« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/30

仕事用携帯電話

 最近は自治会ネタばかりで恐縮です。

 とは言いつつも、また今日も自治会ネタです。

 6月中旬以降、自治会の仕事が大幅に増え、それに伴い電話連絡の回数も増えた。

 携帯電話の通話料金も増え、負担も増えて来たので、自治会の仕事用の携帯電話を
買って貰った。

 機種は、一番シンプルな安い物にして、毎月通話履歴を会計係に提出する事にした。


 自治会員や関係各所に、新しい電話番号を通知しなくてはならないなぁ。

 私用の携帯電話から、自治会関連の連絡先も入力しよう。

 60歳を過ぎたら、人の役に立って、それまでのご恩返しだと思っている。

 ボチボチゆるゆると行きましょうかね~。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/25

珍客来たる

 午前中は、区役所で連合町会の第3支部と第9支部の会議に出席。

 我らが町会は、第3支部だという事を初めて知った。

 初めての出席なので、意見は言わずに黙って聞いていた。
 
 区役所の19階の会議室、大きな窓の外は灰色一色に曇っていた。


 夕方、集会所の庭に一時保管してある、自治会シールが貼られてない自転車の
引き取りがあったので、玄関を出たら珍客(カブト虫)がいた!

003

 隣の幼稚園児が帰ってきたら、飼って貰おうと思っている。

 彼は、既に一匹飼っているが、いつか命の終わりが来る。

 その時、命の尊さを知って貰えたら良いね。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/24

眠ってしまった

 気にかけていた案件が片付き、ほっとしたのだろうか?

 朝少し仕事をし、朝食を食べた後、やたらと眠くなった。

 今日は特に予定が無かったので、そのまま眠ってしまった。

 隣の部屋で、携帯電話が鳴ったのも聞こえずに。

 
 この辺りが、今の私の体力の限界なのかなー?

 もっとタフになりたいね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/23

名義変更やっと完了

 持って行った自治会の角印が違うと言われ、名義変更が出来ずに帰って来た
先週の金曜日。

 別の角印を持って、再度JA(旧農協)へ行き、やっと名義変更を完了した。

 区役所のリサイクル課で、リサイクルで得たお金の受け取り口座の変更を申請、
受理されて、ここも一件落着。


 今週は会議が一件あり、出席の予定だが、何かと懸案事項があり、気忙しい
日常に慣れて行かなくては・・・・・・。

 時間の遣り繰りをもっと上手にしないと、自分の趣味が出来なくなる。

 「遊びをせむとや生まれけむ」

 遊ぶ時間が作れないと、ストレスになって来るので、大いに困るのだ。
 (ストレス→喰う→太る→持病の悪化→ストレスの悪循環に陥る)
 

 最近は夕立ちが多く、今日も怪しい雲行きだったが、案の定雷鳴が聞こえ始め
豪雨になった。

 今日は、間一髪で家にたどり着いたら、外は土砂降りになっていた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わもん塾 東京・原宿 7月22日

 昨日、わもん塾 東京・原宿に参加した。

 温かく柔らかな、充実した時間だった。

 そんな中で、黒帯取得を宣言した。

 もっともっと、聴く力が必要だと思ったからだ。
(自分でも予期せぬ事だったが、きっとプログラムされていた、必然だったんだね)

 
 聴く力がついてくれば、私を受け入れてくれる人が増えるだろう。

 摩擦も減るだろうし、話し合える機会も増えるだろう。

 自治会にも楽しく参加してもらえるだろう。


 そして、私の拠点、練馬に「わもん」の場が作れる可能性も出て来るだろう。

 少しでも「happy」になる、お手伝いが出来れば・・・・・・、それが私の生き甲斐なのだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/19

自治会の口座の名義変更で

 自治会の口座の名義変更に行った。

 持って行った自治会の印鑑が違うと言われ、同じような自治会の角判だと言われた。
 (前任者が、同じ自治会名の角印を二つ作った意図が分からない。)

 おまけに、自治会長が替わった事を証明する書類も必要だと。

 
 考えが甘かったなー。 しゃーない、来週もう一度行かなくては・・・・・・。

 何度もある事では無い、ここはスッパリ割り切ろう。(ちょっとイライラしているねー)

 
 新たに自治会会長印を作った。

 今後は会長が替わっても、この印鑑を大事に引き継ぎ、名義変更の手続きが簡単に
済むようにおく事も、重要な事だ。

 私の次の人に同じような気持ちを味あわせずに、済むだろう。

 そうそう、ゆるゆるボチボチで良いのだ。

 今日は、半歩前進だね。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/18

少しずつ解決して行く

 スズメ蜂の巣が見つかり、住宅供給公社に連絡し、蜂の巣の撤去の依頼をしたら、
害虫駆除の専門業者さんが駆け付けてくれて、10分ほどで取り除いてくれた。

 赤いコーンと、黄色と黒の縞模様のロープで近付かないように、注意を促した。

 スズメ蜂が巣のあった所へ戻って来る可能性も残っているので、コーンとロープは
まだ2,3日現場に置いたままにする。

 スズメ蜂の巣は未だ小さかったが、早い段階で撤去するに越したことは無い。

 被害が出る前に撤去出来て、安心した。

 
 もう一件は、電動車いすを使っている方からの依頼で、以前からのスロープをもっと
緩やかにして欲しいとの事で、要望書を提出済みだったが、現場を見に来てくれた。

 さっそく、工事業者に連絡するとの事で、週明けには工事が済むだろう。


 少しずつだが、進展している。

 焦らずに腐らずに進んで行こう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「happy」を観た

 NPO法人リアルトレジャーの友人から誘いを受け、一昨日、横浜の関内で、自主上映会で
「happy」を観た。

 GNH(国民総幸福量)で話題のブータンなど世界5大陸16か国を巡り、心理学者や脳医学者と
「幸せになる方程式」を明らかにするドキュメンタリー映画 happy!


 人間にとって、真の幸せとは何か?を、問いかけている映画だった。

 幸せとは、地位や財産の有無等とは関係なく、自由でいて、自分の存在を敬意をもって認めら
れることではないだろうか?と私は思った。

 上映中、感動で何度も涙が頬を伝わり落ちた。
 

 この映画が一回でも多く上映され、一人でも多くの人に観てもらいたい、そして一緒に「happy」
とは何かを考えて欲しいと、心から思っている。

 この機会を与えてくれた、NPO法人リアルトレジャーの大野さんに、また同じ会場に居られた
皆さんに感謝致します。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/14

草取り&夕立ち

 午前中は団地の草取りで、開始前にコンビニに行き、麦茶と氷を買いに行った。

 麦茶の2リットルペットボトルは売り切れ! 1リットルのパック4本と氷を2個買った。

 水分補給の為、大きなやかんに氷と麦茶を入れ、コップと一緒に集会所の庭に出し
ておいた。

 昨日よりは気温が低かったが、それでも汗まみれになった。

 
 夕方になって、バイク屋さんに行き、スクーターのタイヤに空気を入れてもらい、百均
でおにぎり等を買い、店を出ると雨がポツリポツリと落ちて来た。

 後は、豪雨になり、大きな雨の粒が体に当たり、痛いくらいの雨脚で、百メートル程
前が白く煙っていた。

 ずぶ濡れになって帰宅したら、スニーカーの中に雨水が溜まっていた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/13

循環器内科と墓参り

 午前中の早い時間、循環器内科に行き、前回採血した結果を聞いた。

 悪玉コレステロールが、又少し増えたと言われた。

 食生活の改善が必要だが、一人分の野菜中心の食事は、なかなか難しい。

 暑いので、火の前に立つのが億劫になり、弁当などを買って食べる食事が続いている。

 もっと気を付けるようにと、毎回ドクターに叱られている。

 次回は盆休みが入るので、5週間分の薬を出してもらった。


 駅前の花屋さんで、一対の仏花を買い、墓参りに行き、お詫びを言って来た。

 我が家の仏様たちが、許してくれたかどうかは分からないが、私の気持ちは落ち着いた。

 毎朝毎晩、仏壇に話しかけているので、分かってくれていると、勝手に解釈している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/12

父の新盆だが

 東京は明日からお盆。

 今年は父と足立の叔母の新盆だが、何一つ整わず、申し訳の無い事だ。

 明日は朝から、墓参りし、不孝を詫びて来ようと思う。

 また、今日はお寺に行き、勤行の時にお経を上げて頂くよう、お願いして来よう。

 わが身の不肖ゆえ、人並みの供養も出来ず、慙愧に堪えない。

 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/10

東京、四日連続猛暑日

 朝から、じっとしていても汗が流れ落ちるような猛暑日でした。

 四日連続の猛暑日になり、東京都心での猛暑日継続日数としては、観測史上1位
タイの記録だそうです。

 
 前日から麦茶を沢山用意して、ツツジの生け垣を5人で作業分担して、刈りこみました。

 30分作業して15分ほど休憩しながら、9時から13時までで、終わらせました。

 団地内のツツジの生け垣を、3回にわたり、刈り込みしたのですが、外注に依頼したら
目の玉が飛び出るほどの出費になった事でしょう。


 この猛暑の中の作業、全くのボランティアでは、この先、協力を要請し難くなります。

 昨年迄は、こうした作業をしても、お茶と昼食が出るだけでした。

 しかし、6月から私に責任者のお鉢が回って来たので、高校生のアルバイトの時給より
低い金額ですが、手当を出すことにします。

 今月の会議で、手当を時給計算で出すこと、エンジン付きの機械や刃物を使う作業なの
で、保険に加入することも検討します。

 
 お昼のもり蕎麦を食べ、家に帰ってシャワーを浴びて汗を流したら、眠くなり夕方まで寝て
しまいました。

 また、明日も暑くなりそうです。

 みなさん、熱中症に十分注意してお過ごし下さい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/07

先憂後楽

 「今日の仕事は明日に延ばすな」との教え、まさにその通りなのですが、基本的に
日曜日は完全休日にします。

 仕事は、前倒しするくらいの感じで、丁度良いのでしょうね。

 そうすれば、先憂後楽になり、晴れて「日曜日は完全休日」ですと、言えますから。

 
 最近は、何もかもが中途半端になっていて、フラストレーションが溜まってきている。

 私は、群れに入ることもしなかった。

 元来、群れることが、最も苦手な人間なのだ。


 一人の人間として、自分の意思で遊び、自分の意思で学び、自分の意思に従って
行動したいのだが、それが果たせなくなってきた。

 窮屈だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

蘇ったパソコンのスピード

 現在使っているパソコンは昨年の9月に買った物で、CPUが Intel core i5、OSは
Windows7、メモリーは4GB、すごく速いなーと感じた。

 しかし、色々な物を引っ張り込んでしまっていたようで、何となく以前のサクサク感が
薄れて来ていた。

 そして今夜、システムの復元をし、購入時の速さに戻ったようだ。


 中古のHDDに入札していたので、復元が早く終れば良いがと、ジリジリしていた。

 復元が完了し、立ち上がったパソコンでメールを見たら、落札出来ていた。

 これで、OSもオフィスも同じ仕様でサブ機を立ち上げることが出来る。

 どうしても、サブ機が無いと不安なのだ。

 自分でも、小心者なのだと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左官屋さんは、雨でお休み

 電動車イスを使っている方から、スロープをもっと緩やかにして欲しいと要望があった。

 天気が良ければ、誰かに車を出してもらい、セメントと砂を買いに行く予定でいたが、
生憎の天気。

 断続的に強い雨が降ったり止んだりしている。

 この吹き降りでは、屋外での左官屋さんは出来ないので、お休みです。

 
 覚悟はしていたものの、殆ど毎日のように、何かしら仕事が舞い込みます。

 福も一緒に舞い込んでいると信じているので、良いのですが。

 愚図がいきなり忙しくなってしまい、当惑しています。

 でも、私の人生、今が正念場だと思うのです。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/03

二日間、植木屋さんの下働き

 二日間、団地の花壇のツツジの生け垣を刈り込んだ。

 ヘッジトリマーを使う人、刈られた枝を集める人、太く張った枝をノコギリで切る人の
三人一組か四人一組で仕事をした。

 私は刈られた枝を箒と箕でかき集め、リヤカーで運ぶ役だ。

 
 二日目の今日は、昨日より体が慣れたようだし、要領が分かって来た。

 枝を掃き集める間に、太い枝をノコギリでゴシゴシ切った。

 左手でもノコギリが使える事が分かったのは、面白かったね。

 自分でも、へえー、意外と器用なんだと思った。

 
 他の人ともコミュニケーションが良くなって行くし、気持ちの良い汗も流して、いいね!

 花壇がきれいになって、感謝されるのは、やはり嬉しい。

 しかし、仕事は山積している。

 パソコンで副会長2名の名刺を作ったり、お知らせを各階段に貼ったりの雑用もある。

 
 また、あちこちとの顔つなぎにも出向く用事もあって、息が抜けない毎日だ。

 しかし、来週には少し余裕が出来るだろう。

 ぼちぼちユルユルで、一つずつ丁寧に片付けて行こう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/01

昨夜は少々疲れて

 我が自治会では、居住者の自転車には自治会のシールを貼るよう、毎年回覧版で
お願いし続けている。

 最近、自治会のシールが貼っていなかったり、パンクしたまま駐輪場に放置されて
いる自転車が増えてきていた。

 シールの貼っていない自転車は、一ヶ月保管し持ち主が出なかった場合は、処分
する旨、通達を出しておいた。

 昨日、そうした自転車を集会所の庭に集めたところ、約20台あった。

 その日の内に、引き取りに来た人は3人。

 集会所のフェンスに、私の連絡先を貼りだしておいたが、果たして何人持ち主が出て
来るだろうか?


 明らかに、使われていないと思える自転車が多い。

 道路に近い駐輪場には、盗んで乗って来た自転車を、乗り捨て行くケースもある。

 また昨今は、パンクの修理に自転車屋さんに持ってゆくより、新しい自転車を買う人が
多いように思われる。

 鍵のかかった自転車を、持ち上げて運んだが、3回目くらいになると、へとへとになった。

 
 その後、樹木の伐採をし、リヤカーに積んだり、運んだりで、さすがに疲れてしまった。

 テプラで、バイクや自転車に貼るシールを20枚ほど作った。
(シールも、今年度中は足りるだろう)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »