« 先憂後楽 | トップページ | 父の新盆だが »

2013/07/10

東京、四日連続猛暑日

 朝から、じっとしていても汗が流れ落ちるような猛暑日でした。

 四日連続の猛暑日になり、東京都心での猛暑日継続日数としては、観測史上1位
タイの記録だそうです。

 
 前日から麦茶を沢山用意して、ツツジの生け垣を5人で作業分担して、刈りこみました。

 30分作業して15分ほど休憩しながら、9時から13時までで、終わらせました。

 団地内のツツジの生け垣を、3回にわたり、刈り込みしたのですが、外注に依頼したら
目の玉が飛び出るほどの出費になった事でしょう。


 この猛暑の中の作業、全くのボランティアでは、この先、協力を要請し難くなります。

 昨年迄は、こうした作業をしても、お茶と昼食が出るだけでした。

 しかし、6月から私に責任者のお鉢が回って来たので、高校生のアルバイトの時給より
低い金額ですが、手当を出すことにします。

 今月の会議で、手当を時給計算で出すこと、エンジン付きの機械や刃物を使う作業なの
で、保険に加入することも検討します。

 
 お昼のもり蕎麦を食べ、家に帰ってシャワーを浴びて汗を流したら、眠くなり夕方まで寝て
しまいました。

 また、明日も暑くなりそうです。

 みなさん、熱中症に十分注意してお過ごし下さい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 先憂後楽 | トップページ | 父の新盆だが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/57764574

この記事へのトラックバック一覧です: 東京、四日連続猛暑日:

« 先憂後楽 | トップページ | 父の新盆だが »