« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/20

ミニ図書館と寺子屋と井戸端わもん

ベッドから起きがった時、ベッドの隣のテーブルに積んであった古新聞や本が、
バッサーと崩れて床に散らばった。

近い内に崩れるだろうと思っていた矢先で、何と古新聞が4束出来上がり、
玄関の外まで運んだ。

中腰の姿勢で古新聞を束ねていたら、腰が痛くなり、休み休みの作業。...
未だ2束分ほど残っているが、無理はするまい。

古本屋が出来るくらい本が溜まって来たが、友人が読みたい本が有りそう
だから、売却せずに持っていてくれと言う。

集会所に本棚を作り、誰でも読みに来られるミニ図書館を開くのも良いかな?
と思っている。

ミニ図書館の管理人兼寺子屋のおっちゃん、時々お茶やコーヒーを用意して
「井戸端わもん」を開催するのが僕の夢なんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も一日ありがとう!


心の中で感謝の言葉を呟きながら眠りに入る。
不思議な事に翌朝すっきり目が覚める。
感謝する心、自分を信じる心、事態は必ず好転すると信じる力。

今日は久しぶりに、わもん仲間が練馬まで来てくれて、
今の僕にぴったりな物を届けてくれ、更に本を貸してくれた。
有難い友の気持ちに、ぐっと来た。
...
我が家の唯一の緑、ポトスを枯らしてしまう寸前だったので、
昨日、ごめんねと謝りながら植え替えた。
今日もたっぷり水をあげた。
うまく根付いてくれたら良いなぁと思う。
毎日感謝の言葉を掛けながら、ポトスを育てよう。

時には、自分も褒めてやろう。
なかなか頑張ってるじゃねぇか!
いいね、その調子で行こうぜって。

自分を責め倒しても、過去は変わらない。
既に起きてしまった事だからね。
だから、凌ぎ切った自分を褒めて、労ってやろうじゃないか。

今日も一日ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/18

4月17日

最大体重時91.0Kg 4/17=84.4Kg -6.6Kg
少しリバウンド気味だけど、無理せずにゆこう。

午前中は、区や学校などから依頼されたポスター、
お知らせを仲間2人が手伝ってくれて貼り終えた。

今年度は、こうして手伝ってくれるので、大いに
助かっているし、届いたら直ぐ貼って貰えるので
一人で仕事を抱え込んで氣に病む事もなくなる。
...
掲示依頼が月に平均15点位はある。
区からの依頼には、報酬があり、僅かだが自治会の
財源の一部になっている。

新しく掲示しても、立ち止って見てくれている人は
皆無に近いが、これも仕事だと割り切ろう。 

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/17

エレベーター無しの5階はキツイ!


自治会の総会で決まった事や今年度役員一覧を作り、
ホチキス止めをして、各階段役員さん宅へ届けた。

我が団地は4階建てと5階建ての混合で4棟。
最上階まで階段で登るのはキツイね。

一直線の廊下式建物では無い為、
エレベーターは取り付けられない構造だ。...
今年も最上階の役員さんが多い。

一年に一回の事だけど、最後には膝が笑ってガクガク、
汗まみれになってしまった。
しかし、胸痛は起きなかったのは、安心した。

今日は間違いなくダイエット出来ただろう。
5階に住んでいる人は足腰が丈夫になるね。

ホチキス止め等を手伝って貰ったし、弁当とお茶の支給もあった。

仕事を一人で抱え込まず、手分けしてやって貰えと、
他の役員から言われた。

以前使っていたwindowsXPのパソコンがあるので、
集会所で使おう。
一々家に戻っていたら効率が悪いし、くたびれるからね。
オフィスを家で使っているのと同じ2007にした方が良いのかなー? もっと見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/14

今日も採血

二度寝して、慌てて病院へカッとんだ。
スピード出しすぎだよなー。
私、スクーターに乗ると人格が変わる男なのです。

今日も採血、一回目うまく行かず、二度目は手首から、...
針はいつもの採血の時より長くて太く、痛かったー。
そして心臓の冠動脈のCTを撮る為、造影剤を入れるので
手首に管を付けたまま、検査室へ。

その後、肺炎の健診。今日のCTは心臓の為の撮影だったが、
肺のモヤモヤも、消滅しかけていたので、気管支鏡?の検査は
無しで良いとの事。

まだ時々咳き込む時があるので、咳止めだけ出して貰った。

明日は糖尿病内科の診察、血糖値は下がって安定して来たので、
2週間に一回くらいの通院になれば、嬉しいんだけど……。
さて、どうなる事やら?


今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/13

野菜中心

今日の一食目はコーンスープと、レタス中心のサラダ、
ドレッシングは体温を上げる為、黒胡椒の替わりに、
一味唐辛子を使った。結構いける味になった。
フランスパン1/3本、ガーリックトーストにした。 

夕飯は、蒸し野菜を中心にしたメニューでゆこう。
カボチャや人参に甘みがあるから、満足出来ると思う。

ラー油がブームになっていた事があったが、
日本人は飽き易いのか?売れ残っていたラー油を5本買ってある。
ラー油にごま油、黒酢、隠し味に味醂か黒砂糖を少々で、
オリジナルドレッシングを作ってみよう。
唐辛子のカプサイシンが体温を上げてくれる事を期待して。


今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習慣を見直そう

なんだか、一日三食食べなくても良いような氣がして来た。
今日は二食で充分だったから。
三食食べなければ、病気が治らないわけでもないだろうし。

若者でもないし、肉体労働しているのでも無い。
既成概念に縛られるのは、考え直す必要がありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/11

4月10日の日記より

 かぼちゃ、かぶ、きゃべつ等を買った。
 人参とジャガイモを買い忘れた。
 明日は野菜を蒸して、塩と黒胡椒だけで食べてみる。

 ドレッシングはその都度作るんだ。
 もやしの胡麻和えも作ろう。
 胡麻和えの素を買いに行かなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/10

4月8日の記事より

 夕食前の血糖値が114まで下がった。
 ウエストもベルトの穴2つ分(約5cm)、細くなった。

 これで咳が治まれば、良いんだけどねー。

 あとは歩いて軽い運動からリハビリしながら、
筋力と体力を付けて、健康体を目指す。

 心と体のバランスも良く理解出来るようになったし、
バランスが整ってくれば、自然に健康になれるだろう。

 ゆるゆるボチボチ、慌てずに、確実に進んで行こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/07

今日は完全OFF

 今日は完全OFFの日になりました。

 昨日の総会で、少し疲れたので、丁度良い休養日でした。

 あまり先立ってあれこれ考えるのは、もう止めます。

 起こるであろう事を想定するのは、無駄ではないし、...
対処が直ぐ出来る利点はあるけれど、僕の場合は「取り越し苦労」に
なってしまうので、疲れてしまうだけ。

 三人寄れば文殊の知恵、周囲と相談しながら、ぼちぼちユルユルで
良いのではないかと思います。
 
 肩の力を抜いて、もっと人生を楽しむ事にします!

 来年の三月は、元気溌剌として、また高知に行きたいからネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/06

自治会総会終了す

 平成26年度の自治会総会が開催され、また今期一年間自治会長を務める事になった。

 現在の体調からすれば、無理があるが、誰も代わってくれる人がいないし、空白を作る
わけには行かず、皆さんに手伝って頂きながら、やる積りだ。

 会長職を続けるよう、支持してくれる人達があるのは、嬉しい事だ。

 昨年は前会長の急逝により、降って湧いた来た会長職だったが、今年は少し慣れて来た。

 一人で出来ない部分は、手伝って頂きながら一年間やってみよう。

 何か得るものも、新たに得る知識もあるだろうから、楽しみながら努めてみることにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »