« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/23

孤独の闇

 テレビを見ていたら、一人暮らしの老人の内、2週間誰とも会話をしていない問題が
取り上げられていた。

 男性では17%の人が、女性は4%の人が・・・・・・。

 男性の場合、会社人間で定年までの間、地域との接触の無い人が多い。

 そして、プライド(当人がそう思っているだけ)があるので、「寂しい」という意思表示を
封印してしまう。

 封印しても、寂しいことに変わりはないし、誰とも会話をしない日々が豊かであるはずは
無いのだ。

 
 独居高齢者の方から、話を聞かせてもらい、寂しさから解放出来たらと、考える。

 地域が、見守りは勿論のこと、一人暮らしの不安の解消に役立てるよう、私は「聞く力」
を鍛えて行かなくてはならない。

 かつて、「孤独の闇」の中に暮らしていた私だからこそ、「孤独の闇」を無くしたいのだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/17

電気使用料金50%増

 6月分の電気料金に比べて、7月分は50%も増えていた。

 今年は早くから暑くなったし、エアコンに頼りっぱなしだったから、やむを得ない。

 熱中症になって病院へ行ったとしたら、多分電気料金の増加分くらいは、軽く
飛んで行ってしまうだろうし、私自身も辛い思いをするだろう。

 なかなか秋の気配は見えて来ない。

 涼しくなるまでエアコンのお世話になろう。

 体調を崩したら、元も子もないからね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/15

あと一ヶ月の辛抱だ

 残暑お見舞い申し上げます。

 クマゼミが鳴き出した。 

 今日も朝から猛暑だが、あと一ヶ月もしたら涼しくなるだろう。

 昨日は殆ど家から出ず、グライダーの尾翼の交換をし、バランスの調整をした。


 今朝は、暑くなる前に、掲示板にポスター貼りを済ませた。

 初めて掲示期限をポスターの隅に書き込んだ。

 一つ一つ気付いて活用して行くことの連続なんだね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/12

考えることは、みんな同じ?

 8時半から診察開始のクリニック、明日からお盆休みに入る。

 8時20分に行ったら、すでに8人が診察を待っていた。

 考えることは、みんな同じなんだねー。

 
 薬がなくなったら、熟睡できなくなる。

 ましてや、この暑苦しさ、クーラーの温度設定も難しい。

 28℃に設定して眠るのだが、それでも冷えるのか、起床後の洗面の時、
腰が痛い。

 今日は、腹巻を買いに行こう。

  
 低反発マットレスは、腰痛持ちの私には合わないようだ。

 腰の当たる部分が硬いマットレスが必要だなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/11

今日の朝食

Photo


 フルーツグラノーラ+牛乳 & キュウリとトマト。

 物足りない気もするが、食べ過ぎないようにしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/10

今日は更に暑くなるって!?

 可燃ゴミを出す日なので、玄関から出たらムワーっと熱気が押し寄せて来た。

 ゴミを出し終えて、3階まで帰って来たら、額には大粒の汗。 

 天気予報によると、37℃まで気温が上がるとのこと!

 水分をしっかり補給して、熱中症に注意しよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/08

聞けば叶う

 昨夕は、聞けば叶う「わもん聞き方教室」 I N 楽読三田教室に初参加させて頂いた。

 共感と気付きと感動を味わった2時間だった。

 
 気持ちを整えて、話し手の周波数に合わせる。

 話し手の言葉を聞くのではなく、音・ブレス・波長を聞く。


 私は長い間、わもん塾へ話を聞いてもらいに行っていた。

 図らずも、黒帯に挑戦を表明した時、初めてやぶちゃんが言った言葉がある。

 「おっちゃんは、話をしに来ていた」

 それを知っていて、ずーっと許してくれ、私が気付くまで待っていてくれたのだ。

 空気が読めず、迷惑を掛け続けたのに・・・・・・、何と有り難いことだろうか。

 それに気付くまで、長い長い、回り道だったなー。


 自分の話を聞いてもらいたかったのだから、人の話が聞ける道理が無かったのだ。

 他の人は聞けるのに、どうして私は聞けないのだろうか?と自己嫌悪に陥ってしまった。

 たからちゃんに電話をした。 

 たからちゃんがメールで「わもん」をしてくれた。

 私の心は落ち着き、ざわつきが消えていた。


 地下鉄大江戸線・赤羽橋駅への帰り道、真正面に見えたイルミネーションに彩られた
東京タワーが美しく、心の中がジーんと熱くなった。

 「わもん」からの帰り道は、いつも心が優しくなっているのが実感できる。

 でも、もっともっと優しくなって、絶対尊敬の気持ちで、人の話を聞けるようになりたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/06

雑感こもごも

 先月来、自治会宛てに届く書類の多さに、驚愕している。

 要回覧なのか、要保存なのか、はたまた報告書の提出が必要なのか……、
玄関で仕分けして置かないと、分からなくなってしまう。


 8月に入ってから、食欲不振気味、昨晩は野菜スティックとトマトで夕食。

 今朝目覚めて、時計を見ても、頭が全く働かず、夜だか朝だか判然とせず、
カーテンを開けて、ようやく朝だと認識したような不覚ぶり。

 その後、よたよた起き出して、地域の厚生文化センターのお知らせを各棟に
貼って回り、掲示板にも区のポスターやお知らせを貼り替えた。

 
 今回もまた、虫刺され防止のスプレーを忘れ、腕を3ヶ所蚊に刺された。

 少しくらい血を吸われても構わないが、痒いのには閉口する。

 蚊の居ない世界で暮らしたいねー。

 
 日曜日、入院加療中と聞いていた友人K君と偶然出会った。

 K君とは小学校6年間、同じクラスだった。

 まだ通院しながら自宅療養中だと言っていたが、思いのほか元気そうだった。

 入院したと聞いた時は、とても心配したが、やっと安心することが出来た。

 60代半ばになり、無病息災とはゆかないが、一病を得て健康に気遣うように
なるのだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 
  
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/03

もっと野菜を

 不精な独り者ゆえ、野菜や果実をコンスタントに摂れない。

 野菜粒なるサプリメントをガリガリ齧っては居るけれど、なんだかなー。

 そんなところへ、友人がラタトゥーユが出来たから、持ってゆけよと、一皿くれた。

 元板前の友人のラタトゥーユは旨いんだよ。


 明日はセロリと玉ねぎを買いに行こう。

 葉物が高いね。東北が冷夏で出荷量が少ないらしい。

 茄子とピーマンの味噌炒めも好いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/02

早くも夏バテ?

 6月下旬から、自治会関連の仕事が飛躍的に増え、名義変更や届け出などの
諸手続き、会合への出席などもあり、右往左往しながら過ごして来た。

 今朝は、なかなか起きられず、疲労が溜まってきているようだ。

 2~3日間くらいは、自分を解放してやらないと、苦境に陥りそうだ。


 やらなければならない仕事もあるが、立ち直るまで、のんびり過ごそうと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »