« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

来年も宜しくお願い致します!

 今年一年間、拙い日記にお付き合い頂き、誠に有難うございました。

 皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします。


 来年はもっと良い年に、もっと安定した年になるよう、精進致しますので、

 どうぞ。宜しくお願い申し上げます。  


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/28

火の用心 カチカチ

 今夜と明日の晩は、年末恒例の防火防犯の夜回りです。

 拍子木の後に、火の用心と大声で叫んで、一回目だけ回りました。

 今夜半から明朝にかけて、雪が降る可能性があるとの事で、寒い夜です。

 どなたさまも、「火の用心、さっしゃりやしょう!」

 今夜は、温かくして休むことにします。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/25

足元が冷たくて(母のひざ掛け)

 パソコンの前に座っていても、足元が冷たくて、ひざ掛けを使い始めた。

 ひざ掛けを広げて見たら、私の字で、母の名前が書かれていた。

 母が老健で車いすの生活をしていた時に使っていた物だ。


 暖房を使えば良いのだけれど、電気ストーブも使っていない。

 仕上がったグライダーに塗るニスや溶剤などが置いてあるので、そろそろ足元を
片付けて、電気ストーブを使えるようにしよう。

 小さな電気ストーブは正面の脛の辺りだけ熱くなり、使い難い。

 電気マットを買おうかな。足を乗せていたら体全体が暖かくなりそうだからね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/22

カレンダーは好きな物を

 来年用のカレンダーを買った。

 ネバダ州リノで行われている、エアレースのカレンダーで、今年から使っている。

 是が非でも、来年用が欲しくて、ネットで探して購入した。


002


 「なぜ彼らはプロペラ機を愛するのか?」

 リノのエアレースに興味を持ったのは、

 この本を読んでからだった。


001_2
 
 
 今年12月のカレンダーのページ

 空気抵抗を減らす為に、美しく磨き上げられ機体。

 チューンアップされた出力に合わせて二重反転プロペラを装備。


 エアレースも様々なクラスがあり、どの機体も最高の状態に保つ努力と愛情の賜物だ。

 日本人も参加している、トニー比嘉さんだ。

 もちろん、トニー比嘉さんの飛行機も来年のカレンダーにのっている。

 
 他にも、寝室に掛けて置く、美しい風景写真のカレンダーも購入予定だ。

 安息の部屋には、美しい風景が必要だからね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/21

今日は冬至だそうで

 今日は、一年で一番昼が短い日、冬至だそうです。

 先日もグライダーを飛ばしながら、日照時間が短くなったと話していて、
もうすぐ冬至だから、また徐々に日が長くなるよ、と先輩が云っていました。

2012122100000018jijp000view_2

 ゆず湯に入って体を温めるカピバラさん
 一緒に入りたいねー。

 (この写真は、yahooのトップページから
 パクッたものです;)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/17

今年もあと2週間

 今年もいろいろあったけど、僕は幸せなんだと思う。

 起こった事、過ぎ去った事を振り返って、悩んだり凹んだりしても、何一つプラスにはなら
ないし、他人を責めても自分を傷つけても良い事はないからね。

 体調は安定しない時もあるけど、生きてるし・・・。

 自信を持って生活したいなぁ。


 最近おかずを作ることが多くなった。といっても簡単な物だけどね。煮物は難しいよー。

 味噌汁やスープは相変わらず即席のシジミ。

 刻みネギ、ワカメ、とろろ昆布、またスリ胡麻(黒)などを入れて食べている。

 
 健康になって、もっと幸せになりたいなぁ。(欲張りかなぁ?)

 納得できる人生を送りたい。

 天気の良い時は歩いているが、5000歩に届かない日が多い。少しずつ歩数を増やそう。

 午前中はグライダーと夕方のパトロールで、目標の8000歩を目指そう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/15

良かったねー!

 飼い主とはぐれてしまったのか、ひたすら待ち続ける犬がいた。
飯田のハチ公、保健所が保護 案ずる電話全国から

 やっと保護されて飼い主の現れるのを待っているが、現れなければ新しい飼い主に引き
取られるだろうとのこと。

 肋骨が浮いて見えるほどに痩せてしまっているが、なにはともあれ、寒さも飢えも凌げる所
に落ち着いた。

 良かったねー、本当に良かったねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/12

トマス・アドコックの刑事小説

 ブックオフの105円コーナーで、トマス・アドコックの文庫本を見付けた。

 早川ミステリアス・プレス文庫からの出版だ。

 探偵小説「マット・スカダー」シリーズの翻訳者、田口俊樹氏の翻訳だったので、初めて聞く
著者の名前だったが、買ってみた。

 いやはや、すっかり夢中になって読んだ。


 左から発行順に
001

 アイルランド系のニューヨーク市警察の殺人課刑事、ニール・ホッカデイが主人公だ。

 シリーズ2冊目から翻訳者が代わったが、気にならなかったな。

 そして、ネットで探してニール・ホッカデイ シリーズを3冊買い、いま4冊目を読んでいる。

 現在、シリーズは6冊有るとの事だから、まだ古本漁りが続くだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/11

素直な奴

 午後3時頃、グランドに散歩に行った。

 大先輩が一人でグライダーを飛ばしていたので、私も家に帰り、グライダーを数機持って
グランドに戻った。

001

002

 この機体は何度か手直しして
 バランスは整ったが、思った程 
 飛ばなかった機体だった。


 その後、先輩2人が加わって、4人でグライダーを楽しんだ。

 このグライダーの飛び方(飛ばし方)を見て、素直に真っすぐ飛んで行くので、左旋回する
ように調整方法をアドバイスしてくれた。

 そして高度も稼げるようになり、ゆっくり旋回して飛ぶようになった。

 グランドに行くと、グライダーを飛ばしながら世間話も出来るし、歩いて気分が晴れるのだ。

 夕焼けが明日も晴れると教えてくれていた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

落ち葉掃き

 今朝は自治会の落ち葉掃きでした。

 イチョウの葉が山のように歩道に積っているのを、みんなで掃除。

 しかし、掃いている最中にもイチョウの葉は落ちてきます。

 すっかり葉を落とした木も、未だ黄色くなっていない葉をつけた木もあり、1月にもう一度
掃除をしなければなりません。

 この界隈のイチョウの木の中には、私が子供の頃、既に植わっていたと思われる木もあ
るように思うのです。

 記憶の片隅に、イチョウの木があったのを憶えています。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/07

調整出来たかな?&地震

 以前作った主翼の長さ40cm級のグライダーの垂直尾翼を後ろに下げたので、テスト
しにグランドに行った。

 先輩が二人、すでに飛行機を飛ばしていた。

 上昇も滑空も全然ダメで、何度も調整しながら飛ばし、錘をプラスしてバランスを整え、
水平尾翼を少し下向きにした結果、どうやら飛ぶようになった。

 30秒以上飛んでいるような機体を作りたいなー。


 昨日より更に歩いたので、足が少し軽くなったように感じる。

 イチョウの落ち葉を踏みしめて歩いていると、気持ちが良い。

 土、日はサッカーでグランドが使えないので、散歩のコースを考えよう。


 夕方大きな地震があった。

001

 ← 警報を鳴らした機器

 パソコンを買った時に取り付けた機器が、
 突然ピンポン鳴りだし、60秒後に震度3の
 揺れが来ると音声で警報を発し、その後
 揺れ始めて、練馬も震度4の揺れを記録した。

 60秒の余裕があれば、玄関ドアを開けるなり、テーブルの下に潜り込む事も出来る。

 初めての警報だったので驚いたが、機器を付けておいて良かったと思った。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/06

黄色い絨毯

001


 グライダーを飛ばしている練馬総合グランド入口付近が
 落ちたイチョウの葉で、さながら黄色い絨毯のようだった。


 午後からウォーキングに行き、グランドを3周し、歩いた歩数2981歩で息切れして、
ウォーキングを中止し、帰宅。

 グライダーで歩くのを含め、8000歩以上を毎日歩くのが目標です。

 そして、ゆっくりランニングが出来るようになれば、健康も取り戻せると思います。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

取らぬ狸の皮算用 始末記

 先日、元上司より有難い再就職の斡旋を受けた話は、何回かに分けて書きましたが、
自分で思っていた程、体調が回復出来なくて、悩みに悩んだ末、辞退させて頂きました。

 これから冬に向かうけれど、来春以降に次のチャンスが有れば、自信を持って仕事に
就けるよう、心身を整えます。

 悔しいし残念だけど、今は落ち込まないで、一歩ずつ良くなって行けるよう努力します。

 私の代わりに友人を紹介し、面接してくれる事になりそうです。

 面接の結果、友人が採用されれば嬉しいなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/04

この時期に台風? それも最大級の!

台風、フィリピンに上陸

今年最大の台風「パブロ」(国際的な分類では「ボファ」)が火曜日朝、フィリピン最大の島ミンダナオに到達した事から、同国南部では少なくとも4万人もの人々が、特別に準備された施設への避難を余儀なくされた。GMA Newsのインターネット版が伝えた。
フィリピン気象当局、PAGASAの発表では、今年通算16番目で、今月12月としては初めての台風「パブロ」は、この一年間で最大規模の勢力を持っており、各地に大雨をもたらし、風速は毎時175キロ、最大瞬間風速は210キロにも達している。またPAGASAの最新データによると、現在台風の中心は、ブキノドン州マライバライの南東80キロの場所にあり、毎時26キロの速度で北西に移動している。
  人的物的被害の情報は、今のところ届いていない。ミンダナオ島には1千万以上の人々が住んでいるが、台風に対し最高度の警戒をするよう注意が喚起され、数十以上の空の便が欠航となり、空港では何千人もの乗客が運航の再開を待っている。

リア・ノーヴォスチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は工場見学でした

 ブログにコメントを寄せてくれる「かにさん」が工場見学を申し込んでくれて、先週の土曜日は
かにさんと一緒に出掛けました。

 サントリービールの工場見学でした。

 家を出た時、小雨が降り出していて、あわてて傘をとりに戻りましたが、途中で雨が上がった
のでホッとしました。
201212011_2

 最寄駅、南武線分倍河原駅前(太平記の古戦場)から
 送迎用のバスが出ていて、7分程で工場に着きました。
 
 銅像は新田義貞


201212012_3

 
 エントランスホールにて


 にこやかな笑顔の綺麗な案内係の女性が出迎えてくれました。
 それだけで嬉しくなる男って……、何だかなー!?

 ビールの製造行程の説明から、工場内の設備の見学があり、その品質管理の厳重さに感心
しました。

 
 そして、最後は試飲会です。

 3杯まで飲めるのですが、私はプレミアムモルツと黒ビールで既に大満足で、顔も真っ赤に
なっていました。

 一杯目はサントリープレミアムモルツでした。美味しかったですよ!

 ビールは缶から直に飲むより、グラスに注いで飲む方が美味しい事や、グラスに注ぐ方法な
ども、レクチャーしてくれました。

 

続きを読む "土曜日は工場見学でした"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/12/02

有吉弘行、フォロワー数日本一「小さな幸せです。皆様ありがとう」

 有吉弘行、フォロワー数日本一

 どうでもよい事なんですが、有吉弘行と誕生日が同じなんです!?

 5月31日生まれの有名人 には、こんな人達がいました。

 やっぱり、僕は暇人だなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »