« 異常続きの夏でした! | トップページ | 9月も終わりですね »

2012/09/26

続・異常続きの夏でした !

 嬉しそうにアイスクリームを食べる父ちゃんの顔を見るために、毎日午後のオヤツの時間に
通いました。

 誤飲しないようにベッドを起こし、少しずつ口元に運ぶと、一口一口じっくり味わうように目を
細め、とても満足そうでした。

 「嬉しい」とか「幸せだ」とか言いながら、アイスクリームを味わっていた父ちゃん……。


 しかし、ハーゲンダッツの小さなカップでも、半分くらい食べると「もういい」と残してしまい、
次の日まで老健の冷蔵庫で預かってもらうことも多くなりました。

 退院後10日ほど経った日は、午前中に食べたから「今日は欲しくない」と、何となく前日より
元気が無くて、少し心配でしたが、じゃぁ明日また食べようね、と言って家に帰って来たのです。

 そして、一時間半ほど経った頃、携帯電話が鳴りました。
 
 
 老健から、すぐ来て欲しいとの連絡でした。

 スクーターで10分後には駆け付けましたが、間に合いませんでした。

 眠っているような穏やかな顔でした。

 父ちゃんは8月26日、89歳の生涯を静かに終えました。


 今日も読んでくれてありがとう! たくさんの感謝を込めて おっちゃん拝


 

|

« 異常続きの夏でした! | トップページ | 9月も終わりですね »

コメント

江戸っ子堅気のお父さん・・・
お悔やみ申しあげますm(_ _)m
アイスクリームを食べながら「美味しい」とか「幸せ」と、おっちゃんの記憶に笑顔を残して下さったのではないかと思います
ずーっと以前お話しした
高倉健さん主演の映画「あなたへ」を見て来ましたが
身うちとの別れは辛いですよね
でも、何時かは絶対に来る(別)事
親より先に逝く親不孝より、ちゃんと看取り送る事が出来よかったと思わなければ 辛いですよね
暫らく、大変だと思いますが頑張って下さい
おっちゃん、落ち込まないでね
89歳の人生全う 大往生のお父さんの御冥福をお祈りしますm(_ _)m


投稿: エリザベス | 2012/09/26 23:33

エリザベスさん ありがとうございます。

今年の春に検査入院した時から、覚悟は出来ていましたので、
どれだけ父に寄り添って、共に生きるか?が、私の使命でした。

父の口から「幸せだ」の言葉は、初めて聞いた気がします。
その言葉で、どうやら私の使命は果たせたかな?と思っています。

洗濯物の交換や、アイスクリームの差し入れに行く用事がなくなり、
気が抜けてしまいましたが、気持ちを持ち直して、頑張ります。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/09/27 12:41

おっちゃん、おひさしぶりです

お父様のこと
謹んでお悔やみ申し上げます

投稿: チャコ | 2012/09/28 08:28

チャコさん こんにちは。

お悔やみのお言葉、有難うございます。

父も精いっぱい自分流を貫いて生きましたし、
私も最後の日々は父に寄り添って居られましたので、
あれで良かったのだなーと、思っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/09/28 14:00

高木のおっちゃん、お元気ですか?
夏の暑さも少しましになり、夜は半袖だと寒いくらいです。

お父さん、頑張ったんですね。
そして、いつも寄り添っていたおっちゃん。

なんだか、言葉がないです。

おっちゃん、正直、色々な感情が混在していると思いますが
一つ役割を終えたんですね。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

おっちゃん、空は高く青いですね。

投稿: へいぽー | 2012/10/01 13:59

へいぽーさん こんにちは。

コメント有難うございます!

父ちゃんは最後まで頑張りましたよ。
そして周囲の皆さんに感謝していたと思います。
父ちゃんも私も、良い人達にめぐり合えて、とても幸せでした。

もちろん今も、私は幸せ者だと思っています。

台風一過、今日は真っ青に晴れて気持ちの良い秋です。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/10/01 15:33

おっちゃん、ご無沙汰しております。

遅ればせながらお悔やみ申し上げます。

なにとぞ気落ちせぬようご自愛下さい。

再見!

投稿: 秋山 | 2012/10/05 11:59

秋山さん こんにちは。
お変わりなく、お元気でしょうか?

お悔やみ、有難うございます。

何だか心にぽっかりと穴があいてしまったようで……、
今になってねぇ、ヘンテコな感じです。

ちょっと、トホホです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/10/05 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/55751100

この記事へのトラックバック一覧です: 続・異常続きの夏でした !:

« 異常続きの夏でした! | トップページ | 9月も終わりですね »