«  気忙しい日々 | トップページ | 連日の会合出席 »

2013/05/24

川向うにも、ポスティング

 漏電が原因で火災になった家は、川のこちら側にある。

 あの夜、川向うにも消防車が来て、放水していた。

 川が火避け地の代わりになり、類焼の危険は無かっが、川向うの家では火災の恐ろ
しさを目前で見て、怖い思いをしただろう。

 来週の電気安全相談所開催のお知らせを、川向うの家々にもポスティングした。

 お知らせは、まだ半分くらい残っているが、近隣の都営住宅の自治会長や友人にも
配るので、少し残しておいた。

 近隣の都営住宅の自治会とは、前自治会長も交渉が無かったそうで、これを機会に
情報交換なども出来れば、相互理解も進むし、連携して行ければと思っている。

 明日の夕方は、地域の防災非難拠点の連絡会があり、連絡会の会長にも手渡そう。

 防災といっても、地震や台風などが対象になっているようで、昨年の例会で時間を割
いて頂き、関東電気保安協会さんが電気安全相談所の説明をしたが、期待していた程
の反応は無かった。

 防災以前の危険予知の考え方が、まだ一般的に認知されていないのだろう。

 災害が起こってからの迅速な対処も重要だが、危険予知とは何か?を学ぶ勉強会が
あって然るべきだし、有って当然なのだが・・・・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

|

«  気忙しい日々 | トップページ | 連日の会合出席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/57450079

この記事へのトラックバック一覧です: 川向うにも、ポスティング:

«  気忙しい日々 | トップページ | 連日の会合出席 »