« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/31

何やかやと

 水道料金の督促状が来ていた。

 前回、水道局の窓口で、父の口座から私の口座への引き落とし口座の変更依頼をして
来たのだが……。

 今回の督促状で、期日までに支払わないと、水道を止めることもあり得るといった文言も
書いてあった。

 近所のコンビニで支払って来たけれど、釈然としない気がするなぁ。


 督促状などは、未払い分に対して自動的に帳票が作られるのだろうが、それにしても、
ライフラインを止める等との文言は、決して穏やかではないよねー。
 
 昔は、ガス、電気、水道などの料金の督促には、集金係が来たものだが、トラブルも多い
だろうし、人件費が掛り、金銭の処理も発生する。

 コンピューターで支払いの有無が判明すれば、未払い者には督促状を送るだけで済む。

 別に、集金係と顔を合わせたい訳では無いが、世の中が万事無機質になって行くようだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/30

グライダーは11月から

 10月21日の練馬祭りでメイン会場になった(毎年だけど)グランドだが、後片付けや整備で
今月いっぱい使えない。

 その間、主翼を張り替えたり、2機調整し、出番を待っているところだ。

 作れば作るほど、難しさが分かる。

 出来るだけ軽く仕上げ、バランスも整えても、いざ飛ばしてみると、上手く飛んでくれない。

 作る事もさることながら、飛び方の癖をどのように調整出来るか?が、腕前なのだ。

 「下手な鉄砲も数打ちゃぁ当たる」の例えもあり、とにかく作って飛ばして調整して、徐々に
覚えて行くしか道は無さそうだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/26

野山北・六道山公園の公式ブログを紹介します

 誘ってくれた、かにさんが教えてくれましたので、
記事を書くつもりでいた、「土曜日は里山公園へ#2」 の代わりに、
野山北・六道山公園 「里山秋祭り」の公式ブログを紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/25

自棄のやんぱちで

 一昨日、インターネットが繋がり難くなり、メールも送れず、ブログの更新も出来ず、甚だ
困惑してしまった。

 今日、自棄のやんぱちで、ルーターとモデムの電源をコンセントから抜き、入れ直したら、
正常に作動するようになった。

 原因は不明だが、同じテーブルタップからグルーガンを使ったくらいしか思い当たらない。

 何はともあれ、復旧したので安心した。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/23

明日は断水

 明日は、水道のタンクの点検日で、9時~17時まで断水の予定。

 家にいても、トイレも使えないし、どこかへ行って時間を潰さなければ・・・・・・。

 
 時間を潰すという消極策ではなく、目的を持って出掛けたいものだ。

 映画などが良いかも知れないが、しかしどうも映画館の空間が苦手なのだ。

 さあ、どうしよう?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/22

昨夜は火事が

 昨夜、7時半くらいだったろうか? 消防自動車のサイレンが近付いてきた。

 いつもなら、交差点を左折したり右折したりして、サイレンの音は遠退いて行くのだが、
すぐ近くで止まり、サイレンの音は続々と集まってきた。

 交差点の見える北側の窓を開けたら、角の家から煙が上がっていた。

 会えば、挨拶くらいはする人の家だった。

 私は、交差点の近くまで行ってみた。既に野次馬が集まって、消火活動を眺めていた。

 
 屋根から煙は見えるが炎は見えなかった。が、川の対岸の家の窓に炎が映っていた。

 水の粒が降ってきた。私達が見ていた反対側からの消火活動の水だった。

 火事になった家は、その時在宅していた人は居らず、怪我人も出なかったとの事だった。


 消火活動は、かなり手間取っていて、時折屋根から炎が上がっていた。

 薄着で出て行った私は、肌寒くなり、家に帰った。

 消防車が帰り始めた音がした時、時計を見たら、火災発生から3時間以上経っていた。

 小火を含めて、火事を近くで見たのは、今回で5回目だが、怖いもんだねー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/20

血圧にびっくりし、健康診断に行った

 昨日、一階の友人が「お茶を飲みに来ないか?」と声を掛けてくれた。

 他の友人も2人来ていて、デジタル血圧計がテーブルの上にあり、私も血圧を測れと言う。

 一回目は189と100超の測定結果が出て、驚いて測りなおしたが、2回目は、上が176
下が100を少し超えていた。


 8月初旬に循環器のクリニックへ行っただけで、その後は行かず仕舞いだった。

 今日、区から届いていた健康診断の用紙を持って、クリニックへ行った。

 血圧測定では、155と92で、やはり通常の値より高く、サボっていたツケが回って来た。


 次回は、薬が切れる前に受診しよう。

 とてもヤバい状態だから、出来るだけスクーターを使わず、自転車か徒歩で、毎日運動し
ながら、パトロールや買い物の行くようにしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/17

フリーソフトの方が使い易い

 先日フリーソフトのダウンロードに失敗し、廉価版のデジカメ画像処理ソフトを購入したが、
傾いた画像を水平する手段が入っていなかった。

 左右90度と180度の回転が出来るだけで、任意の角度に回転できず、がっかりした。

 そして今日、もう一度ダウンロードに挑戦し、どうやら取り込む事に成功し、思い通りに
画像の編集が出来るようになった。

 フリーソフトの方が優れているって、どういう事だろう?

 この画像編集フリーソフトは、パソコンスクールでの授業で教えて頂いたもので、6年くらい
前から使用し、使い慣れているせいもあるのだろうが・・・・・・。

 
 物事そう簡単に諦めるものではないと、また一つ学んだわけです。

 飽き易く、諦め易い性格は仲々直りませんが、やり遂げる努力は何事にも必要ですね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/16

土曜日は里山公園へ #1

 かにさんと、かにさんの息子さんの三人で野山北・六道山公園にハイキングに行きました。

008
 
009

011


 里山公園では、祭りが行われていて、茅葺き屋根の古民家の門の前には、
ビニール袋で作られたトトロが歓迎してくれていました。

 里山公園を管理しているボランティアの方が、オカリナの演奏をしたり、手作りの
竹や木で作った物を販売していました。

 私は立ったままで使える、竹製の長い靴べらと、サラダなどを取り分けるトングを
買いました。靴べらは100円、トングは50円に値引きして頂きました。

 かにさんの奥さん手作りのお弁当を古民家の座敷で、美味しく頂きました。
ご馳走様でした! 

 コスモスも今が花盛りです。


 道案内は「たぬポン」のイラスト入りで、ほのぼのとして可愛いかった。

 空は青く澄んで、天気にも恵まれ、思い出深い一日になりました。

013_2

019_2
 古民家の隣の田んぼでは既に稲刈りが終わった田もありましたが、

 黒米や古代米は刈入れ前で、初めて黒米と古代米を見ました。


023

021

022


 里山公園から少し離れた所に、「村山温泉カタクリの湯」という温泉施設(宿泊は不可)が
あり、何年振りかで足を延ばして湯に浸かり、また露天風呂も楽しみました。

 カタクリの湯の駐車場では、神楽が舞われていたり、小さな蒸気機関車が走っていたりで、
楽しい一日でした。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/15

何だか変だなー

 フリーの画像ソフトをインストールしようといて、変なものまで引っ張り込んでしまった感じ。

 インターネットが繋がり難くなったり、検索に時間が掛ったりしている。

 XPの時は、簡単にダウンロード出来たのに・・・・・・。

 もちろんウインドウズ7にも対応しているのだが、私が途中でドジを踏んだらしい。


 土曜、かにさん親子と一緒に里山公園に行き、立ち寄り温泉にも入り、写真も撮ったけど
画素数のサイズが大き過ぎて、記事に張り付けが出来ず、モタモタしている。

 なんとか、明日には解決させたいなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/11

毎日、指一本分だけ

 先日買った、一番安いバーボン、やはり荒っぽい酒でした。

003

 が、捨てるのも何だか気が引ける。

 で、毎日指一本分だけ飲んでいる。


 最初は舐めてみた、舌にビリビリ来た。 おまえは電気ブランか?

 グラスの底から、人差し指分(約2cm)だけ注いで、水割りにしてみた。

 やはり、スムースな喉越しとは行かないなー。

 
 今日は、ジンジャーエールで割ってみた。 ジンジャーエールの比率が多かったので、
変に甘いだけだった。

 明日は、炭酸水で割ってみよう。

 
 今まで、家で酒を飲む習慣がなかったので、ちょうど良いグラスが無い。

 このまま、毎日指一本分ずつでも飲んで行ったら、酒飲みになってしまうのかな?

 それは嫌だなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/10

メモリー増設

 先日購入したパソコンは、搭載されているメモリーは2GBだったが、以前のオーナーが
増設した2GBのメモリーが純正でないので、購入時には取り外してあった。

 2GBなら遅くはないと思ったが、何やら物足りなくなり、取り外されたメモリーを増設した。

 靴下を脱いで裸足になり、ベランダのアルミの手すりに、手と足を乗せて体の静電気を
逃がしておいて、メモリーを取り付けた。

 
 やはり4GBになると、サクサク動いてくれるね。

 このパソコンの最大メモリー搭載は8GBとのこと、しかし当分は4GBで十分だと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/08

腕時計が・・・

 金曜日に電池を交換した腕時計が、今朝見たら止まっていた!

 側がもベルトもチタンなので、アレルギーでもOKだから、気に入っていたのだが・・・。


 以前にも、別の時計だが、電池交換後、一日か二日で止まってしまったことがあった。


 携帯電話があるので、腕時計は要らないと思ったが、時間が気になるたびに、つい手
首を見てしまい、苦笑いすること度々だった。

 腕時計が無いことに慣れるまで、時間が掛りそうだなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/07

午後から、焼き鳥パーティー

 雨は午前中には上がり、雲間に青空ものぞいた。

 近所のオヤジさんの快気祝いで、午後から焼き鳥パーティーだった。

 昨日、ギネスのスタウト2缶とバーボンウイスキーを1本買っておいた。

 持っていったのは、ギネスだけで、バーボンは自家用だ。


 焼き鳥と、女性客がそれぞれ持ち寄った様々なお惣菜もあり、アジの開きの燻製も、集
会所の庭で作られていた。

 ポテトサラダが無性に食べたくなったが、買いに行こうにもアルコールが入っているので、
スクーターにも乗れないし、今回は諦めた。

 ビールとポテトは相性が抜群なのだ!


 次回があればの話だけれど、ジャガイモを茹でてポテトサラダをどっさり作ろう。

 帰宅したら、眠たくなり2時間ほど眠ってしまった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/10/05

そういうことか!?

 いつもなら月曜日にゆくのに、間の悪いことに、医師が二人体制から一人になってしまった
金曜日の今日、メンタルクリニックへ行き、一時間近く待たされてしまった。(ツキがないねー)

 睡眠導入剤が無くなり、寝付きが悪く、・・・眠れても、嫌な夢を見ることが多い。

 家に帰れない夢・・・。

 いつもそうだ。帰り道を探し、見知らぬ所を彷徨って、・・・焦っている夢。


 料理酒以外のアルコールは置いてない我が家だが、バーボンを一瓶買おうと本気で考えて
しまった。(有っても悪いとは思わないけどね)

 酒の力を借りるか? 薬の力を借りるか? いずれにしてもショッパイ話ではある。


 

続きを読む "そういうことか!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/03

貯水池 水量戻る

 この記事は、ブログを始めて2,000回目の投稿になります。

 拙い文章を読んで下さる皆様に、深く感謝いたします!


 10月に入って雨が降り、干上がりかけていた貯水池の水量が満水時の60%近くに
戻り、取水制限が解除された。

 今日も朝から、弱い雨がパラパラと降っている。

 台風の直撃は回避され、太平洋を東北に去って行ったようだ。


 夕食後、一階の友人から電話があり、お茶を飲みに下りた。

 ピーマン?(○○南蛮?)を炒めた直後とのことで、辛い煙がダイニングに漂っていた。

 たまには寄って行けよ、と誘ってくれて、お茶や食事を振舞ってもらったりする。

 有難いことだねー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/02

都合の良い占いは信じよう

 今日のyahooトップページの占いによると、双子座は91点と高ポイントだった。

 こういう時だけは嬉しくなって、信じることにしている。

 どうやら私は、ちゃっかりオヤジらしい。


 先日購入した中古パソコンのOSはウインドウズ7が搭載されていた。

 オフィスは2007を自分で入れたのだが、2003に頼っていたので使い勝手が違っていた。

 高ポイントの今日、テクテク歩き汗まみれで、駅前の書店に行きエクセルとワード2007の
基本編を買った。

 
 クリーニングに出したままだった礼服とYシャツも帰りに受け取ってきた。

 何事もなく一日を終われそうなので、今日は良い日だったと、自分勝手に信じている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/01

台風一過、抜けるような青空!

 昨夜、早い時間に台風が通り過ぎて行った。

 風も激しく吹いて、窓がガタガタと音を立てていた。

 今朝のベランダは既に乾いていたし、空は青く抜けるように晴れ渡っていた。


 土曜日に水道局から使用料金の引き落とし口座変更手続きに不備があると手紙が来て
いたので、スクーターで水道局の窓口に確認に行った。

 名義人の変更手続きを申請し、ついでにチャッカリと節水コマをもらって来た。

 光熱費などの名義人変更手続きも、これで全部終わったようだ。


 その中でも、都営住宅の名義人変更に問題が無かったのが、最大の安心だった。

 父が亡くなった後、住宅供給公社へ行き、恐る恐る住宅使用名義人の変更を申し出た。


 窓口の女性が、パソコンの画面を見ながら、「大丈夫ですよ」と言ってくれた時、肩の力が
スーっと抜けて、大きな心配事から解放され、足場が確保されたと感じた。

 両親の介護を理由に同居申請を受理され、今の家に住み始めて一年程経った頃、父から
私への名義人変更を申請したが、その時点では両親が存命で、許可が下りなかったのだ。

 住宅問題は人間の根幹に関わる問題だし、住む所が無くなるのではないかと心配するのは、
本当に辛い事だからねー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »