« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/28

物作りと人付き合い

 物作りや工作をしていると、気持ちが落ち着くね。

 ウダウダ考えているより、手を動かしていた方が良い。

 クリップ式のチューナーを買ったので、ギターの練習も再開しよう。

 
 自分で何かを作る。

 大量生産の製品は見た目も良いが、苦心して作った物は、形は無骨でも思い入れも
有り、使っている内に愛着も増してくる。

 グライダーを持ち運ぶ箱も、改良の準備に取り掛かった。

 2リットル入りのペットボトル用の段ボール箱だが、今は機首を下にして並べているのを、
洗濯バサミか小さなクリップで機体を吊り下げる形にする。


 段ボール箱も二重にし、蓋も作って、空色のスプレーで塗装しよう。(青空のようにね)

 こんなことを考えていると、まるで子供のように無心になれる。


 人付き合いに疲れるようなら、その人との付き合い方を変える以外に道は無い。

 人生は山あり谷ありだが、とにかく楽しまなくっちゃね! 一回きりの人生だもの。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/27

新機体、ほぼ出来上がる

 新しい機体が、ほぼ仕上がった。

 主翼の長さは22cm、手ごろな大きさだが、意図した訳ではなく、バルサ材の良い部分を
切り出したら、22cmになっただけで、全長は25.6cmになった。

 主翼は両端が25度上がった形にした。


 主翼の半分の内、平らな部分と25度上がった部分は、黄金率の比率にしてみた。

 あとは、テストで飛ばしてみるだけ。水平より若干下に向けて飛ばし、滑るように飛ぶよう
前後のバランスを補正する。

 軽く打ち上げて、機体の癖が左回りか右回りかを見極めたら、尾翼を調整し、ゆっくり回り
ながら降りてくるように調整する。

 最終調整が済んだら、翼に薄い和紙を貼り、ニスを塗っては研磨を8回から10回繰り返し、
爪で弾いてカンカン音がするくらいまで、塗装と研磨を繰り返す。

 今回使ったバルサ材は、柔らかい材料だったので、何かに衝突したら主翼は大きく損傷す
ると思われる。

 また、バルサ材を買いに東急ハンズへ行き、主翼用はミディアム以上の硬さの物を探そう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/26

新らしい機体製作中

 以前作ったグライダーの主翼を付け替えようと、バルサ板から切り出した。

 切り出した主翼は、その機体には少し大きく、新しいグライダーを作った方が早そうだ。


 あとは、尾翼を切り出して胴体に接着し、主翼は鉋と、サンドペーパーで仕上げて、
胴体に取り付け、バランスを整えて、テスト飛行の予定。

 この半年ほど、新しい機体を作っていなかったので、よく飛ぶ機体に仕上げたい。

 取りあえず、飛行タイム30秒以上を目指して、一生懸命仕上げよう。

 なにせ、ビニールテープ5mm角一枚で、バランスは変わってしまうのだから。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/23

壊れる一歩手前だったのか

 一昨日は、ストレスが溜まりに溜まって、心が崩壊する寸前だったのかなー?

 たぶん、それを察知して、心は扉を閉ざしたようだ。

 時には、こうして自分を守らなければならない場合もあるのだろう。


 見苦しい人間関係を間近に見せられた時や、オーバーワークによる疲労感と、
孤立無援を感じた時の寂しさ、虚しさなどが、心に重圧を掛ける。


 心の扉を閉じる以外、他に方法が無かった。

 あれで良いのだ、あれで良かったのだ。


 一度、心の扉を閉じて、じっと時を遣り過ごした後に、そーっと扉を開けてみる。

 一筋の明るく柔らかい光が差し込むだろう。

 柔らかく暖かい光に包まれて、心の重圧が解けて行く。

 心ならずも、負ってしまった傷は、徐々に塞がって行くはずだ。
 
 
 そして、少しずつ本来の自分に戻って行くのだ。

 苦しんだ分、傷ついた分、心優しい人間になっていれば良いのだが・・・・・・。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/21

何もしたくない (ウツぶり返す?)

 くたびれ果てている。

 何もしたくないし、人も声も聞きたくない、放っておいてもらいたい。

 明日も風が強いらしく、グライダーも飛ばせないだろう。


 午後からは、書類の提出に区役所と住宅供給公社へ行く予定がある。

 仕方が無いので出掛けるが、万事が億劫で、体が動かないし、気持ちが前に向かない。

 風呂を沸かしたが、頭痛がするので、入浴は中止にしよう。


 自分で外に出て行かなければ、良い事に遭遇する事も無いのは、知っている。

 また、ウツに陥ったのだろう。

 今夜は、もう寝てしまおう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/19

忙しいのも、どうにか終わりそうで

 年度が変わり、書類仕事も一息つけるかと思ったが、自治会長の捺印が必要な書類が
あり、会長宅にお邪魔して、印鑑を押してもらった。

 そして、新年度早々、回覧版を2枚作り、明日は回覧版と自転車・バイクに貼る自治会
シールを階段役員さんの郵便受けに配って回る予定だ。


 私が予定していたスケジュールより、1週間遅れてしまった。

 それでも、どうにか作業終了の目途がつき、ホッと胸を撫で下している。

 いっぺんに何もかも終わらせようと、焦っても何処かで無理が生じているのだろう。

 何事も、イメージ通りには、簡単には進まないらしい。
 (それとも、全体像が捉えられていないのか?)


 降り止まぬ雨は無いという。焦りは禁物、自分で何もかも抱え込むのは、体に悪い。

 自分を追い込むのは、止めよう! ゆるゆるボチボチで良いのだから。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/16

 こんなの来ましたけど~

 区の介護保険課 資格係から被保険者証が届いた。

 えーっ!、私に?って言う感じがした。(父の被保険者証は何度も見ていたが……)

 そうか、そんな年になったんだねー。何だか年寄りみたいで、嫌だねー。

 あと15年くらいは、介護を必要とせずに生きて行きたいなー。


 歩くこと、粗食をよく噛んで食べること、体を柔軟に保つこと、質の良い睡眠をしっかり
摂ること、これらが健康で長生きのコツであろうか?


 6月からは、年金が満額支給されるので、若干余裕が出来るかな?

 パソコン用の眼鏡を買おう。(又々出ました、捕らぬ狸の皮算用が)

 最近、目が疲れるし、花粉症だし、どうも老眼が進んできたみたいなのだ。

 パソコン用の眼鏡の次には、視力に合った眼鏡を作る必要がある。

 近視、乱視、老眼と三拍子揃っているので、レンズは取り寄せになるし、眼鏡も安くは
作れない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/13

エレベーター無しの5階はキツイ

 4月7日の自治会総会で決まった事、新役員一覧表、居住所一覧表の3枚一組を、
約90世帯の1階郵便受けに配って回った。

 また、自治会費の徴収用と、階段役員が会計係へ届ける袋を、階段役員宅へ届け
に階段をテクテク上ったり下りたり・・・・・・。

 なぜか、今期の階段役員宅は4階や5階の方が多く、運動不足の足には堪えた。

 まぁ、良い運動になった事は確かだが、それにしてもエレベーター無しの5階まで
上がるのは、キツイね。最後の頃には、ふくらはぎがピクピクしていた。


 毎月徴収された自治会費は、留守がちになる会計掛り宅ではなく、一度我が家の
玄関ドアの郵便受けに入れられる取り決めになった。

 ゆえに、玄関ドアの郵便受けの内側を下したままになるように、ガムテープで止めた。

 こうしておけば、手を入れても現金の入った袋は玄関の床に落ち、取り出せない。
(だろうと思っている・・・・・・。)

 やる気になれば、取り出せないことも無いだろうが、苦心惨憺して盗み出す苦労に
見合う金額ではあるまい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/12

あとは、月曜日に

 年度末、新年度の書類作成や配布、提出もあと一歩の所まで漕ぎ着けた。

 自治会長と新幹部役員で話し合いを持とうと、スケジュールの調整をしたが、今日は
実現出来なかった。

 会長と私以外は、みんな仕事を持っているし、幹部だけでの少人数の話し合いでさえも
スケジュール調整は難しい。


 私が担当している、文書関係(新年度分)の配布・提出(区役所・住宅供給公社分)は、
来週月曜日に届け出れば、完了になる。

 3月中旬から、ここまで長かったなー。

 しかし。この時期は、どんな組織でも似たような事だろうと思うが、もう二本手が欲しい。

 来年はもっと簡単に処理できるようにして置かなくては、ストレスが溜まるばかりだ。


 出納帳は、手書きの帳簿でなく、エクセルで処理したいと提案しているのだが・・・・・・。

 自治会集会所にパソコンを持ち込み、エクセルでシートを作って置き、実際に使って貰って、
「ほら、簡単でしょ」と、数字の打ち込みだけで足りる事を理解してもらおう。

 
 私自身は、パソコン依存症に近いが、パソコン嫌いや触っている内に壊してしまうのではと、
怖がっている人もいるのだろう。

 使ったら、上書きをして置けば、何一つ怖がる必要は無いのだけどね~。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/11

 スタンプ押しはすぐ終わった&今日のグライダー

 途中で飽きて昼寝を決め込んでしまったスタンプ押しだったが、昨夜再開し手際も良く
なったのか?50枚ほどを約一時間半で終わらせた。

 飽きてしまった時には、完全に集中力が落ちていたんだなー。

 スタンプパッドも使わない時は、ビニール袋のような物に入れて、インクが乾き難くして
収納した方が良いみたいだ。

 
 昨夜は夜半まで起きていた。(昼寝の所為だ)風呂にゆっくり浸かり、足をマッサージ
して気分も良くなった。

 午前中、先輩方はグライダーに興じていたが、私は文書の整理をした。

 15時からグランドに行ったが、東の風が吹いていて、誰もグライダーを飛ばしに来ず、
一人でしばらく飛ばしていたが、風の弱まる瞬間を待って、飛ばしてもNGばかり。

 30分でギブアップ、風には勝てませんなぁ。
 
 微風で上昇気流の出そうな天候など、滅多に起こらないんだなー。


 来週からは、息抜きが出来そうだし、「時間は作るもの」と友人が自分の子に言っていた。

 ふーん、なるほどねー。忙しがってウロウロしても始まらないってことなんだねー。

 出来る人は、時間の使い方が上手い! これ、本当の事。


 出来る男になろうじゃないか? えっ、今からじゃぁ遅いって、そんなことはないよーだ。

 明日は、自治会新幹部の初打ち合わせ。 様々意見が出て、程良い落とし所に落ち着く
と思っている。

 我を張って、人を非難してばかりじゃぁ、上手くゆかないし、そんなのは無責任だよなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/10

灰色の肌寒い一日だった

 朝遅くに外に出てみたら、空が明るくない。

 灰色の雲が厚く、どんよりとした空。黄砂の影響かな?

 肌寒く、テンションが上がらない一日だった。

 仕事は溜まってるし、書類提出期限まで時間の余裕も無いし・・・・・・。

 
 昨夜はよく眠れなかった。

 眠れないと、疲れるし、それでもやらなければ。 書記は今年も私一人。

 規約にある通りの、二人体制にしたかったが、名乗り出てくれる人は居なかった。

 夫々仕事を持っているので、指名しても断られる公算が強い。


 100枚の封筒に昨年作ったスタンプを押して・・・・・・、まだ半分しか出来ない。

 途中で飽きてしまい休憩したら、そのままお休みモードに突入してしまった。

 
 今日中に仕上げて、明日はこの封筒を今年度の階段役員さんに配って回ろう。
 
 初めて自治会の階段役員になった方が多いのが、今年度の特徴だ。

 いつもの年なら、入居一年未満の世帯には階段役員に任命しないようにして来たのだが、
今年はドタバタして配慮が足りなかった。


 自治会の組織が未だ分からない人も居るだろうし、同じ階段の誰に聞いたら良いのか分か
らないのでないだろうか?
 
 5月になれば、一斉清掃もあるし、知り合う機会が出来てくるから、もう一ヶ月辛抱だねー。

 メモも一緒に付けて配ることにしたが、たぶん電話が掛って来るだろう。

 何はともあれ、がんばって乗り切らなくては。 負けるな おっちゃん!


 いつも読んでくれてありがとう! 愚痴になっちゃった おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/09

時間をつぶす

 心療内科に行ったら、ドクターが所用で午後からのカウンセリングが4時からとのこと。

 それまで約二時間、時間が空いてしまった。さてどうしよう、本を読みながらコーヒーを飲ん
で時間をつぶそうと考えた。

 喫茶店も少なくなり、また安くコーヒーを飲める店も思い浮かばない。

 ドーナツショップやハンバーガ屋は安いけど、ザワザワしている事が多いもんね。
 

 そこで、先日会員証を作った高齢者センター内の喫茶スペースに行く事にした。

 今日は少し動くと汗ばむような気温で、アイスコーヒーを頼んだ。250円だった。

 ホットコーヒーは200円、50円の差は氷代という訳だな。


 心療内科の待合室で読む本と眼鏡を持っていたので、ページをめくりながらのコーヒー。

 ガムシロップを入れたのだが、甘くないと思ったら、迂闊にも掻き混ぜるのを忘れていた。

 しかし、残り少なくなったアイスコーヒーは、かなり甘かった。


 時計を見ても、さして時間は進んでいない。

 時計と本を交互に見ながら、時間をつぶした。 残り少ない時間をこんな風につぶすのは、
もったいない気がしたが、家に帰ってしまったら再び出て来るのが億劫になる。

 ようやく3時40分になり、心療内科へとスクーターを走らせた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/07

新年度 自治会総会終了す

 自治会の総会があり、今年も書記を務めることになった。

 昨年度は、副会長を兼務していたが、今年度は私を含め副会長が3名体制になり、
気分的にも楽になった。

 書記の仕事でも、校正役が必要で、二人の副会長に書類のチェックを頼める。


 自治会活動は、奉仕の仕事ゆえ、みんなで支え合う組織作りが必要不可欠だ。

 両親や妹弟が周囲の方々にお世話になって暮らしていたので、微力だが私なりの
恩返しの気持ちで働いている。

 志こそが人間を高める事が出来る、と信じている。(大見得を切って大丈夫かい?)

 
 ようやく体調も良くなり、気持ちに余裕も出て来たので、6月から、また「わもん塾」で
修行させて頂くべく、参加の申し込みをした。

 一から出直しの心構えで臨みたいと思っている。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/04

高齢者?  

 練馬の高齢者センターで会員証を作った。 

 毎月二回、健康マージャン教室が開かれていて、以前同じ職場にいた人から、誘われて
いたのだ。

 飲酒、喫煙、賭けは禁止、勝手な私語も禁止らしい。

 ワイワイガヤガヤ言いながら麻雀を覚えたので、禅寺で修行をするような麻雀は、面白く
無さそうではあるが、時々には牌を手にして遊びたい気持ちもある。


 申込書に書き込み、会員証が発行されるまでの間に、館内を見て回った。

 麻雀は今日もやっていたが、卓を囲んでいたのは、いずれも初心者ではないようす。

 
 風呂も有り、午前中に申し込んでおけば、会員なら誰でも無料で入れるらしい。

 パソコンも20台くらい並んでいただろうか?

 初心者には、ボランティアのインストラクターが操作を教えてくれるそうだ。

 喫茶室も有り、コーヒーが200円! 年金生活者には嬉しい値段だ。

 
 高齢者センターと聞くと、自分も高齢者なのか?と、若い心算でいたが、世間から見れば
65歳は紛う事なき高齢者なのだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/02

そろそろ勝負の時かな

 年金は偶数月の15日が支給日、65歳前の私の満額受給は、もう少し先になる。

 受給日前は財布が極めて軽くなる。

 しかし、米があり味噌があり野菜やふりかけ、佃煮や納豆などがあれば、食べることに
関しては十分だ。

 貯まった書籍やCDなどをオークションに出品して、少しでも収入増加を図りたいな。

 
 なんとなく、今が勝負をかけるタイミングかな?と感じる。

 オークションで買う側の気持ちは良く分かるので、梱包にしてもテープを剥がし易くする
とか、お礼のメッセージを同封するとかのアイデアを出して行きたいね。

 買うなら、この人から買いたいと思ってもらえる工夫をするのが、大事なのだ。

 何度でも読み返したいと思う本以外は売り払えば、家の中も片付くし、一石二鳥だよね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »