« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/30

人間関係

 人間関係の改善は、思い込みを封印すること。
 相手の立場に立ち、相手を理解し、問題があれば分かち合い、
話し合い、無理の無い条件を提示すること。

 条件提示は、常に先出しジャンケンで!
 表裏の無い事を、分かってもらう努力を惜しまぬ事。

 相互理解が深まれば、自ずと問題は解決して行く事を、
信じ切ること。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/29

可笑しな取り合わせで

寒くなりましたねー。
先日毛布一枚では寒いので、もう一枚引っ張り出しました。
どうも少し小さいし、四隅に幅広のゴム……、ベッドパッドだった。

そして昨夜、薄い布団を引っ張り出したら、真四角で……、炬燵布団だった!
無いより益しなので、とても可笑しな取り合わせの3枚で、温かく眠れています。

いつも読んでくれて有難う! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/21

工具が足りなかった

自治会の或るお宅で、幼児がトイレに「ウォシュレット置くだけ」を
落としてしまった。
お母さんが、詰りを押し流す道具で悪戦苦闘した結果、更に奥へと
押し込んでしまった時点で、僕に連絡して来た。

工具を持って行き、便器を外そうとしたが、太い配管の接合部を
回さなければ、便器は外れない。
対応出来る工具を持っていなかったので、悔しいが作業完了成らず。

致し方無く、以前取引をした水道屋さんに電話して、修理を頼む事に。
夕方なので、今日の修理は時間的に無理だとの事。
トイレが使えないと困るのは目に見えているので、集会所のトイレを
使うように言い、門扉の鍵を貸し出した。

今しがた、大きな径に対応出来る工具をヤフオクで即決落札した。

水道屋さんに修理を頼むと、便器を取り外す作業は最低でも
3万円以上の修理費用を請求されるだろう。3万円は大金だ。
出来る限り、我が社で対応して上げたいと思う。

我が社、練馬小さなサービス社は、部品の交換無し、30分以内の
作業なら、ワンコイン(500円)からなのだ。

読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/17

こむら返り

こむら返り! ベッドから起き出そうとしたら、脹脛が固まった。
足先を動かして、どうにか回避したら、反対側の足が攣った。
あれは痛いねー!

その後、思い出した事がある。...
或る人が言い間違えて、こむら返りを、「コブラ返り」と言った。
コブラじゃぁ、死ぬほど痛いだろうって思った。

目覚めたら、足先を動かす、足指を閉じたり開いたりする。
アキレス腱を伸ばしたり縮めたり、膝も曲げたり伸ばしたりする。
手の指も同様にして、末端まで目覚めさせる。 
この、いつもの習慣を怠ったのが、原因だろうか?

ご無沙汰して、済みません。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

ファクシミリ

Tカードのポイントが5,000ポイント以上貯まっていた。
ヤフオクで中古のファクシミリ(子機付き)を買い、支払いの
約半分をTカードポイントで支払った。

なにせ、役所関係への申し込み書類などが、未だにファクシミリか...
郵送なので、提出を忘れてしまうチョンボが発生。

パソコンでも、ファクシミリ機能はあるようだが、3,000円の
出費で済んだので、買ってしまった。

コンビニまで行って送信する面倒からも解放される。
自治会の必要経費とも言えるが、自腹でね。
細かい事で、ぐちぐち言われるよりも、すっきりしてらぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »