« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

自転車整備

 二ヶ月前に、子供を二人乗せられる自転車を頂いた。

 子供を乗せるので、スタンドはがっちりしたタイプだ。

 扱い慣れていないので、スタンドを跳ね上げるのに苦労し、最初にスタンドを一般的な
タイプに交換した。

 次に、後ろのシートを取り外し、カゴを取り付けたまでは良かったが、前のシートを取り
外すのに、どこにネジがあるのか分からず、すっかり手間取り、放置したままだった。

 やっ昨日思い立って、ハンドルの上のシートを外し、錆の浮いた古カゴを取り付けた。

 ワイヤーブラシでカゴの錆を落とし、ペンキをスプレーして、きれいにしよう。

 ハンドルの上にチャイルドシートが付いた特殊な形なので、前カゴがしっかり取り付けら
れず、ハンドルに針金で縛って取り付けを終わらせた。

 ついでに、すっかり減ってしまっていた、前輪のブレーキシューも交換した。

 残るは、前輪のタイヤ交換だ。今月はこのまま乗って、来月タイヤを交換の予定。
(早く交換するに越したことはないのだが……)
 
 あぁ、そうそう、登録の変更をしなくてはならない。

 警察官に止められたら、自転車泥棒に間違えられてしまう。
(それではシャレにもならないよね)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/29

11年乗ってる中古スクーター

 両親の介護のため、練馬に帰ってきた年、友人のかにさんに、バイク屋さんを紹介して
もらい、5万円で中古のスクーターを買い、今も乗っている。

 昨年は、坂道を登ることが出来なくなり、マフラーの詰まりが原因だと、バイク屋さんの
指摘があった。

 ヤフオクで中古のマフラーを買って、苦心惨憺しながら取付けたら、ダッシュ力が抜群に
蘇ったのには、驚いた。

 未だに、エンジンは好調だが、前輪から気になる音がし始めたし、他にも故障が出始めた。
 
 
 10月になれば、年金が満額受給出来るので、買い替えたいと思っている。

 年金生活者ゆえ、ローンが組めるかどうか?分からないが、もしローンが組めたら業務用
の頑丈な新車を購入したい。
 
 或る程度の荷物が運べる事が条件なので、業務用のスクーターなら荷台も大きく便利だ。

 ローンが組めなければ、中古のスクーターでも良い。

 いつもお世話になっている、近所のバイク屋さんに相談してみよう。

 
 往復10km圏内なら、自転車を使うのが健康にも良いだろうが、今はまだ、膝に負担を掛
けたくない。

 昨年一月末、徒歩で買い物の帰りに、膝の激痛で歩行不能に陥り、1ヶ月間棒に振ってし
まったので、歩けなるのが怖いのだ。 
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/28

xD ピクチャーカード

 私はオリンパスのコンパクトデシカメを使っている。

 メディアはxD ピクチャーカードだ。

 しかし、xD ピクチャーカードは今後作られなくなるらしい。(パソコンショップで聞いた話)

 困るんだよなー、勝手に製造を止めてもらっては。(笑)


 マイクロSDカードをxD ピクチャーカードのアダプターに入れて使う方法があると聞いたので
アダプターをヤフオクで探していたが、やっと先日見付けて格安で購入出来た。

 2GBの容量があれば、コンパクトデジカメなら十分な容量だ。

 根気よく探してみるものだねー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/27

チームワーク

 自治会集会所へコピーしに行く途中、二人の営繕係の方が、まばらに生えた黒竹と
下草を刈ってくれていた。

 缶コーヒーを買いに行き、仕事が一段落したところで、コーヒーブレークにした。

 私はコピーをしながら、草取り清掃用の軍手や、タオルを洗濯し、集会所の庭に張った
ロープに干した。
 
 その後、私以外の4人は、ゴチャゴチャだった倉庫の中を片付けてくれて、不要な物は
廃棄処分にし、スッキリしたところで、全員で「もり蕎麦大盛り」の昼食にした。


 私がコピーした回覧文書をホチキス止めしている間、他の方々はヘッジトリマーの歯を交
換し、その後試運転。

 ヘッジトリマーは、見事な切れ味で、見ていても気持ち良かった。
(新品の歯だから当たり前か)

 
 このチームワークを良さを維持したい。

 私が、みんなをガッカリさせるような事がなければ、一緒に仕事をしてくれるだろう。

 さあ、肩の力を抜いてリラックス&リラックス、ゆるゆるボチボチでゆきましょう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/26

美味しい物が食べたいなー

 最近、また簡単な食事に戻ってしまった。

 スーパーのマーボなす丼とか、マーボ豆腐丼などが多い。

 カット野菜のサラダ+トマトに、サウザンアイランド・ドレッシングや胡麻ドレッシングを
掛けて食べる事も多くなった。

 サウザンアイランド・ドレッシングにマスタードを少し加えたら、一味旨くなった。

 暑くなると、大きな皿の真ん中に、水切りした木綿豆腐を奴に切って、周りに野菜を
たっぷり添えて昼食なんてこともある。

 
 豆中心に、セロリや玉ねぎの荒みじん切りを入れたカレーも、レパートリーの一つで、
肉は牛挽肉を使う。

 しかし、時々には刺身の盛り合わせで、ご飯を食べたい欲求が起こる。

 明日の夕飯は、刺身の盛り合わせにしよう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/25

名刺を作り替えなければ

 パソコンの名刺作成をソフトを使っている。

 自治会の役職の変更で、名刺を作り替えなければならないが、自分で作れば用紙代
だけで済むし、経費的にも負担減になる。

 今回は、副会長二人の分も作るつもりで、自分用の用紙より厚手の紙を用意した。

 私の分は、横長のタイプで、既に保存済みなので、役職の所だけの変更でOK。

 
 副会長の分は縦長の、オーソドックスな感じにしよう。

 これからは、名刺を使う機会が多くなるだろう。


 名刺に負けない自分にならなくては、組織に迷惑が掛かる。

 そんなことにならないように、精進しなくては。

 と言っても、気負って肩に力が入っていたら、窮屈だ。

 ぼちぼちユルユルの平常心で、行くことにした。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/23

責任重大

 前自治会会長の急逝で、後任人事を決める臨時総会が、本日開催された。

 先任副会長として、会長代行を勤めて来たが、推されて会長に就任することになった。

 
 極力ストレスを軽減すことに努めて来たけれど、またまた試練に晒される結果になった。

 書記も兼任なので、もう一人書記が必要になり、経験豊かで優秀な方に、文書の校正
などを手助けして頂くお願をし、快諾を得た。
(これで鬼に金棒だぜ!)

 責任は重大だが、あまり大仰に考えるとストレスになるので、周囲と相談しつつ、皆の
協力を得て、より良い環境作りを目指し、着実に歩を進めて行きたい。


 既に賽は投げられた。 
 
 吉と出るか?凶と出るか?は、私の精進次第、ここで頑張れなければ男がすたる。

 新たな生き甲斐も生まれて来た。

 心身を大事にし健康第一で、責任を全うしたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/22

メールで「わもん」

たからちゃんネットMLへの投稿  全文掲載

たからちゃんネットの皆様、ご無沙汰しております。
東京・練馬の高木(おっちゃん)です。

私はわもん塾東京・原宿で修行を再開したばかりで、
先日のわもん塾でも、滑ってしまいました。
すっかり自己嫌悪に陥り、たからちゃんにメールをしました。

そして、メールで「わもん」に発展してゆきました。
おそらく、メールでの「わもん」は、とても珍しいケースではないでしょうか?

何度も、私とたからちゃんの間で、メールのやり取りが続き、
私も「わもん塾」こそ、私の居るべき場所であることが、
たからちゃんのメール(言葉)によって、再確認することが出来ました。

たからちゃんと出会ったことで、「わもん」への道が開け、
今に至っています。有り難い「ご縁」です。

たからちゃん ありがとう! 

また、皆さんにとって今日が佳き日でありますように。

感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/21

山岡鉄舟

 止せばいいのに、また古書を買ってしまった。

 アマゾンのギフト券に残額があったので、「信太郎人情始末帖」の文庫版の第一巻と、
「山岡鉄舟」の第一巻を注文し、全五巻が揃った。

 共に、他の巻は持っていて、「信太郎人情始末帖」は現在発売されているシリーズは
全巻揃うことになり、また第一巻から読み直せる。

 山岡鉄舟も同様で、ブックオフで第三巻と第四巻を買い、ヤフオクで第二巻と第五巻を、
アマゾンで第一巻を買った。

 全巻一揃えで買ったら、結構な値段だろうが、ボチボチ揃えて行くのは歯痒いけれど、
安価で揃えられることもある。


 あとは、宮城谷昌光著の三国志の揃っていない巻、二冊が揃えば、今年は本を買わな
くても良いような気持ちになって来た。

 意志が弱いから、アマゾンのギフト券に残額がある間は、また注文してしまうだろうなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/20

ゴミ集積所、再び使用可能になる

 私が住んでいる棟のゴミ集積所が、地盤沈下で傾いてしまっていた。

 ゴミを出しに来た人がいて、大地震に遭遇し、ゴミ集積所がグシャッと潰れたら……。

 
 建て替えて欲しいと要望したが、補強工事をすることで決着。

 鉄筋とセメントで補強工事は終わっていたが、補強工事で裏側の出入り口は狭くなり、
扉は特注なので時間が掛っていた。

 ようやく扉が付き、2ヶ月ぶりに使用可能になり、その旨を記した回覧版を回した。


 補強工事開始から工事終了まで、ゴミは他の棟のゴミ集積所に分散して、持ち込んで
いたので、何となく肩身の狭い気がしていたが、やっと自分達の所へ出せる事になった。

 扉取り付けの日に、途中で土砂降りの雨が降り出したので、工事完了が半日伸びた。

 仕上がりを点検し、工事完了の書類にサインして、懸案事項が一つ終わった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定位置を決める

 何を今更の感があるが、私の悪い癖は、何でもその辺りにポンと置いてしまう事だ。

 一応、物夫々に定位置は決めてあるのだが、それを守らずに、後で必要になった時、
あちこち探し回る仕儀となる。

 以前にも書いたことだが、我が家は1.5世帯分の家具や食器があり、11年前に
引っ越してきたまま、積んである段ボール箱もある。
(両親の介護で、自分の生活をたたみ、家具などの半分は処分して、実家に戻った)


 必要最低限の物だけ残して、不要物は処分しなければ、年々物が増えて行く。

 不要物に囲まれて暮らしているわけで、まさにゴミ屋敷寸前である。


 だからと言って、業者を頼んで片付けるには、軍資金が足りないし、友人に手伝って
貰えば、借りを作ったことになる。(友人は気にしないだろうが・・・・・・)

 自分でやるには、現在の体調では、腰への負担が大き過ぎて、益々悪化させることが
懸念され、とても怖いのだ。

 中腰で作業をする、思い荷物を持って階段を降りることに、懸念が生じているのだ。


 12月なら、金を出して業者を雇うことも可能になるが、友人からは水臭い奴と言われる
だろうし、何とも悩ましいことだ。 (新年を迎える準備も、差し障りが生じるだろう)

 友人の息子、二人をアルバイトとして雇うことも出来るが、友人を納得させる必要がある。


 ボチボチでは、もう追い付かないレベルなので、私が不用品を玄関の外へ出す、それを
友人の二人の息子にゴミ集積所まで運んで貰えば良いのだが。

 どうにも、片付けが苦手で困ったものだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/19

今日はオフ

 昨日は朝から忙しかった。

 朝一番で心療内科へ行き、その後、区役所で自分の用事と自治会の用事とを済ませ、
さらに不在者投票もしてきた。

 住宅供給公社へ行き、家賃を支払い、ドラッグストアで買い物、薬局で薬の受け取り。

 いっぺんに何もかも済ませようとするので、どっと疲れるのだろうね。


 けれど、今日は一転してオフ、仕事は書類にサインする一件だけだ。


 ヤフオクで買ったCDが届いた。

 ケニー・ドーハムの「ウナ・マス」と、ウエイン・ショータ-の「スピーク・ノー・イヴィル」。

 ケニー・ドーハムも、ウエイン・ショーターも、ピアノはハービー・ハンコックなのだが、
ケニーの方は、ベースがブッチ・ウォーレン、ドラムスがトニー・ウイリアムス。

 ウエインの方は、ベースがロン・カーター、ドラムスはエルヴィン・ジョーンズなのだ。

 (ウエイン・ショーター、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウイリアムスの4人は
マイルス・ディビスのグループで一緒に演奏していたメンバーだった) 

 だからこそ、この録音に際してプロデューサーは、このメンバーで録音したってことなのだ
ろうなー。

 何はともあれ、曲を聴いてからにしよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/18

半年ぶりの「わもん塾」

 遅刻ばかりしていた「わもん塾」参加だったが、昨日は早起きして、定刻一時間前には
原宿に到着していた。

 地下鉄副都心線が、渋谷から横浜の方まで乗り入れが可能になっていて、驚いたけど。

 「わもん塾」は初顔合わせの参加者が半数近くいた。

 「わもん塾」に参加している時間は、私にとって超貴重な時間なのだと、改めて知った。

 
 そして、自分がいかに聴けていなかったのか? なぜ聴けていないのか? 
やっと分かった、それが今回の「わもん塾」だった。

 いままで、ずーっと言葉の意味だけしか、聴き取っていなかった。

 
 どこで、音が跳ねたとか、沈んだとかは、聴いていなかったんだねー。

 語り手の感情の変化が音に現れる、なぜそこで音が変化したのだろう? 

 その変化こそ、語り手の話の重要ポイントなのだが、私は自分のアンテナを錆付かせていた。

 なぜ、なぜ、なぜ、なぜ・・・・・・。 なぜじゃなくて、謎だ!

 
 帰りの電車の中で、やっとこのことに気付いたんだよ。

 斜め向かいシートに座った二人の男性の会話中に、私のなぜ?が始まった。

 話し相手を攻撃している訳でもなく、非難している訳でもない、ごく普通の会話内容なのだが、
若い方の人が、妙に鼻にシワを寄せて話をしていたのが気に掛る。

 犬なら鼻にシワを寄せて、唸り声を発し、それ以上近付くなと警告を発しているのか、または、
噛み付くぞと威嚇している表情だ。 
 
 日常が分からなければ、非日常はもっと分からない、・・・・・・と思い込んでいた私。

 だが、数回しか会って相手の、否、たぶん初めて会う人の言葉の中にも、感情の振れを見付け
てしまう人、恐ろしいねー。

 
 なぜ、私はアンテナを錆付かせてしまったのか? 

 アンテナの必要性を感じていなかったのではないか?
 
 アンテナなど、始めから建てて(立てて)は、なかったのではないか?

 だったら、これって、傲慢だよなー。

 私は、傲慢だったのか? (自分自身では傲慢な人間だとは、全然思っていないけれど。) 


 これでは、聞こえて来るものも聞こえてこない。 耳を閉ざしていたのと同然だからね。

 これは、しっかりと頭の中を整理しないと、いかんなぁ。

 もっと時間が必要だ。

 しかし、今日は疲れた。 心も体も休養させよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/13

もしも貴方がジャズと読書好きなら

 新潮文庫の「さよならバードランド」と「ジャズ・アネクドーツ」の2冊がお勧めです。

 著者は、ベーシストのビル・クロウ、2冊とも村上春樹訳です。

 ビル・クロウはスタン・ゲッツやジェリー・マリガンなどと共演したことのある、ベーシストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/12

雨の日はJAZZと読書

 最近は、毎日7時前に目が覚める。 良い傾向だねー。

 このまま、習慣として定着したら良いのだけれど……。

 カーテンを開けて橋のたもとを見ると、傘を差した人や雨具を着て自転車に乗った
人が行き来していた。

 食パンにブルーベリージャムを塗って、紅茶で流し込む朝食、もっと歯応えのある
物を食べなければ、いかんな。

 
 しばらくして、また外を見ると、傘を差さずに歩いている人がいたので、雨具の上着
だけ着て、買い物に出掛け、3日分程の食料を買い込んだ。

 もしも週末まで雨が続いても、食糧の確保は出来た。


 読み掛けの「信太郎人情始末帖 その日」を、リー・モーガンのCDを聴きながら読む。

 この「信太郎人情始末帖」は、杉本章子著作で、シリーズ二作目を偶々古書店で見
付けて以来、ヤフオクやアマゾンで古書を買い、読み続けて来た本で、綿密な考証が
素晴らしい効果を上げている、お勧めのシリーズだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/10

気の早い奴もいるもんだねー!

 まだ6月だってぇのに、もう台風が来るんだとさ!

 気の早い奴もいるもんだねー。

 明日から今週いっぱいは、雨だって。

 体にカビが生えちゃいそうだよ。


 明日の午前中は、食糧の買い出しに行かなくては。

 クリニックには、来週行く事にしよう。 

 薬は途切れても、よもや死ぬ事もあるまい。

 
 未だ読んでいない本は沢山あるから、こっちは心配要らないし。

 落語のCDでも聴きながら、ケラケラ笑って過ごすことにしよう。


 いつも読んでくれありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/09

6月度草取り清掃日

 腰が痛くて、出来る事なら、家で休養していたかったのだが、会長不在の現在、
一応責任者代行になっているので、もぞもぞ起き出して、清掃に出た。

 清掃の開始時間は午前9時からだが、役員は8時半集合になっている。

 8時45分に集会所に行くと、もう既に草取りや枝を切っている人がいたり、エ
ンジン付きの草刈り機で、草を刈っている。

 つまり、私は15分遅刻したのだ。もっと早く出て行くように、しなくては……。
 
 8時半以前に、集会所に行き、草刈り機を扱う人に補助員を付けたり、人手の
手薄な所には、応援に行って欲しいと、頼んで置かなくてはならかったのだが、
時既に遅かった。

 
 草刈り機を扱う人には、刈り取った草を集めたり、運んだりする補助員が必要
なのだが、自ら手伝いを申し出てくれる人は、いない。

 草刈り機を扱う人が、誰かに手伝いを頼む事も無く、作業を始める。

 その件で、清掃終了後にクレームを言われた。

 
 開始時間を守って欲しいと、以前にも何度かお願いしたのだが、早く終わらせ
たいのか?、時間を守る人は殆どいないのが、現状だ。

 自分が住んでいる棟毎の考え方が強く、他の棟が手薄でも、進んで手を貸す
人も残念ながらいない。

 一致団結などは未だ未だ先の話だが、少しでも理解してくれるように、お願いし
続ける必要がある。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/07

今日買った古書

 1.ジャズ小説  筒井康隆   文芸春秋
 
 2.米原万理の「愛の法則」   米原万理   集英社新書

 3.鮨屋の人間力   中澤圭二   文春新書

 いずれも、105円だった。  
 
 毎月20冊から25冊くらい本を買うので、安い本でないと
小遣いが不足することになる。

 酒も煙草も夜の街を彷徨する事も卒業したので、小遣いの殆どは、
古書と中古CDに化けてしまう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/06

今日はいい一日だったのか?

 人間というものは、なにかと面倒なものだなーと、つくづく実感している。

 一人暮らしだけれど、自治会などに関係していると、人間関係に疲れ切って
しまう時がある。

 十人十色、みな夫々に考えがある。

 考えが違うと言うだけで、敵対した感情を持つ人もいる。


 私は、瞬間湯沸かし器と云われた程の、短気者だが、堪えることも覚えた。

 腹が立ち、血圧は急上昇、心臓はバクバクしている。

 すぐ、薬を飲み横になって冷静になろうと思うのだが、屈辱感が残っている。


 しかし、人を許し、人を許した自分も許す。

 勝った負けたの話では無く、話し合いの機会はこれから幾らでもある。

 お互いが理解し合う可能性は、残っているのだ。 

 残っている可能性に賭けようと心に誓う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/05

朝から、集会所の片付け

 以前の責任者が、何でも分類せずにゴチャゴチャに集会所に放り込んで置いたので、
昨日から必要書類をコピーしながら、片付けを始めた。

 書類もガスのホースも災害時の食料も、一緒に詰め込まれていたので、唖然とした。

 文書の保管等は、全く等閑にされていて、金属の書類キャビネットも無く、引っ越す時に
残していった何処かの家庭から出た、食器戸棚で代用している。

 書類も原本をファイルし、いつでも取り出してコピー出来るように準備している最中だ。


 自治会の規約では、文書の取り扱いは、書記に一任されている。 

 個人情報や自治会の予算・決算書などは、鍵付きのロッカーに保管すべきだし、鍵は
自治会長と書記のみが持っていれば良いのだ。

 テレビの上に鎮座していた、縫いぐるみのゴリラやタヌキも処分した。

 まだまだ、整理しなければならない物が山ほどあり、不用品は全て処分する。

 事務機器でも、必要な物は購入しなければならないが、三万円以上の物に関しては
役員会の承認を得ることになっている。

 なぜ、それが必要なのか?理解出来ず、闇雲に反対を唱える人も出て来るだろう。

 冷静に、必要性を説得するのは、容易な事では無さそうだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/03

飛ばないなー

 新機体の試験飛行を行った。滑空は良いので、前後のバランスは問題無し。

 打ち上げ方に問題があるのか?高度が稼げないので、滞空時間が短い。
(最低でも30秒は飛んで欲しいなぁ)

 明日は、もっと真上に近い角度で打ち上げてみよう。

 ちょっとした調整で、飛び方がコロッと変わってしまうので、少しずつ調整しなければ、
やり過ぎになってしまう。
(……過ぎたるは及ばざるが如し)

 
 顔見知りになったウォーキングに来ていた人が、「しばらくだねー、元気だったの?」と
声をかけてくれた。

 こんな時は、嬉しいねー!

 グランドの土は乾燥していて、関東ローム層の土埃を浴びて、スニーカーは黄粉をまぶ
したようになってしまった。

 午前中に、グランドが空いていて、グライダーを飛ばせる日は、必ず飛ばしに行こう。

 何かしら発見があるからね。
 
 調整の経験の積み重ねが無いと、技術が向上しないからね。

 しかも、歩くというオマケが必ず付いてくるので、健康にも良い。

 約二時間だったが、楽しい時間だった。

 今後、自治会の仕事は、昼食後に集会所のパソコンでしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/01

転倒で予定変更

 昨夜、パソコンデスクからキッチンへ行こうと立ち上がり、獣道に積んであった箱に
足を引っ掛け、見事転倒。
 (物が溢れ、僅かに残されたスペースを友人は獣道と呼ぶ、俺はムジナか?)

 立ち上がろうと、椅子を掴んだが、キャスターが付いているので、腕に力を入れても
椅子は遠のくばかり……。

 最近は、腰の状態が悪く、寝返りにも苦労する始末で、体の向きを変えるのも、容易
では無く、ひっくり返された虫の如く、手足をバタバタさせて、もがいていた。

 ややあって、パソコンデスクの端に捉まり、やっとのことで体を起こす事が出来た。

 痛めていた腰と、左膝の外側も打った様子で、痛みを堪えて、よろよろと寝室に行き、
ベッドに潜り込んだ。

 今日は、近隣の中学校(母校)の運動会、自治会を代表して行く積りでいたが、急遽
取り止めざるを得なかった。

 月が変わり、掲示板に新しい掲示物を張ったり、お知らせを配布したりで、予定満載の
今、今日と明日は湿布を貼って、休養するほか、仕方が無い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »