« 11年乗ってる中古スクーター | トップページ | 昨夜は少々疲れて »

2013/06/30

自転車整備

 二ヶ月前に、子供を二人乗せられる自転車を頂いた。

 子供を乗せるので、スタンドはがっちりしたタイプだ。

 扱い慣れていないので、スタンドを跳ね上げるのに苦労し、最初にスタンドを一般的な
タイプに交換した。

 次に、後ろのシートを取り外し、カゴを取り付けたまでは良かったが、前のシートを取り
外すのに、どこにネジがあるのか分からず、すっかり手間取り、放置したままだった。

 やっ昨日思い立って、ハンドルの上のシートを外し、錆の浮いた古カゴを取り付けた。

 ワイヤーブラシでカゴの錆を落とし、ペンキをスプレーして、きれいにしよう。

 ハンドルの上にチャイルドシートが付いた特殊な形なので、前カゴがしっかり取り付けら
れず、ハンドルに針金で縛って取り付けを終わらせた。

 ついでに、すっかり減ってしまっていた、前輪のブレーキシューも交換した。

 残るは、前輪のタイヤ交換だ。今月はこのまま乗って、来月タイヤを交換の予定。
(早く交換するに越したことはないのだが……)
 
 あぁ、そうそう、登録の変更をしなくてはならない。

 警察官に止められたら、自転車泥棒に間違えられてしまう。
(それではシャレにもならないよね)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 11年乗ってる中古スクーター | トップページ | 昨夜は少々疲れて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/57690028

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車整備:

« 11年乗ってる中古スクーター | トップページ | 昨夜は少々疲れて »