« 電気ひざ掛け毛布 | トップページ | 歌詞の意味も分からずに »

2013/03/05

今日は啓蟄(けいちつ)でした

 風も弱く、日差しも温かくて良い天気でしたね。

 今日は啓蟄でした。

 近頃のカレンダーには、啓蟄などの二十四節季に関する文字を見る事が少なくなりました。

 日本古来の風習などが、カレンダーからも、次第に消え失せているのでしょう。

 もっともカレンダーには書かれていなくとも、暦には詳細な記述あります。

 だから、毎年年末になると暦を買っています。(読み物としても、面白いですよー)

 一種の縁起担ぎかも知れませんが。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

|

« 電気ひざ掛け毛布 | トップページ | 歌詞の意味も分からずに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/56894185

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は啓蟄(けいちつ)でした:

« 電気ひざ掛け毛布 | トップページ | 歌詞の意味も分からずに »