付けた。
ふうふう言いながら玄関の外へ運んだ。

いつ買ったのか思い出せないが、ゲルマニウム入りの
温熱シャツが4枚と、温熱ソックス4足が出て来た。 
グッドタイミングだね。 

その他、ウエストポーチが3ヶ、衣服に貼るカイロ大小
3パックなども、出て来た。
 
今年は断捨離の年、決断の年にする。
捨て切れないモノもあったが、それはそれで活かして行く。
必ず近い将来、心の芯になるモノだから。 

身軽になろう、もっとアクティヴに動けるようになろう。
大丈夫、大丈夫、僕なら出来るさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

底冷えの朝

今日は底冷えのする朝だった。
大寒を迎えても、未だに暖房していない我が家。

徹底的な家計の見直し中で、光熱費も極力切り詰めている。
一月も下旬に入り、葉物野菜が安くなり、青物が食べられ
るのが、嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/11

低血糖寸前だった?

2日ほど前から間食を止め、忘れずに薬を服用し、食前と就寝前のインシュリン注射も
守っていたら、今日の朝食前は100、昼食前は87!       
 
100を下回ったら、低血糖に注意せよと主治医から注意されていたが、別段異常は見
られなかった。            
 
低血糖に備えて、ブドウ糖はすぐ取り出せる所に置いてある。 
この数値なら、上出来だ。外出用に、ブドウ糖をもう1袋用意しよう。

この後、ドラッグストアでブドウ糖を2袋購入し、いつも持ち歩くデイパックに一袋、寝室と
パソコンデスクの傍にも、1袋ずつ置いたので、安心していられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/08

優れ物の紹介です

001_3


冬だから当たり前だけど、寒い日が続いています。
 
先日、足が冷たくて眠れず、アルミ温熱シートを買って置い
た事を思い出しました。 

毛布と掛け布団の間にアルミ温熱シートを挟み、裾の方を
マットレスの下に挟みこんだら、体温が寝具に逃げる事無く、
温かく眠れました。 


毛布は、マットレスや布団の上に敷くのも、良いそうですよ。 

そして、毛布とマットレスや布団との間に、アルミ温熱シートを
敷いたら、温かいですね。 

ただし、寝返りを打ったりすると、カサコソと音がしますが(笑)

百円ショップで売っていますので、お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/05

スクーターにリアボックス付けました。

今は売っていない、オプションのリアキャリアを
毎日ヤフオクでチェックし、格安で出品されたので
即決でGet。 

シートを外し、リアバーをキャリアに交換。
リアボックスのベースをキャリアに装着し、
ボックスを乗せて、念願達成!


001_3

001_2

002


003

005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/02

明けましておめでとうございます!

002_3


今年の抱負は、健康で朗らかに暮らして行きたい。

もっと楽しく、もっと自由に、遊び、学び、ご縁を大切にし、

世の中の役に立つ人間に成長しながら、人生を楽しみたい。

相変わらずの不精者ですが、サボらずに投稿しよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »