« 有吉弘行、フォロワー数日本一「小さな幸せです。皆様ありがとう」 | トップページ | この時期に台風? それも最大級の! »

2012/12/04

土曜日は工場見学でした

 ブログにコメントを寄せてくれる「かにさん」が工場見学を申し込んでくれて、先週の土曜日は
かにさんと一緒に出掛けました。

 サントリービールの工場見学でした。

 家を出た時、小雨が降り出していて、あわてて傘をとりに戻りましたが、途中で雨が上がった
のでホッとしました。
201212011_2

 最寄駅、南武線分倍河原駅前(太平記の古戦場)から
 送迎用のバスが出ていて、7分程で工場に着きました。
 
 銅像は新田義貞


201212012_3

 
 エントランスホールにて


 にこやかな笑顔の綺麗な案内係の女性が出迎えてくれました。
 それだけで嬉しくなる男って……、何だかなー!?

 ビールの製造行程の説明から、工場内の設備の見学があり、その品質管理の厳重さに感心
しました。

 
 そして、最後は試飲会です。

 3杯まで飲めるのですが、私はプレミアムモルツと黒ビールで既に大満足で、顔も真っ赤に
なっていました。

 一杯目はサントリープレミアムモルツでした。美味しかったですよ!

 ビールは缶から直に飲むより、グラスに注いで飲む方が美味しい事や、グラスに注ぐ方法な
ども、レクチャーしてくれました。

 

 用意されたツマミも個性的で、意外感のあるものでしたが、さすがにビールとの相性は抜群
でした。(フルーツジュレやネギ味噌せんべいなど)

 日常的にアルコールは飲まないのですが、友人と飲む時は出来るだけ好きな物を飲みます。

 エビスビールは好きですね、サントリープレミアムモルツも好きなアイテムに入りました。


 2杯目は、お目当ての黒ビールで、ここでしか飲めないとの事でした。

 そもそも、かにさんに黒ビールが好きだと話をしたのも、今回誘って頂いた一因でした。

 
 最近は、各ビールメーカーも黒ビールを発売しましたが、私はギネスが一番好きです。

 この工場見学で飲んだ黒ビールも美味しかった!

 いつも、楽しい企画に誘ってくれる、かにさんに感謝です。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 有吉弘行、フォロワー数日本一「小さな幸せです。皆様ありがとう」 | トップページ | この時期に台風? それも最大級の! »

コメント

高木さんは
お酒で赤くなってしまわれるんですね

でも
美味しいビールを堪能なさって
楽しそうです

我が家のPCが動かなくなっていましたので
ご無沙汰・・・でした

また伺わせていただきますね

投稿: モルちび | 2012/12/04 14:27

モルちびさん こんばんは。

PCの故障は本当に困りますよねー。

>高木さんは
>お酒で赤くなってしまわれるんですね

コップ一杯のビールでも赤くなって、
一緒に飲んだ人達に、一人で飲んだような顔だと言われます(笑)

ビール工場の見学、とても楽しかったですよ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/12/04 18:58

おっちゃん、こんばんは!かにです。

工場見学どうも、お疲れ様でした。
私の方もおっちゃんと楽しく工場見学ができました。
又、機会があれば、ご一緒願います。

投稿: かに | 2012/12/04 21:37

かにさん 有難うございます!

PCは復旧したのですね。
かにさんと色々な話も出来て、嬉しかったです。

工場見学って新鮮な発見や感動がありますね。
是非また誘って下さい。(私も検索してみます!)

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/12/04 22:15

おっちゃん、こんばんは!

>PCは復旧したのですね。
いえいえ今はサブ機でネット中です。
メイン機は友人宅に入院中です。(>_<)

投稿: かに | 2012/12/05 20:15

サブ機でもネットに繋がっていればOKですね。

今年の夏は、我が家のPCもダウンして、
ブログもアップ出来ませんでしたから、サブ機の存在は心強いですよね。

私のサブ機もネットに繋げたくなりました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/12/06 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/56249949

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日は工場見学でした:

« 有吉弘行、フォロワー数日本一「小さな幸せです。皆様ありがとう」 | トップページ | この時期に台風? それも最大級の! »