« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/23

受注生産だったのか!

 我がアパート内の屋外照明が点灯しなくなり、修理をお願いしたのは、
一ヶ月以上も前のこと。

 ようやく昨日、器具が届いたので明日交換に行くと、電気工事会社から
連絡があり、昼前から交換作業をしてくれた。

 特殊な形状の屋外照明灯で、受注生産の為、在庫が無く取寄せに時間が
掛かってしまったとのことだった。

 周りに大きな木が多く、以前この辺りは痴漢が出た場所だそうで、...
早く復旧して欲しいと思っていたところ、これでやっと安心出来る。

このような工事の時には立会いをし、作業完了の書類にサインをする
のも僕の仕事の一つだ。

 云わば、自治会の雑用係というのが本当の姿で、周囲の人達が安心して
暮らせる為の役職だと、当人は認識している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/16

今月いっぱいスクーター禁止

今日は午後から病院、最近血糖値の測定が煩わしく感じる。
傾向が分かってしまったからかな?

自炊が面倒な時、昼食は菓子パンなんて事もある。
極力我慢をしているが、時々ふと甘い物が食べたくなる。
そんな時は、出来るだけカロリーの低い物をチョイスして
食べるようにしている。

我慢し過ぎない=ストレスにならない程度に許容する。
そうしないと、続き難い。...
取り込んだカロリーを発散させる事を考える。

今は、スクーター禁止にして、ママチャリを使っている。
我が家は川の側、川沿いに下る以外は、長い坂を上る。
懸命にペダルを漕ぐが、運動不足で筋力が衰え、足が震える。
途中から自転車を降りて、押して坂を上らざるを得ないのが、
今の状況だが、徐々に自分の足で坂を上り切れるようしたい。

長年の偏った食生活と運動不足のツケが、回って来た。
長年のツケは、一挙には返せない。
無理をすれば、自分の身体を傷め付けるだけだ。
少しずつ整えて元気になろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/09

お巡りさんが来た


ドアのチャイムが鳴り、返事をしながら玄関を開けたら、
お巡りさんが立っていた。
「俺、何かしたっけ?」

近所の交番のお巡りさんだという。
練馬区は振り込め詐欺の被害が多発しているので、
注意を促すチラシを持って来たとの事だった。

一枚受け取り、コピーして回覧すると言ったら、宜しくと
喜んでいた。

いつまで経っても子離れ出来ない親心に乗じての詐欺だ。
振り込め詐欺なんかに引っ掛るなんて、理解に苦しむよ。

振り込め詐欺らしき電話が掛かって来ても、私の子供は
そんなドジを踏むようには育てた覚えが無いと、きっぱり
言えないのだろうか?

二十歳を過ぎたら、または大学を卒業したら、自分の事は
自分で責任を取れと言えないのかねェ。

子離れ出来ない親、親離れ出来ない子供、どちらも甘いね。
大甘だよ、他力本願で渡れるほど、世の中甘くはないぜ。

近所の交番には、何かとお世話になることもあるだろうし、
振り込め詐欺の被害防止になる事なら、喜んで協力しよう。
だけど、スッキリしない氣持ちは否めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »