« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/25

何をやってるんだか?

 狭心症で入院し、心臓の冠動脈の細くなっていた部分を
広げ、以来胸痛も無くなり、安心して暮らしている。

 退院時に、血栓を出来難くする薬をもらったが、便秘し
易くなる副作用があり、事実そんな状態になった。

 状態緩和の為、買ってあった市販の薬を飲んだ。

 しかし、一向に効果が無い!

 薬の瓶に貼ってあるラベルを読んでみたら、これが何と
下痢止めだった。

 何をやっているんだか? 間抜けもここまで来れば、云う
言葉も見付からない。

 ダイエット中なのに、腹が張って調子は狂うし、我ながら
呆れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/10

井戸端わもん&聞けば叶う三田スクールで修行

 昨日は昼前にたからちゃん(川窪財さん)と、練馬・中村橋の
サンライフ練馬で合流し、ランチを一緒に。

午後は小さな和室で、井戸端わもんを開催。...

たからちゃんが、何故か座布団を4枚用意した。
 ボイスさんが参加されることは聞いていたが、
洋介さんが直感で会場に来てくれた。

 座布団を4枚用意した事が、予期されていた必然の如く
不可思議な一致が起こった。わーぉ、素晴らしい!

 書籍わもんの読み合わせ等をしながら、それぞれが意見を
出し合う、柔らかく温かく深い「井戸端わもん」になった。

002

003_2

004_2

井戸端わもん終了後、池袋経由で品川方面に移動。
 新幹線に乗り換えるたからちゃん、横浜に帰るボイスさんと分かれ、
洋介さんと共に「聞けば叶う三田スクール」へ。

 開始時間よりかなり早く到着し、おにぎりで腹拵えし、会場の
セッティングを手伝う。完全にフライングでした、ごめんなさい。

今回は少人数で初参加の方も多く、やぶちゃんの直感進行が冴える。
貴重な氣付きもあり、充実した学びの時間だった。
初参加の方と電車の中で、わもんの感想をシェアしながら楽しく帰宅した。

昨日出会った方々に、感謝と絶対尊敬を送ります。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/07/07

初マインド・マップ

 自分が、どのように在りたいのか?
 自分らしく在る為には、何をすれば良いのか?

 以前、「井戸端わもん」で一緒に学んだ人が書いていた物が気になって、
調べてみたら、マインド・マップというものだと判明した。

 ヤフオクやアマゾンでマインド・マップの古書を探し、入院中に勉強を始めた。
 
 ドクターや看護師さんが、やってますねといった顔で見て行ったので、
勉強する時にマインド・マップの考え方を使った経験が有るのだろうと思った。

 まだ、始めたばかりだから、上手には書けないが、とても役立つ思考法だ。

 基本的には、5W2HやPDCも活用し、マインド・マップを取り入れて行こう。

Mm_0001

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/06

悩んでいても腹は減る (7月4日)

 悩んでいても、腹は減るんだな~!
 シャワーの後、体重を測ったら82,0Kg

 最大体重時91,0Kg -9,0Kg
 今月中には、-10Kgを達成出来そうだな。

 ベルト緩めたら、ジーンズが足元に落ちるようになった。
 ベルトも8cm位短く切った・・・・・・。

 ストレスを感じると食べる事で発散しようする傾向があるので、
ここは要注意だね。
 
 さあ、区役所に行こう、一つ一つ片付けて行かなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/01

無事に退院しました

 本日6月25日、無事退院しました。

 間質性肺炎の検査も入院中にする事になり、
予定より3日間長い入院でしたが、肺炎も
危険な因子は全く無く、安心しました。

 心臓の冠動脈は細くなっていた部分にステントを挿入し、
本来の太さに戻し、安心して暮らせるようになりました。

 これからも、食生活と運動と睡眠に気を配り、
減量と体力増進を目指して、精進して行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »