« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

明日から3月

 今年のテーマは倹約!

 一年ほど前に新聞の購読も止めてしまった。

 テレビもニュースと天気予報くらいしか観ないので、契約内容の変更をし、支払い金額の
軽減を図った。

 固定電話を打ち切ることは出来ないし、インターネットは私の生命線なので、通信速度を
上げて使用時間を短くすれば、OKだろう。

 倹約するって、現状を見直して考える事だよね。

 無駄は無いだろうか?ってね。

 
 105円の古本探しは、月に10冊くらいは許されて良い範囲だと思う。

 倹約し、小遣いを貯めて、夢を実現するために使いたいなー。

 来年からは、一年に一回くらい旅行にも行きたいからね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/26

32年ぶりに米を買った

 今日は32年ぶりに米を買った。 

 今までは友人がくれた、魚沼産コシヒカリを食べていたが、そろそろ残り少なくなってきた。

 5kg買ったので、今残っている米と合わせて、3月いっぱい食べて行けるだろう。(・・・と思う)

 ご飯を炊くのも慣れてきたし、良く噛んで味わって食べるようにもなった。

 水はまだ冷たいが、母が冬の早朝に井戸端で米を研いでいたことを思えば、不足を言っては
罰が当たる。

 工夫をしながら楽しんで食事をしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/19

春よ来い・・・、小雪ちらつく

 北風が寒くて、縮こまっています。

 人間は立っていたり歩いていないとダメなんですね。

 グランドも北側のイチョウの枝を伐採中で使えないし、雨や雪の後はグランドの
コンディションが回復するまで使えない。


 昨年一月末の膝の故障を思い出し、家の周りを少し歩いていますが、今年は
特に寒く感じます。

 階段を下りる時、足がガクガクしています。
 
  
 体が衰えて来たのでしょうか?

 今日も小雪がちらついて、買い物をして、直ぐに家に戻ってきてしまいました。

 春夏秋冬も結構だけれど、冬は無くても良いなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/16

安くて分厚い本 読了す

 「CIA ザ・カンパニー」上下巻をようやく読み終えた。

 上巻購入から今日の読了まで、23日間を要した。


 米ソ冷戦時代からエリツィンの登場までの間の諜報合戦を描いた小説で、とても面白い内容
だった。

 今まで殆ど興味を持たなかった20世紀の各地での紛争と、関わった諜報部員の人間模様。


 また、関連した本を読みたくなってきたが、本が増えて置き場所にも困る。

 そして何より、運動不足の一因にもなっている。(天候の悪い日は止むを得ないが)


 このところ、風が強くてグライダーを飛ばしに行かず、家にいる事が多い。

 もっと歩いて、血圧を下げ、肥満からの脱却を目指さなければならない。

 しかし、強度の活字中毒で、読まずには寝られない!のだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/13

底冷えがする

 相変わらず北風が強く吹いている。

 夜なって、パソコンの前に座っていると、底冷えがして、足が冷たい。

 また、靴下に使い捨てミニカイロを貼って寝ることにしよう。

 先日も、あまりに足が冷たいので、ミニカイロを貼って寝たら、途中で目覚める事も無く
よく眠れたから。

 さあ、今夜も早めにベッドへ潜り込むとしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/11

紅梅咲き始める

 裏の公園の紅梅が早くも咲き始めた。

画像上でクリックすると、大きな画像で見られます。
003


 紅梅が咲き始めると、春も近い事を実感する。

 快晴なのだが風が強く、三脚を使って撮影した。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/09

ギフト券の残額で

 アマゾンのギフト券で買い物をし、残額が出たが現金でお釣りはもらえないシステム。

 ジャズ大好き、ギター大好きな私は、ギフト券の残額でウエス・モンゴメリーの中古のCD
「BOSS GUITAR」を買った。

001

003


 商品代金と送料は大した差は無かったが、この買い物は正解だった。

 ギター、オルガン、ドラムスのトリオだが、惜し事にオルガンのベースラインが聴こえ難い。

 
 分厚い本の下巻は未だ読み終わらない。

 CDを聴きながら、分厚い本を読んでいる。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/06

7年前のベーコンを食べた

 冷蔵庫の奥に2007年5月が賞味期減の表示があるシュリンクパック?されたベーコンが
2パック出てきた。

 シュリンクパックから出して、少し齧ってみた。

 問題は無さそうだったので、ベーコンエッグにして食べた。

 もう一つは、野菜炒めに入れて食べた。

 お腹も下さなかったし、蕁麻疹も起きなかった。


 馬鹿なのか、度胸がいいのか、意地汚いのか、切羽詰まっての行動なのか?

 自分でも呆れたが、試してみるもんだね。(決して真似しないように願います)


 ひき肉や細切れ肉は、一回分ずつに小分けして冷凍し、調理する前日に冷蔵室で解凍
して使うようになった。

 この頃は煮魚(かれいの煮付けやサバの味噌煮など)が食べたいと思っている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/04

安くて分厚い本を買う 続編

 以前「安くて分厚い本を買う」の記事を書いたが、買った本は上巻のみだった。

 そして、先週の金曜日にブックオフに立ち寄り、下巻を探したが見当たらず、店員さんに
探しもらったが、在庫は無かった。

 ヤフオクでもチェックしていたが、ヤフオクにも出品されていなかった。


 こうなれば執念で、アマゾンで検索したら、有った!

 しかし、決済がクレジットカードかギフト券との事で、コンビニでギフト券を購入し、決済した。

 本は、今日届いた。

 分厚いので、郵便受けに入らず、郵便局の配達さんが、やわざわざ三階まで届けてくれた。


 本の題名は「CIA ザ・カンパニー」上下巻で1,150ページに及ぶ大巻で、とても興味深い
内容の小説だ。

 佐藤勝さんの「国家の罠・外務省のラスプーチンと呼ばれて」を読んで以来、外交や諜報と
いった分野に興味を持つようになった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/01

あっちこっちへ行ったり来たり

 朝は、作成した回覧文書を階段役員さんの郵便受けに配って回った。 

 その後、郵便局、区役所、住宅供給公社、ブックオフ、ドラッグストア、スーパーマーケット、
銀行、ダイソー(百均ストア)と、なんと8ヶ所も、あっちへ行ったり、また戻ったり・・・・・・。

 翌日は土曜日で、雨の予報だったし、区役所・住宅供給公社・金融機関も休み、用事は一
挙に片付けてしまいたかったのだ。

 移動はスクーターなので、歩数は3,139歩だが、ちょっと草臥れたなぁ。


 途中で、いつも黒い犬を散歩させている、白い髭が格好の良いおじさんに出会い、挨拶。

 ひとしきりワンちゃんを撫でて、パワーをもらった。


 最後は団地の中に新設された駐輪場に自転車を運んだ。(鍵が錆びついて動かない)

 一つ一つ毎日自分自身を更新して行かないと、雨ざらしの鍵ではないが錆付いてしまう。

 自分なりにベストを尽くして頑張ろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »