« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/30

今年も電気安全相談所を開催

 今年も、関東電気保安協会さんとタイアップして、電気安全相談所を開催した。

001

005

006_2


 雨が心配だったが、夕方まで降られずに済んだ。

 事前に、85世帯?の玄関のドアポストに電気安全相談所の開催を配布した
のだが、毎年開催しているので、目新しさが無くなってしまったのか?

 
 漏電火災のあった家の周辺にも、ポスティングして回ったのだが、反応は無
かった。

 自分の家は、漏電等の問題は無いと考えておられるのだろうか?

 関東電気保安協会の社員さんが、我が団地全戸を訪問し、漏電やトラブルが
起こっていないか、点検してくれた。

 通常なら、4年に一回の点検だが、お陰さまで我が団地は、毎年実施して頂
いている。

 今回は、開催がウイークデイだったので、集まりが悪かったが、来年は土曜か
日曜に開催し、一人でも多くの方に、電気の安全な取り扱いを知って頂きたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/29

五日遅れの回覧版

 5月24日に作成し、配布予定だった6月度の草取り清掃の回覧版を、5日遅れ
で各階段役員へ配って回った。

 故自治会長宅に来る、掲示物や会合の案内、各種お知らせ等は、かなりの数に
のぼり、、会長亡き後、他の役員は仕事を持っているので、書記の職分として我が
家に、転送を頼んだ。

 しかし、大量・各種の文書類を、いつ受け取ったのか?返事は出したのか?処理
は済んだのか?掲示は終わったのか?等の記録を残して置かないと、思い出せな
くなってしまいそうだ。

 間違いのないように、記録用紙を作り、書き込み保存する事にした。

 いやはや、なんとも馬鹿な役を引き受けてしまったものだと、自嘲しています。

 故会長宅では、息子が事務処理を手伝い、会合の殆どを代行していたようだが、
後にも先にも、私一人の孤軍奮闘、無理はせずに、こつこつ一つ一つ片付けよう。

 これも、臨時総会までの話しだが、書類関係は私の受け持ちなのは、変わらない
だろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/28

グランドが空いてない

 最近は、平日の午前中でもサッカーの練習で、グランドが空いていない事がある。

 昨年までは、午前中の利用者は、ゲートボールの大会くらいなもので、殆どが空いて
いたのだが。

 次第に、おじさん達の遊び場が、無くなって来ている。

 グライダーを飛ばし、そして回収に歩く。

 歩数の多い日には、半日で5,000歩以上歩く時がある。(よく飛んだ日だ)

 これだって立派なスポーツだと思うけどね・・・・・・。

 
 区の体育協会は、グライダーがスポーツ等とは、毛頭思っていないだろうし、委託を受
けてグランドを管理している方も、上からのお達しを、恐れ畏んでいる。

 「あれは、年寄りの遊びだよ」、サッカーや野球と同列には語る事は出来ないとね。


 最近、どうも愚痴っぽくて、いかんなぁ。

 少々の問題は、「撥ね退け、蹴散らし、いざ進めや進め!」の心意気で行こう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/27

日曜日はお休みにしました。

 金土と、二日続いての会合出席で、聊か気疲れし、日曜日はお休みにしました。

 自分自身のまとまった時間が、ほとんど無いような気がして、ストレスを感じ始め、
落ち着きを無くしています。

 
 これも、臨時総会が終わり、新自治会長が決まるまでで、会合などへの出席は
新会長にお願いしようと思っています。

 私は、今まで通り、文書の作成やファイリング、集会所の文書キャビネットや事務
機器の管理などの整理を徹底する積りです。(クロスカットシュレッダーが欲しいなぁ)

 それが、書記としての本来の仕事で、自治会の内務担当と云ったところでしょうか。

 
 六月一日(土)は、中学校の運動会で、会長不在の現状で、私が来賓?として行く
事になっている……。

 避難拠点連絡会の懇親会で、校長先生と副校長先生には、既に会っているので、
少しだけ気が楽でしょう。

 しかし来賓席などという慣れない席に身を置くのは、どうにも気恥ずかしく、落ち着
かない気分でしょうね。

 用事山積の為とか何とか、言い繕って、途中で帰って来よう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/25

連日の会合出席

 昨晩は、神社の社務所で盆踊り準備会合があり、盆踊り会場の提灯協賛とポスターの
掲示依頼があった。

 前自治会長は、毎年提灯を二張り協賛していたとの事だった。

 自治会内部では、当地区には神社の例大祭の時でも、神輿も山車も回って来ないので、
協力の必要は無いとの、意見もある。

 前会長の急逝後、代理としての出席で、提灯協賛については、他の副会長に相談して
決める事になるので即答は避け、ポスターの掲示は可能である旨、伝えた。

 
 今夜は、我が母校の中学校の敷地内にある会館で、地域の避難拠点連絡会の総会が
行われ、私達の自治会は給食部に属していて、災害時の炊き出しが任務になっている。

 自治会からは、私を含めて8名が出席した。

 総会では、昨年度の報告と今年度の会長選出があり、その後、隣の部屋に移り、ワンコ
インパーティー(会費500円の懇親会)があった。

 避難拠点訓練では、中学生が非常に頼もしく活躍してくれたとの事で、今後とも学校及び
生徒の協力に期待したい。


 私の使命は、地域に貢献する事だと思っているが、懇親会付きの会合は好きではない。

 なぜ、会合と懇親会がセットになっているのか? 私には到底理解し難い事である。

 事務連絡が終わったら、速やかに帰宅するのが、私の主義だ。

 懇親会がお目当ての人もいるだろう、残りたい人は残って、懇親会に出席すれば良い。

 早い話が、私はこうした会合には向いていない人間だという事なのだ。


  いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/24

川向うにも、ポスティング

 漏電が原因で火災になった家は、川のこちら側にある。

 あの夜、川向うにも消防車が来て、放水していた。

 川が火避け地の代わりになり、類焼の危険は無かっが、川向うの家では火災の恐ろ
しさを目前で見て、怖い思いをしただろう。

 来週の電気安全相談所開催のお知らせを、川向うの家々にもポスティングした。

 お知らせは、まだ半分くらい残っているが、近隣の都営住宅の自治会長や友人にも
配るので、少し残しておいた。

 近隣の都営住宅の自治会とは、前自治会長も交渉が無かったそうで、これを機会に
情報交換なども出来れば、相互理解も進むし、連携して行ければと思っている。

 明日の夕方は、地域の防災非難拠点の連絡会があり、連絡会の会長にも手渡そう。

 防災といっても、地震や台風などが対象になっているようで、昨年の例会で時間を割
いて頂き、関東電気保安協会さんが電気安全相談所の説明をしたが、期待していた程
の反応は無かった。

 防災以前の危険予知の考え方が、まだ一般的に認知されていないのだろう。

 災害が起こってからの迅速な対処も重要だが、危険予知とは何か?を学ぶ勉強会が
あって然るべきだし、有って当然なのだが・・・・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/23

 気忙しい日々

 自治会長が急逝してしまい、故会長宅から拙宅へと連絡先の変更や、各所の
鍵の受領、臨時総会のお知らせの作成など、様々な処理に追われている。

 まとまりの無い、しかし何かと気忙しい日々である。

 今期は、副会長が私を含めて3人体制になり、幾分仕事が軽減されたかな?と
思って、安心していた矢先の、会長の急逝だった。

 6月後半に予定している臨時総会で、後任の自治会長を決めることになる。

 臨時総会のお知らせを配布してしまえば、後は自然に流れて行くだろうが……。

 その間、幾つかの書類提出や会合の出席などもあるだろうし、ここはホゾを固め
て臨む以外に、道は無さそうな雲行きだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/22

今年も電気安全相談所を開催

 毎年恒例になった、電気安全相談所を、関東電気保安協会さんのご協力を得て、
今年も開催する運びになった。

 今回は特に、近所で漏電が原因の火災があった後で、私達の団地だけでなく、
近隣の各戸にも案内状を配る予定だ。

 また、グライダーの先輩方や隣の団地3ヵ所にも、お知らせする予定でいる。

 早いもので、この取り組みも、今年で四年目になる。

 一件でも漏電による火災を減らしたい、被害者も加害者も出さない、類焼を出さ
ない取り組みを、ライフワークとして続けられたらと、念願している。

 昨日は、関東電気保安協会の社員さんが、私達の団地の全戸にお知らせを配
布して回ってくれた。 

 明日は、私が近隣の約40戸に配布の予定でいる。

 電気安全相談所の毎年開催と、独居老人の見守り、孤独死を出さない取組みは、
私のやるべき三つの大きな課題だと、思っている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/21

 「空飛ぶいわ」しは、六兵衛長屋物語に引っ越します。

 「空飛ぶいわし」は下書きをせずに、その場の勢いだけで書いています。

 しかし、説明が簡潔でなかったり、余分な描写が多くなったりで、予定以上に
物語が膨らんでしまい、私のブログ本来の性格から、かけ離れた物になってし
まいました。


 そこで、このブログの左にある、おっちゃんのブログリスト一覧の中へ、
「六兵衛長屋物語」として、移すことにしました。

 もっとキリリとした文章を書かなければと、冷や汗三斗で書いています。
 
 
 まだ、伝吉(後の六兵衛)やお玉が始めに登場した年齢まで、書いて行かな
ければ完結しませんので、これからも可能な限り書続けます。

 現在、第十二話まで書きました。今後とも「空飛ぶいわし」を見守って下さい。

 宜しくお願い致します。 おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠状態、すこぶる良し

 心療内科に行くのが、一週間遅れてしまい、薬のない日が続き、
殆ど昼夜逆転気味の生活だった。

 心療内科で、一ヶ月の間にあったことをドクターに聞いてもらい、
いつもの薬を処方された。

 それからの一週間、不思議とよく眠れているのだ。

 目覚まし時計を掛けても、設定時間より早く起きているし・・・・・・。

 
 土曜日はハイキングで、一万歩以上歩いて、心地よく疲れ、熟睡。

 このペースが保てれば、生活習慣の改善に繋がるので、早めに体を
休める習慣をつけよう!


 さあ、今日は何かと忙しい一日になりそうだが、頑張んベー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/20

足がパンパン!

 先週の土曜日、かにさんとハイキングに行きました。

 前回も行った里山公園です。

 今回はよく歩きました! 帰りにかにさんが歩数計を見たら10,000歩を超えていました。

 新緑の中のハイキング楽しかったです。

 途中で「マムシに注意!」の看板を見て、まじでビビりました。

 ねずみ年なもんで、へびは天敵! 出会わないに越したことはありません。
 
 
 里山古民家で、かにさんの奥さんが作って下さった、お昼ごはんを美味しく頂きました。

 古民家の釘一本使っていない建築について、ボランティアの方から話が聞けました。


 前回行かなかった、展望台にも登り、重い足取りに、エレベーターを付けろよ!などと、
悪態をついたりして……。

 私は、比較的緑の多い所に住んでいますが、武蔵野丘陵地帯の緑の濃さは、身も心も
癒してくれ、子供の頃の練馬を思い出させてくれて、また格別です。


 帰り道では、前回も行った「ガス資料館」に立ち寄り、展示物を興味深く見て、事務所で
井上安治の版画のポストカードを買いました。

 ここには、小林清親や井上安治などのポストカードも販売しているのです。

 また、東京の鳥瞰図や地図などもあります。

 
 かにさんの家で、お好み焼きの夕飯をご馳走になり、無事に帰宅しました。

 翌日は、足がパンパンに張っていました。 やはり運動不足はいけませんねー。

 かにさんご一家に感謝です! 有難うございました。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/10

昨日は風も穏やかで

 久しぶりのグライダー遊び、午前中は殆ど風もなく、グライダー日和だった。

 なんと、10人ものグライダー仲間が集まっていた。

 最近では、珍しく大賑わいだと、先輩が言っていた。

 少ない時は、5人くらいの日が多かったらしい。(風の強い日が続いたからね)

 
 以前は良く飛んだ機体が、昨日は全く飛ばず、グライダーを持ち運ぶ箱に入れたまま
だったで、狂いが生じていたらしい。

 飛ばしては調整を繰り返し、歩数は2284歩だった。(いつもの半分だ)

 グライダーを飛ばしていると、とても楽しいし、先輩方との会話も、また楽しい。

 これからの人生を楽しんで過ごさなくては、生きている甲斐が無い。

 
 今、黒ビールの缶を一本飲んで、この記事を書いている。

 自宅でアルコールを口にすることは、極めて稀な事だ。

 睡眠導入剤が切れてしまったので、友人に貰った黒ビールを代わりに飲んだのだ。


 晩酌の習慣は無いが、ギネスのスタウトを買って置いても良いかなーと思ったが、
飲酒のリスクを考えたら、止めておいた方が賢明だろうなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/09

衝動買い?

 すこし前から欲しいと思っていたので、衝動買いとは言わないかな?

 パソコン用の眼鏡です。

 最近ひどく目が疲れるので、疲れ目が軽減できるならと、買いました。


 地域の高齢者センターに初心者マージャン教室があり、第二、第四水曜日に開催されて
いて、友人から誘われていたので、見学に行った。

 その帰り道、現在読書用に使っている眼鏡を作った店で、パソコン用の眼鏡を買った。

 パソコン用の眼鏡は、2個しか残っていなくて(黒のフレームと赤のフレーム)、家で使うと
言っても赤いフレームでは、やっぱり変でしょう?

 黒のフレームにしました。レンズは僅かに黄色で、白い壁を見たら、極薄い茶色に見える。

 でも、顔とフレームが全くマッチしていないのが可笑しいけど、これしか残っていなかった
のだから、仕方ないね。

 読書用の眼鏡も、度が合わなくなって来ているので、新調する必要がありそうです。

 節約しなくてはならないが、本を読むのを止めるわけにもゆかず、年金が満額支給される
8月以降、年内には新調したい。

 慢性活字中毒者の私にとって、これは必要経費でしょうかね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »