« 小さい字が見え難い 10月13日の日記より | トップページ | 輪読会&ねこの写真展 10月18日 »

2014/10/16

時が経つのも忘れて 10月15日

 昼前、雨が止んだのを見澄まして、用事を足しに出た。
一件目の途中で、パラパラと降って来た。
出掛けて来た以上、パラパラくらいでは引き返せない。

 メモをした幾つかの用事が終わった時には、肌寒く感じる程、
濡れそぼってしまった。
 急いで家に帰り、髪をドライヤーで乾かし、着ていた物は
洗濯機に放り込み、しっかり体を拭いて、少し昼寝をした。

 昨夜から、43年前に買ったギターの整備を始めたのだが、
乾拭きしただけでは、きれいにならない。

 住まい用の汚れ落としで、拭き上げてみたが、どうも艶が
蘇らない。
 お寺さんから貰った仏壇の艶出しがあったのを思い出した。
 ぼろタオルに艶出しを染み込ませ、力を入れて拭き上げたら、
先ず先ず、満足出来る状態になった。

 弦巻きは、他のギターに転用したので付いていないし、
 ピックガードは一度剥がれ、接着剤で貼り直してみたものの、
接着剤が適切で無かった為に、再び剥がれて失ったままだ。

 昔の良い素材を使用している楽器なので、年数も経っているし、
木材が枯れて良い音がするギターなのだ。

 弦巻きとピックガードは購入しなければならないが、一点ずつ
買い整えて、気長に整備しよう。

 こう云う作業は好きだから、やり始めると時間の経つのを忘れる。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

|

« 小さい字が見え難い 10月13日の日記より | トップページ | 輪読会&ねこの写真展 10月18日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/60488346

この記事へのトラックバック一覧です: 時が経つのも忘れて 10月15日:

« 小さい字が見え難い 10月13日の日記より | トップページ | 輪読会&ねこの写真展 10月18日 »