« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/29

花壇の草花

201211289_2

201211282

201211284


201211288_2

201211286
 


 左下は唐辛子のようですね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/27

いちょうも黄葉 真っ盛り

 風に煽られて銀杏の葉がヒラヒラと舞い落ちる。あたり一面は黄色に彩られて。

 ギンナンもぽたぽたと落ちてくる。気候のせいだろうか? 今年のギンナンは小粒だ。


 今日のグランドは風が強く、グライダーには厳しい状態だった。

 一周400mのトラックの周りを2周半ウォーキングして帰って来た。


 グランドゴルフをしていた人が、帰り道でギンナンを拾っていたが、皮を剥いてはそのまま
捨ててゆくので、あの匂いには閉口だ。

  今年も皮をむいたギンナンをもらったが、正直なところ左程好きではないのだ。

 茶碗蒸しにでも入っていれば食べるけど、毎日電子レンジで加熱して食べる気はない。

 もう一度良く日光に当てて乾かし、友人に食べてもらう事にした。

 明日は、風も収まるかな? 3機手直しをしたので試したいのだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/26

取らぬ狸の皮算用 #4

 考えに考え、迷いに迷っていた。

 昨晩、元上司に電話し、断ろうとしたが、電話に出られない状態だったようだ。

 そして、今日になっても、心は仕事をしたい、しかし出来るかなー?と不安に
駆られている、振り子のような心理状態だった。 

 約4年間、仕事から離れていたブランクは大きいものがある。

 
 夕方、元上司から電話が入った。

 瞬間的に、「頑張ります、やらせて下さい!」と、言ってしまった。

 後戻りは出来ないね、あとは討ち死に覚悟でやり遂げるだけだ。

 職場の方たちは良い方達だときいた。

 ま、気持ちを軽く持って頑張れば良い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/24

取らぬ狸の皮算用 #3

 考えに考えた。身体の事も、財布の事も・・・・・・。

 身体のあちこちに不調がある現在だが、主因は父が亡くなり、私が誰の世話もしなくて
良くなり、脱力感もあってのことだろうと思った。

 このまま、埋もれてしまうのも人生。ここで起死回生を狙って頑張るのも人生。

 それなら、私は頑張る道を選ぶ。


 元上司が自分の後釜に推薦してくれた、このチャンスを逃したくはなかった。

 64歳の今、こうして職に就けるチャンスは、これが最後かも知れない。

 就職まで3ヶ月ある。この期間に少しでも体調UPを目指して、トレーニングしよう!


 幸せになる道は、自分を見捨てない事、自分を信じきることに尽きると思う。

 不幸せな自分が、他人を幸せに出来る訳がないのだから。


 明日、元上司に仕事を紹介してもらう電話を掛けることにする。

 決めたんだ、頑張るんだ!精一杯頑張るんだと!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/22

取らぬ狸の皮算用 #2

 昨日、元上司の仕事が終わった後、近くのファミレスでお話を伺った。

 元上司が来年2月で、現在している繋ぎの仕事が終わり、元の職場に復帰するので、2月
以降のアルバイトを雇うことになり、後釜に私を推薦して下さったのだ。

 電話を頂いた時、私はてっきり、また元上司と一緒に仕事が出来るのではないか?と、思い
込んでいた。

 コーヒーを飲みながら伺った話では、時給も決して悪くは無いし、家からも近いので、歩いて
も行ける距離だし・・・。


 結論は2,3日保留にして頂いた。

 問題は、一人勤務の3交代制で、私の身体のことなのだ。

 持病が有り、現在は寝込むほどではないが、時々不調な時もある。

 そんな時には、確実に迷惑を掛けてしまう。


 私はもう、家から出て勤務先で仕事をすることは、諦めるしかないのだろうか?

 主治医と相談してみようと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/20

取らぬ狸の皮算用

 朝、ベランダに出てみたら、快晴で殆ど無風!

 絶好のグライダー日和だと思ったら、グランドはサッカーの練習で使っていた。

 午後3時ころ、グランドに行き、一週間かかって作ったグライダーを試した。

 機首が軽かったので、鉛の薄い板を小さく切って取り付けら、俄然滑空が良くなった。

 非常に素直な機体に仕上がったので、あとは旋回させる為の調整だけだ。


 グライダーを飛ばしていたら、携帯が鳴った。

 元上司からで、来年仕事をする気があるか?との電話だった。

 いつも思い出してくれて連絡をくれる元上司である。

 また一緒に仕事が出来るなら、こんなに嬉しいことは無い。


 ローテーション勤務だそうで、わもん塾に通えなくなる可能性も出てくるが、やりくりの
つかない問題では無いだろう。

 アルバイトかパートタイマーだと思うが、年金以外の収入が増えれば有難い事だ。

 まだ、何も決まった訳ではないので、取らぬ狸の皮算用だな。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/15

最新機、及第す

 今日は10時前にグランドへ。

 先日完成したグライダーを試した。高度は取れなかったが、滑空は及第だった。

 機体が少し重いのかもしれないので、胴体をサンドペーパーで削り、細く軽くしてみよう。

 グライダーはやはり楽しい。


 これから、調整と再生の時間だ。

 アイデアが湧いて来たので、忘れずにメモしておこう。最近はすぐ忘れてしまうからね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと届きました

 現在、父の名義で借りている都営住宅に住んでいる。

 11年前、両親の介護の目的で、同居申請をして承認され、それ以来ここに住んでいる。

 名義人の父が亡くなって、住宅を明け渡さなければならないのか?、非常に不安だった。

 もしも、条件の不備などがあり、立ち退きを言い渡されたら、たちまちホームレスだ。

 60半ばにして、住む所を失うなんて、いかに何でも、辛過ぎるものなぁ。


 提出書類を整えるに当たり、従兄弟には大変お世話になった。

 改めて御礼を言います。


 昨日、郵便受けをみたら、見たような字の宛て名書きの封書が届いていた。

 見たような字は、自分で書いた、返信用の封筒だった。

 中身は、住宅使用継承許可書だった。

 嬉しいねー。 心配事が一つなくなり、心が軽くなったよ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/14

あの頃の記憶

 今年は、わが母校(小学校)の創立60周年だという。

 私が、4歳半の年に創立したのだ。

 小学校が建つ前は、ただの野原だった。

 ススキが茂り、赤とんぼが飛んでいた、その風景を今でも憶えている


 地域の自治会の役員として、創立記念日に出席の段取りになっているらしい。
 
 区や地域の偉いさんも来るという。

 私はアマノジャクだから、偉いさんの謦咳にも接したいとは思わない。


 区立の小学校などは、地域のみんなの物で、権威なんか必要では無い。

 偉いさんはそういう所に顔を出したがり、或る人たちは偉いさん達に顔を売りたがる。

  
 参加の費用はもらってあるが、行かないことにする。

 後で、会計係に返しておけば良い。

 三つ子の魂ではないが、白髪頭になっても、アマノジャクな気性は変わらないらしい。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/12

爆睡 16時間!

 せんじつ、処方された薬を飲んで寝た。

 なかなか寝付けなかったが、眠り始めたら、途中でトイレに起きただけで、16時間も
寝てしまった。

 せめて7時間、連続して眠れれば満足なのであって、幾らなんでも16時間は長すぎる!

 おまけに、16時起床なんて、シャレにもならない……。


 睡眠導入剤を、削って服用しなければならないね。

 薬との葛藤は、もう嫌だなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/08

昨日は一の酉

 練馬大鳥神社の一の酉 が紹介されていました。

 このに電車見覚えあり   もしかして、西武鉄道で使っていた車両ではないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今はゆっくり休んでも

 心療内科に処方箋をもらいに行った。

 曜日が違うので、主治医ではないドクターと話をした。

 父の没後、気持ちに反して力が湧かず、グズグズとしていると言ったら、11年間の老健通い
の末のこと、疲れていても当然だろう。

 今は、何かをしなければ等と考えず、ゆっくり休んでも良いのではないか……。

 家でゴロゴロしていても悪いことでは無いと、ドクターは言った。

 気持ちが楽になった。

 あくせくせずに、心と体を整えよう、それからで良いよね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/07

只今製作中

 一機作るのに、こんなに時間が掛っているのは、初めてだ。

 水平と垂直の尾翼をやっと取り付けた。

 胴体を削り始めてから既に一週間ほど経っている。

 率直にいえば、グズグズしているのだ。

 以前、先輩に頂いた設計図に準じた機体になる。

 あの設計図に機体は優秀な機体なのだ。

 そうでなければ、設計図として残らない。


 しかし、飛んでくれる保証はどこにも無い……、

 問題は、私の調整力だ。

 仕上げた後、飛ぶように調整することになるが、飛ばしてみて、どこをどうしたら良いのか?
判断が付けられなければならない。

 とにかく、たくさん作ってたくさん飛ばす経験を積む以外ないんだね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/06

心を整えて

 朝夕寒くなってきましたね。

 昨夜からの雨も、夕方に過ぎには、どうやら上がったようです。

 暑いの寒いのと云っては、家から出ないのは良くないですね。

 しかし、雨には本当に弱くて……。


 ゆっくり深呼吸して、心を整えてね。

 他人にも自分にも、もっと寛容になろうと思います。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/04

がんばろう!

 自分を見失いかけていた。

 でも、がんばろう!

 自分がなりたい理想像をもう一度思い出して。

 理想像に一歩でも近づけるように、がんばろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/03

お日様

 午後、川沿いを散歩した。

 日光の当たっている散歩道は暖かかった。

 桜の根が張り出して、歩道を押し上げ、デコボコが顕著になった個所も多い。

 桜の木の間のサザンカが、濃いピンクの花を咲かせていた。

 草木は強いなぁ、黙って伸びている、黙って咲かせている。

 デジカメを持って行かなかったのを後悔した。

 お日様は偉い!

 明るくて暖かい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/02

今朝は、がらりと変わって

 今朝目覚めると、強い風がびゅうびゅう吹いていて、急に寒くなったように感じた。

 昨日調整したグライダーを試しに行きたかったのに、今日の風では無理だと思い、パソコンを
開き天気図を見たら、北に低気圧、こいつの所為か。

 
 今月は酉の市があるが、今年は父が亡くなったので、行くのは止めようか?

 行っても行かなくても変わりは無いのだろうが、前年に買った小さな熊手を神社に戻しに行く
のが恒例になっている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

やっとグランド解放

 練馬祭りのテント設営などの準備から、リハーサル、本番、後片づけ、グランドの整地で今日
まで、約2週間グランドが使えず、やっと整地が終わりグランドが使えるようになった。

 私もこの日を待っていて、満を持して、グライダーを飛ばしに行った。
 
 約2週間の間、先輩方は少し遠出して、グライダーを飛ばしに行っていたようだ。


 誰しも、今日を待ちわびていたようで、ほぼフルメンバーが揃って、グライダーに興じていた。

 よく晴れて風もなく、絶好のグライダー日和! これほどコンディションの良い日も珍しい。


 飛ばしてみると課題が出てきて、帰宅後は手直や調整の繰り返しだが、それも楽しい。

 私の作った機体は、主翼の幅が総じて細く、風に乗り難い欠点があるようだ。
 (自分の体が太い分、細身に憧れがあるのだろうか?)

 次回は、幅の広い主翼で作ってみよう。風をしっかり受け止めて、悠々と飛んで欲しい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »