« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/30

桜 満開 #2

 昨日に続いて桜の画像です。

 今日は花曇り、淡い桜の色は出難いと思われます。

 最近まで畑だった所には、桜の花びらが春の模様を描いていました。

001_2

002_2


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/28

桜 満開

 石神井川べりの桜、今が満開です。

(画像上でクリックすると大きな画像が見られます)

004_3

007_5


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/27

コロッケ?

 昨日の午後、買い物に行く途中、グランドに先輩二人の姿が見えたので、挨拶に立ち寄
り、「近頃全然顔を見せないねー」と言われ、冬眠していましたので、と答えた。

 サッカーをしに来ていた小学生が、先輩にグライダーを借りて、飛ばし方を習っていた。

 今月は風の強い日が多く、雨の日も多かったので、週に一回くらいしかグライダーを飛ば
せなかったと、先輩がボヤいていた。

 少し立ち話をし、「さあ、コロッケを買いに行こう」と言うと、一人の少年が「コロッケ?」
と、私の顔見た。

 今頃の子供は、コロッケなど、嬉しくも食べたくも無いのだろうか?

 
 コロッケは、子供の頃から好物で、放課後小遣いをもらい、遊びに行く途中の肉屋で、揚
げ立てのコロッケを一つ買い、ソースをかけてもらって食べるのが、大きな楽しみだった。

 コロッケ好きは今でも変わらず、千切りのキャベツと一緒にパンに挟んだり、ソースも付け
ずに食べることもある。

 昨日も、まだ温かいコロッケを3っ買い、夕食のおかずにした。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/25

完全休養ならず

 我が団地は現在、屋上の工事をしている。

 アルミ製の笠木という物を、圧搾空気を使う工具で取り付けているが、、大きな音が
響き、次々に取り付けてゆく音がしている。

 完全休養どころではなく、その音に苛立つ始末。

 仕方なく、耳栓を探して出して、耳に詰め込み、どうやら我慢が出来る程度になった。

 この工事も、3月いっぱいで完了の予定ゆえ、今は追い込みに入っているのだ。


 夜になって、一階の友人から電話があり、家族はそれぞれに出掛けていて一人だし、
甘い物もあると誘われて、話をしに行った。

 桜餅と豆大福があり、リンゴが出てきて、男同士の茶飲み話。

 私は、大福で釣られる男なのだ。 良いんだか悪いんだか、どっちかねー?

 この友人とは、昨年から腹蔵無く話のできる間柄になった。 有難いことだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次年度予算改訂版

 数字は苦手だ。

 自治会総会の前に、予算を組むが、1年に1回しか数字に携わらない。

 本来ならば、予算を組むのは書記の仕事ではないのだ。
(書記以外の役職にも就いているので……)

 私自身は、自治会のお金とは、極力距離を置きたいと思っている。


 去年も同じミスをし、前年度繰越金を収入として、予算立ててしまい、指摘された。

 今年は予算編成会議を経ずに、資料作りを始めたのが、そもそもの間違いだった。


 改訂版を作り直し、見本を印刷したので、OKならば100部コピーし、総会当日に
配布する予定でいる。

 自治会員の中には、年に一度の総会にも全く無関心で、毎回委任状を提出して済
ませる世帯も少なくない。

 自分の住む地域の事なのに、無関心で居られるなんて、私には摩訶不思議としか
言いようが無い。(他人とは関わりたくないんだろうなー)

 まぁ、十人十色、人もそれぞれではあるが……。

 
 資料のホチキス止めも、今回は10人ほど出てくれて、約40分で終わったしまった。

 来年は、9時からではなく、10時からにしようと提案した。

 家庭の主婦は、家族の朝食の支度や後片付け、洗濯やらで忙しいだろう。

 10時の作業開始なら、負担も軽くなると思う。


 書記は規約にある通り、二人体制を確保し、印刷前に校正する人が必要だなのだ。

 それを理解している人は、余りにも少ない。

 連日のタイピングや編集作業で疲れ、帰宅してベッドに直行し、2時間ほど眠り込ん
でしまった。

 明日は完全休養日にする積りである。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/22

明日の予定は、盛りだくさん

 隣人が自転車を廃棄すると聞いた友人が、使わないか?と言ってくれた。

 自転車の持ち主は、子供が成長してきてペダルが重くなり、バッテリー充電式の電動
自転車を購入したのだとか。

 3人乗りの自転車で、前と後ろにチャイルシートが付いていたのを、取りあえず後ろの
シートだけ外し、前のシートは、かごの代用として使っている。

 乗らなったりパンクしたままで放置された、廃棄処分予定の自転車が数台あり、その
中から良い部分を交換して、整備したいと思っている。

 ハンドルを交換すれば、前カゴも取り付け易くなるだろうし、運転も楽になるだろう。

 前カゴは、新品のステンレス製の大きな物を取り付けたい。

 
 昨日、試しに乗ってみたが、乗り慣れないタイプで、バランスが難しく、走り出す時に
フラフラしてしまった。

 ギアをチェンジしても、坂を登れず、冬眠中の運動不足が歴然だった。

 近場は自転車で買い物や、用事を足しに行くことにした。


 明日はギターの指慣らしと、自転車の掃除、注油をしたり、磨き上げたりして過ごそう。
 (グランドはサッカーやゲートボールで使えない日が多い……)

 ギターアンプやエフェクター類も、ヴォリュームやコネクターに接点復活剤を吹き付けて、
動作確認整を済ませておこう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/21

押しかけ助っ人

 のこぎりの音が聞こえたので下に降りたら、友人が部屋の模様替えをしていた。

 入り込んで、頼まれもせぬのに、押しかけ助っ人をした。


 取り外した板に鉋掛けが必要らしいが、友人は手を離せない状態。

 家に戻り、買って置いた電動研磨機(オービタルサンダー)を持って行き、届いた時の
ままのダンボール箱から出して、板を削った。

 この手の機械を使うのは初めてだ。


 細かい木の粉塵が上がるので、マスクをして作業した。

 時々には、こんな大工仕事をすると、気持ちが晴れるんだなー。

 手を使い、体を動かし、ブルブルと振動を感じ、時折腰を伸ばしながら……。

 それにしても、便利な機械があるものだ!(笑)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/20

親爺バンド、始めたいなー!

 新年度になったら、また役員をやるかどうかは、自治会の総会で決まるだろう。

 必要とされるなら、微力を尽くしたい。

 そして、念願の親爺バンドも始めたいなー。

 まずは、メンバーの募集を自治会通信で呼び掛けてみよう。

 基本はアコースティックバンドだけど、ベースはエレキでと思っている。

 アコースティックベースは大昔に売り払ってしまったので……。


 練習して、アンサンブルが整い、聴かせられるようになったら、自治会の催しものや、
老健への慰問も視野に入れて。

 リードギターはクリーンな音のエレキも良し、エレアコでも良し、打楽器はドラムセット
でなく、スネアとシンバル、ボンゴ、コンガやタンバリンなどでね。

 本当は、ブルースバンドをやりたいんだけどねー。

 ブルースなら、ギター一本で出来るし、レパートリーやアレンジを巡ってメンバー間の
話し合いも要らず、気不味い思いをする心配も無いからね。

 一匹狼と云えば聞こえが良いが、協調性に欠けるのが、私の欠点なのだ。

 伴奏を宅録して、ギターとボーカルを被せて、などと……、今から妄想している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/19

総会資料 B5版、ようやく完成

 会計さんから今期の収支が上がってきたので、数字を打ち込み、やっと完了した。

 明日は、B5判からA4判の拡大コピーして、先日の残り8ページを100部ずつ印刷し,
24日に役員総出でホチキス止めをすれば、総会資料準備完了になる。

 次年度は、光熱費が値上がりすると見込んで、予算を立てた。

 自治会の書類作成や会計に、自治会からパソコンを支給する為の予算も組みいれた。


 書記が書類を作っても、校正してくれる人が必要だが、そこまで理解が及んでいない。

 後になって、間違いがあったと聞かされるのも、自業自得ではあるが、書記が気が付か
ないまま、印刷をしてしまうケースがある。

 私の注意不足なのは否めない。

 今回も何度かチェックしたが、どこかで根本的に間違えていないとも限らない。

 だから、書記も会計も二人体制が基本なのだが、私が書記になって4年目、人手不足で
書記が二人だったことは、一昨年だけだった。

 
 みんな忙しいし、煩わしい事は避けて通りたいのが、本心だろう。

 それでも、人材発掘を心掛けて置かなければならないのだ。

 しかし、どんな人が住んでいるのか、未だに良く分からない。

 少なくとも、2年3年先を見越していなけれ、自治会活動も人材不足で先細りになる事は
必至だと、心配性の私は取り越し苦労している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/18

春一番、風速35m?

 南風が強く吹き荒れている。

 電車の走る音が聞こえてくるのは、南風だからだ。 (線路は家から南の方角にある)

 そして、消防車のサイレンも聞こえる。

 この強風で火事だなんて、最悪じゃないか。

 
 火事は怖い。災害はどんな災害だって怖いけどね。

 洗濯物を干したかったが、南向きのベランダ、花粉だらけになると思って止めにした。

 夜9時を過ぎて雨が降り出した。

 帰宅する人たちは歩くのに難儀をするだろうな。

 どうか、ご安全に!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総会資料作り、ほぼ完了

 B5判で作った資料の内、A4判に拡大出来たのは、3ページ分しか無かったが、
取りあえず、拡大コピーして段ボール箱に入れておいた。

 昼過ぎから、修正した方が見易くなる部分の手直しを始め、夕飯も忘れ9時まで
パソコンと格闘していた。

 そして、分かった事は印刷の順序の問題で、列の幅が隣の別ページにまで影響し、
作業が仕難くなっていた。(エクセルで作っているのも原因だな)

 今回は間に合わないが、A4判に改編時には、印刷の順序はN型でなく、縦一列
にレイアウトすれば、表を作ってもページ毎に列の幅を設定出来るし、作業も楽だ。

 私以外の人が書記になる可能性あるので、しっかり作ろう。

 何事も、尻に火が付かないと動き出さない愚図だから、気が付いた時には残り時
間が無く、不完全な結果のまま印刷する愚を犯している。

 総会が終わったら、1ページずつでも作り直し、準備して置けば、来年はバタバタ
せずに済むだろう。

 愚図も病の内、愚図を直す薬は売っていないが、心掛け次第で治せる病のはずだ。


 去年は年賀状を失礼させて頂いたが、今年はメッセージ面だけでも、早めに準備す
れば、後は表書きをすれば良いだけになり、元旦に届けることが出来る。

 パソコンを買い替えた時に、OSをXPから7にしたので、葉書作りのソフトをグレード
アップが必要だし、新規購入より安上りだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/15

カラーコピー機の感光体交換

 中古で買った自治会のカラーコピー複合機、感光体を交換して下さいの表示が出た。

 毎度のことながら、ネットで一番安い店から取り寄せ、今日交換した。

 しかし、エラーが表示されて慌てて、メーカーのサポートセンターに電話し、交換後に
感光体をロックするのを忘れていた、私のうっかりミスだった。

 ちゃんとコピーが取れるようになり、安心して自治会総会のお知らせを90枚コピー。

 3人で手分けをして、各戸の郵便受けに配って回った。


 総会資料は両面コピーで、8ページ100部必要なので、日曜日に会計の数字が入らない
ページをB5→A4に拡大して、作り置きすることになった。

 去年から、A4判に改編しなくてはと思い続けてきたが、無精者の私は、今年度中に完了
させる事が出来なかった。(ダメな私でごめんなさい)

 9時からだってさ~。不眠症の私は目覚まし時計3個用意してでも、起きなければ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/14

自治会の書記

 今年は次年度の予算編成会議をしなかったなぁ。

 予算配分は、昨年度と同じで良いと思っているのだが、伐採した木の枝をチップにする
機械の歯が摩耗し、切れなくなっているので、予算が取れるか?反対が出るか?

 自治会の書類の作成を自分のパソコンでやっているが、次年度から自治会にパソコンを
一台調達してもらい、集会所で作業する事にしたい。

 集会所にパソコンが一台あるが、古くて途轍もなく遅いので、使い物にならない。

 OSは、XPでも十分だと思う。


 私のパソコンから、書記用のパソコンに自治会関係のファイル全てを移して置きたいのだ。

 誰が書記をやるにしても、自治会専用のパソコンが有る方が良いのだ。

 書記を2期4年間務めたので、出来る事なら次年度は他の人に代わって欲しいと思うの
だが、人間必要とされているいる内が華だという例えもある。

 もし、要請があれば続けなければならない。

 私は無職だが、主婦でしかも仕事持っていながら、会計をやってくれている、お二人には
感謝に堪えない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/13

凄い風で

 西高東低の気圧配置は緩まず、強い風が吹き荒れている。

 強風で電車が止まり、首都圏の交通網がマヒしてしまった。

 ベランダに置いているサンダルが、隣のベランダ近くに吹き飛ばされていたり……。

 相変わらず、目が痒いが洗眼液で目を洗い(扁平な顔立ちなので、しっかり押さえないと
目尻から洗眼液が流れ出る)、目薬を刺したり、外出には必ず花粉よけの眼鏡を掛ける。
 
 明日もまた風が強く吹く予報だし、自治会の総会も近付いたので、資料をチェックしよう。


 ※「地図で本を読む #2」で記事にした練馬の十一か寺の現在地の地図を貼りつけました。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/11

掲示板に

 自治会の掲示板3基の表面に、透明ビニールシートの覆いを取り付けた。

 4年前、画びょう止めしてある掲示物が濡れて、ぐしゃぐしゃになっているのを見兼ねて、
食卓などのカバーとして使われている、透明のビニールシートで覆いをする事を提案した。

 約4年で、ビニールシートは硬化し、割れて剥がれてきたので、今日ようやく更新した。

 また4年間、頑張って雨風から掲示物を守ってくれるだろう。


 掲示板の板自体も、裏側には覆いが無いので、薄いべニアが割れて来た。

 来年度はべニア板の更新を依頼しなければなるまい。

 無塗装で更新されたら、ペンキを塗って保護する事もしておこう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/09

地図で本を読む #2

 趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)という、どちらかと云えば中高年齢者向けのサイトがあり、
私も参加している。

 サイトの中に「地図が好き」というコミュがあり、今日から加入させてもらった。

 早速、幕末の江戸切絵図に対する反応があり、出版社と書籍名、表紙の画像を書き込んだ。

画像上でクリックすると大きな画像が見られます。
Photo_2

 浅草・浅草寺付近の地図が表紙なっている。

 因みに、浅草寺横にある田島山誓願寺は現在は
 東京都府中市にあるらしい。

Photo


 そして、子院十一院は練馬区豊島園駅近くにあり、
 我が家から10分ほどの所に、まとまって十一ヶ寺
 と呼ばれている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/08

地図で本を読む

 主人公の足取りを地図で追う。

 鬼平犯科帳を読み始めた時、江戸切絵図を購入したのが切っ掛けだった。

 その頃の職場の近くに、地図を専門に扱っている小さな書店があり、昼休みに行ってみた
ら、江戸切絵図の嘉永年間(ペリー来航の頃)版の本があり、当時の江戸が描かれていた。

 現在の盛り場、池袋、新宿、渋谷、原宿などは江戸の郊外で、緑色に塗られた畑地としか
描かれていなかった。

 武士の家は全て名前が書き入れられ、庶民の住処は町の名前しか書かれていない。


 また、サスペンスやスパイ物を読んでいても、ワシントンやロンドンの地図が欲しくなる。

 地図を見ながら本を読むと、面白味が倍増する。

 ニューヨークの地図は、アル中探偵(今は禁酒中)マット・スカダーの足取りを地図でたどる。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/07

古いビール券が出てきた

 片付けをしていたら、昔のノートが出できて、表紙の裏のポケットからビール券が見つかった。

 10年以上前の券だと思うが、使用期限はなく、昨年ビールや酒を買った店に電話で問い合わ
せたら、使えるとの事だった。

 いつも世話になっている友人にビールを、年長の友人には焼酎を、自分用にはギネスを2缶と
料理用に紹興酒を買い、少しだったが現金で釣り銭をもらった。

 今日の双子座の運勢は97点で、良い日だったのだ。

 私が酒飲みだったら、あのビール券は貰った後に、さっさと使ってしまっただろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/06

目が痒い

 買い物がてら、クリニックで処方された、いつもの薬を薬局にもらいに行った。

 処方箋とは別だが、しばらく前から目が痒くて、実に不快なのだ。

 ついつい目をこすってしまうと、結膜炎などの原因になるらしい。

 今年は早くも花粉が多く飛んでいるようで、おまけに黄砂だとか、PM2.5だとか余計な物も
飛んでくるし、まったく困ったもんだねー。

 その薬局で目薬を買った。 

 花粉よけの眼鏡も手放せない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/05

歌詞の意味も分からずに

 小中学校の音楽の時間に歌を歌いましたが、意味の分からない歌詞を歌っていました。

 たとえば、「埴生の宿は……」や「春高楼の……」、音楽の先生は歌詞の意味を教えては
くれず、生徒の私たちは歌っていたのです。

 難しい言葉でも意味が分かれば、歌っていても、もっと楽しかったと思うのです。
 
 でも、それは音楽の先生が悪いのではなく、当時の文部省の責任でしょうね。

 音楽と歴史と自然科学も一緒に学べるのは、子どもの興味を掻き立てる一助になるの
ではないだろうか?などと考えるのは、たぶん私が年をとった所為でしょう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は啓蟄(けいちつ)でした

 風も弱く、日差しも温かくて良い天気でしたね。

 今日は啓蟄でした。

 近頃のカレンダーには、啓蟄などの二十四節季に関する文字を見る事が少なくなりました。

 日本古来の風習などが、カレンダーからも、次第に消え失せているのでしょう。

 もっともカレンダーには書かれていなくとも、暦には詳細な記述あります。

 だから、毎年年末になると暦を買っています。(読み物としても、面白いですよー)

 一種の縁起担ぎかも知れませんが。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/04

電気ひざ掛け毛布

 血行が悪いのか?足が冷たくて困っていた。

 思い切って、小型の電気敷毛布を格安で買い、やっと足の冷えから解放された。

 送料をプラスしても、近所のスーパーで買うより安かったのが有難い。

 3月になって暖房器具を買うのは、珍しい人間だろうなぁ。

 もっと早く買っておけば良かった・・・・・・。


 昨年の冬は、パソコンデスクの下に小型の電気ストーブを置いて使っていたが、脛だけが
熱くなり使い難かった。

 強烈に温かくなくても、ホカホカと温かいだけで良いのだ。 (頭寒足熱って事だね)

 何事も程々で良いのだと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/03

小さな一歩

 段ボール箱と発泡スチロールのクッションを処理した。

 断舎利の小さな一歩、踏み出したぞー。

 今日も、友人に要らない物は窓から放り出せと、冗談を言われたが、まさか窓から物を
捨てるわけにはゆかない。

 毎日一つずつでも片付けて行けば、家の中もスッキリするだろう。

 
 さあ、これから古新聞を袋に入れて、玄関の外へ出そう。

 一階に降りる度に、一つずつゴミ集積所へ出して、資源回収に協力しよう。


 いつも読んでくれてくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »