« 徐々に回復してきた 9月25日の日記より | トップページ | 9月29日の日記より »

2014/09/27

9月25日の日記より

しばらく使わなかったステンレスの寸胴鍋を出して洗った。
アルデンテの一瞬に集中してスパゲティーを茹でる。
湯を切り、オリーブオイルを絡める。
塩と黒胡椒だけで食べてみる。

...バターを止めているので、オリーブオイルだが、ここはやはり
バターで無ければ収まらないようだ。

スパゲティー・アル・ブーロ、伊丹十三さんのエッセイから
教わった、最もシンプルなスパゲティーの食べ方。
(ブーロ=イタリア語でバターの意味)
茹で上がったスパゲティーにバターを絡めただけで食べる。

他にも色々な事を教わったなぁ。
同じように、池波正太郎さんからも沢山教わった。

このお二人から、男としての礼儀作法や、生き方を教わった。
少しは実践出来ているだろうか?
まだまだ、僕は大甘だなー。
生きているうちに、一人前の男になりたいと切に思う。

|

« 徐々に回復してきた 9月25日の日記より | トップページ | 9月29日の日記より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/60382421

この記事へのトラックバック一覧です: 9月25日の日記より:

« 徐々に回復してきた 9月25日の日記より | トップページ | 9月29日の日記より »