« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/27

火の用心

今日明日は、年末特別警戒、防犯・防災の夜回りの二日間。
ミカンや菓子等を買い出しに行き、集会所を前もって暖房し、
湯を沸かして、待つこと暫し……。
三々五々役員さんが集まって来た。
...
茶飲み話で盛り上がり、途中二回「火の用心」の巡回。
拍子木を打ち、「火の用心」を呼び掛けて回る。

短時間の志事だが、氣持ち良く初日を終わることが出来た。
参加してくれた役員諸氏に感謝!

昨年まではお義理で参加していた「火の用心」だが、実施出来て
良かったと胸を撫で下ろした。

こうして、親睦を深めながら、自治会を充実させて行く地道な
活動が、連帯感に昇華する時、自治会が素晴らしい場になるだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/12/18

お年寄りのサポート

 今朝は、自治会集会室で住宅供給公社の人と懇談。
 お年寄りの孤独死の防止、サポートの取り組みを話し合った。

 私の決意、我がアパートからは絶対に孤独死は出さない。
 サポートの必要なお年寄りの、安否確認の方法の確立。
また、お年寄りが氣軽に手伝いを頼める環境作りを目指す。

 多分、来年度も私が責任者を務めるようになると思うので、
近隣の都営アパートとも手を携えて、やって行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/05

昨日のこと

 昨日は、午後から「わもん塾東京・原宿」の最終回に参加。
 夜は「21 smilegarden21企画 聞けば叶う聞き方講座in三田」のダブルヘッダー。
 いつもながら、心に沁みる氣付きを頂きました。有難いことです。

 三田終了後、Y君、Nさんと食事、そこで武道の話を聞いて、氣付きと発見を得る事が
出来ました。お二人に感謝!

 練馬に帰り着いたのは、0時少し前。S友ストアの駐輪場が閉まるのではないかと、
危惧しながら早足で・・・・・・。
 自分で止めた番号を精算機に入力しても受付られず、再確認再入力するも受け付け
られなかった。
 良く見たら、なぜかロックが外れていたのだ。結局駐輪料金を支払わずに、自転車を
引き出したのだが、何だか申し訳け無い氣持ち。それにしても不可解なことだった。

 新しい友達も出来、昨日出会った方々皆様に感謝致します。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/02

世間話

003

小学校6年間同じクラスだったT君と、
駐輪場のそばのベンチで世間話。
彼は兄さんと共に、96歳のお母上の介護もしている。

T君は、愛犬ハナちゃんと殆ど毎日散歩に来る。
T君と会うと、僕の第一声は「おふくろさん、どうだ?」...

友達の話題やら、どこの病院が良いとか、年寄りくさい世間話。
こんな話をするような年齢になったんだなーと、二人で苦笑い。

早く家に帰りたいハナちゃんが、盛んに鼻を押し付けて、
帰ろうサインを出している。
じゃぁ、またね。ハナちゃんバイバイ。いつもの光景。もっと見る


いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/01

新たなる出発点に立って

 私が毎月通っている、話の聞き方教室「わもん塾」、夏から2ヶ所で修行している。

 6月に、自治会の責任者に推されてから、人の話を聞く機会が増えた。

 これがきっかけで、更に自分の聞く能力を高めるため、10月に白帯に挑戦。
11月に黒帯初段に挑戦し、認定を頂いた。

 認定会場では、各段位の認定も同時に行われた。

 各人の集中力が、凄まじいばかりだったし、私もエネルギーを出し切った。

 そして、たくさんの方々から、おめでとうの言葉を頂き、とても感激した。

 素晴らしい経験だった。

 来年は、二段、三段と更に上を目指す決心をした。

 三段を取得し、練馬で「わもん」を開催する夢を叶えたいと思っている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »