« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/31

これ良いみたい

 米を2カップ炊くと、二日半くらい食べられる量になる。

 買い置きしていた、こんな物が出てきたので、米と一緒に炊いて食べている。

Photo


 
 これ、体に良いみたいでですよ。美味しいしね。

 今朝は、このご飯をレンジで温めて、塩コンブの
細切りと一緒に食べた。

 ナトリウムの取り過ぎにならないよう、気を使って
いるんだけど、味気無いのも侘しい。


 この十六穀ごはん、どこで買ったのか忘れてしまっているので、立ち寄ることが
多い店で探して、3袋ほど買っておくことにしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/30

12月から1月初旬に買った本 #1

     書籍名                   著者           出版社

  1.知って役立つ キリスト教大研究   八木谷涼子       新潮 OH ! 文庫

  2.黒髪の月                澤田ふじ子       光文社時代小説文庫

  3.縮尻(しくじり)鏡三郎 上・下    佐藤雅美        文春文庫

  4.一禅者の思索             鈴木大拙        講談社学術文庫

  5.一日一生                酒井雄哉        朝日新書

  6.コンサルタントの「質問力」      野口吉昭        PHP ビジネス新書

  7.落語の国からのぞいてみれば    堀井憲一郎      講談社現代文庫

  8.人情屋横丁               山本一力        ハルキ文庫

  9.隊長ブーリバ              ニコライ・ゴーゴリ   潮出版社

 10.食味風々録               阿川弘之         新潮社

 ※2.4.6.9は未だ読んでません。 

  7.「落語の国からのぞいてみれば」は面白いですよ。
 10.は半分まで読み、これから続きを・・・・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/29

今日の一枚 2012.01.29

 胡弓の音に魅せられて、このアルバムを買いました。

 陳敏の胡弓とシンセサイザーなどの電子楽器が使われていますが、まったく違和感は無く、
私には新鮮な音楽に聴こえます。

 おっちゃんお勧めの一枚です。

Photo

Photo_2


 宮城谷昌光さんの三国志を読み進むうちに、もっと中国の文化(特に音楽)を知りたいと
思うようになりました。

 中国古楽器での伝統音楽も聴いてみたいと思っています。

 時々には、天気や食べ物やグライダーの話題のほかに、おっちゃんが聴いて良かったと
思った音楽や落語のCDのことも書くようにします。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/28

マジかよ!?

 賞味期限5日前のワサビ漬けが半額になっていたので、2ヶ買った。

 何だか気の抜けたような味で、ワサビのインパクトが無い。

 チューブ入りのワサビを足してみたら、今度はインパクトが強過ぎて涙が出るほど辛かった。

 涙は出るし、咳は出るし、おまけに鼻水まで・・・・・・。

 散々な結果に、何やってんだろう?と、自分自身で呆れた。

 味見しながら、少しずつ足していくってことが分かっただけでも、良しとするか?

 もっと賢くならなくては、涙の人生になっちゃうよな~。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/25

久しぶりに飯を炊いた

 いつもは無精をして、スーパーの弁当やレトルトご飯などを買って食べているが、今日は
久しぶりに飯を炊いた。

 少し硬い炊き上がりだったが、米(魚沼産のコシヒカリ)に甘みがあり、本当に旨い米で、
よく噛んで味わって食べた。

 みそ汁も、玉ねぎ・ジャガイモ・キャベツ・モヤシと買い置きしてあった物を入れて作った。
 (和風ダシの素と、更にもう一種類の味噌があれば、もっと旨くなるだろうと思う)

 3カップくらい炊いてしまったので、明日の分も十分に足りるだろう。

 これからは、出来る限り自炊に挑戦しよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/24

安くて分厚い本を買う

 ブックオフの105円のコーナーで、お気に入りの作家の未読本を探す。

 しかし、そう簡単に見つかることは無い。

 それでも、何度も読み返したくなるような本に出会うこともあるので、古本漁りは止められない。

 
 分厚い本を手に取ってみると、思いがけなく面白い本がある。

 分厚い本なら、読むのに長い時間が必要だし、その間は楽しめるからね。


 先日の雪でグランドが使えず、グライダーも飛ばせない。(来週は使えるようになるだろう)

 寒い日は、ベッドに潜り込んで読書三昧だが、目を酷使するのは得策ではない。

 たぶん今年の後半には、眼鏡を新調しなければならないだろうと思う。

 重症の活字中毒も、私の人生を楽しくしてくれている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大失態

 昨年父が亡くなったことを、11月に知らせる葉書を出さなかった。

 そして、28通の年賀状が届き、7日頃に喪中の葉書を印刷したのだが、自分では
投函したつもりで、玄関脇の箱に入れたままだったのに、今日気付いた。

 近頃は、忘れっぽくなった。 ボケるには早過ぎるよなぁ。

 遅蒔きながら、明日は投函しに行かなくては。

 今年は余程注意を払って行動しなければならないな。

 一つ一つ確認しながら進めないと、今回のような大失態を招く結果に繋がる。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

大横綱・大鵬逝く

 昭和の大横綱、大鵬親方が亡くなられた。

 一度、秋田への出張の帰り、同じ飛行機に乗り合わせたことがあった。

 脳梗塞の後遺症は残っていたが、風格のある立派な方だった。
 

 その当時、私は相撲雑誌を毎月3種類購入していたほどの相撲好きだったのです。

 稽古の明け暮れで、大横綱まで上り詰めた物語は、涙なしでは読めませんでした。


 国技館へも足を運んだ事もあったし、両国や柳橋界隈も好きな町だった。


 一つの時代が終わり、一つの時代が始まる。

 親方、永い間お疲れ様でした。 今はゆっくりお休み下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

春の準備

 食糧が少なくなってきていたので、スクーターを駐輪場から雪道に乗り出そうと、悪戦苦闘。

 やっとの思いで、アスファルト道路に出ても、雪の解けていない所では、ハンドルを取られた。

 日当たりの良い道を選んで、目的の店まで行き、買い物を済ませ、カーブを曲がろうとしたら、
前輪を中心に後輪がスピン、スロットルを絞り、危機一髪で転倒を免れた。


 南向きの道路は雪解けも早いだろうが、東西の道路の北側は雪が容易に解けず、凍結して
毎年悩みの種になる。


 帰宅後はグライダーの水平尾翼が小さかった機体に、大きめの尾翼を取り付け、ニス塗りし、
和紙で補強、更にニス塗りと、春に備えている。

 梅も桜も、芽を膨らませ、早くも花を咲かせる準備をしている。 あぁ春が待ち遠しいなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

成人祝いと雪景色

 自治会の書記の仕事に、成人祝いと敬老祝いを支給する仕事がある。

 事前に、年齢調査を行い、成人の日や敬老の日の前日、もしくは当日配って回るのだ。
 
 今年は前日に配って回ったが、一軒留守で20時過ぎに再び訪問し、お祝いを渡した。


 前日に配って回ったのは、雨の予報が出ていたこともあるし、事前に配る方が、遅れるより
良いだろうとの判断からだった。

 成人式の14日、祝祭日にも拘わらず、辺りが静かだなーと思い、カーテンを開けたら、雪!
雪の中、成人式会場へ (練馬区・としまえんで)

 雪の日の振袖姿は、可哀そうだなーと思いながら、ベランダに出て写真を写した。

004

001

003


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/10

冬眠

 いつもお立ち寄り有難うございます。

 今週いっぱい冬眠します。

 来週から、また記事を書きますので、宜しくお願い致します。


                おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/04

夜中に歩いた

004

007


 昨日は夕方前まで、本を読んでしまい、運動不足だったので、川沿いに3km歩き、
夜中にも2,5kmほど歩いた。

 24時間営業のコンビニまで、鶏がらスープの素を買いに行った。

 街灯が点いているといっても、夜中のウォーキングはちょっと怖いね。
 
 夜中の3時、さすがに誰も歩いていなかった・・・。


 今日からグランドが使えるので、楽しみにしていたが、風が強くグライダーは断念。

 なにはともあれ、運動不足を解消しなければ!

 私の体力では、歩くのが一番良いようだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/01

川柳のようなもの

 新たなる夢を見ながら雑煮煮る

 青春と言い聞かせつつ歳重ね

 グライダー我が夢乗せて空を飛べ

 父の名で出す年賀状絶えにけり
 
 年越しの蕎麦を食わんと刻むネギ

 百八つ聞いても更にカネ欲しい (元日からセコいねぇー)


 本年もどうぞ宜しくお願い致します! おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »